今回はpatch 5.2 で出現した
AD top fizz
について書いていきます
自分のプレイ動画 


自分が3回使ってみた感じでは
WQAAEのハラスが強いので
レーンもそれほど苦痛ではなく
かなり1v1に強い印象です
で、今回もメリットとデメリットです
メリット
Wの割合ダメージが王剣と相性が良く、常に相手のヘルスの8%のダメージを出せる
ダメージがハイブリッドで相手にとって対応しづらい
Eの逃げ・回避性能によって死なない
割合ダメージなので、tankyなビルドでもダメージが出る
blinkが2つあるため、ハラスが苦しくても無理やり殴り合いに持ち込める
デメリット
trinity、Ruined kingを積んでから防具を積むことが多く、パワースパイクが遅い
プッシュ力が無くレーンを押されがち
ここでよく比べられる、ireliaとの比較です
Irelia
QのCS取得時のCD解消により殴り合いに持ち込める
Eの圧倒的逆境力により1v1に強い
Q・Ultによるtrinityとのシナジー
healthを積むこと以外では対応できない固定true damage
パッシブによるCCへの強さ・集団戦の強さ
Eのスロー・スタンにより標的に張り付きやすい
逃げ性能がない
Fizz
二つのblinkによってミニオンがいなくても殴り合いやすい
Ultにより1v1に非常に強い
Qによるtrinityとのシナジー
AR・MRの両方を積まないと対応できないハイブリッド割合damage
Eによる機動力・スキルショット回避力・生存力の高さ
ireliaより長いAA射程(175)に加えて、Eのスロー+blink・Qのblink・Ultのスロー+打ち上げにより張り付く力が圧倒的に高い
逃げ性能がある
どちらが強いというわけではありませんが、fizzがireliaに匹敵するtop lanerになる可能性は十分にあると思います。


ビルド例
ふぃっずびるど
この後はフローズンハートやビサッジ
バンシーやWits endなど状況に合わせてtankyなアイテムを買います


今回は初めて自分のプレイ動画を貼ったので
これからもチャンプ運用を紹介するときはなるべくこうしたいと思います
先ほどのGIA vs GMBでMorgana topが使われたようで
次はそれについて書くかもしれないです
流行らなさそうなら他のチャンプ試して書きます


ああ、patch5.3が昨日リリースされましたね
一つ言うなら
patch5.3は黄色トリンケットの上位がブチ壊れてるので
チーム全員で積みましょう

皆さんは今朝やっていたEU LCS SPRINGをご覧になりましたか?
Week3の今週からpatch5.2が適用され、新しいチャンピオンの運用がされています
その中で最も注目され、これから旬となるであろう
nidalee jungleについての解説をしていきます
(top AD fizzもそのうち考えたい)
1試合目 H2K vs SK gaming

nidalee jungleが初お披露目となった一試合目のハイライトです
ご確認ください
さて、jungle nidaleeを使うに当たってメリットとデメリットを考えていきます
メリット
Qが当たった時のバースト
タワーダイブのし易さ
Qのpoke、Eのヒールによりにらみ合いに強い
スキルが多くスキルを回せば1v1に強い
マナがあればjungleを回るのがかなり早く安定する
デメリット
マナがきつい
Qの精度にgank力、poke力などnidaleeの全てがかかっている
捕まると脆い
集団戦では火力を出しづらい
CCがない
簡単に説明すると、pokeのできるCCのないlee sin
といった感じでしょうか
使ってみた感じだと、やはりQの精度ですべてが決まるなという印象です
でもやはり当たれば強いという感じ
構成にもよりますが、これから流行るんではないでしょうか
ビルド例(SK gaming svenskeren)

スキルはRQEWがド安定
ルーンは赤にADを入れるのがいいみたいです
印象では、jungleアイテム青エンチャ・ソーサラーシューズ・砂時計はコアビルドだという感じ
ソーサラーシューズを積んだ後、相手がまだMRをあまり積んでいないようならMPen仮面を積むという感じですね
sheenは強いですが、pokeの威力を上げたいタイミングでは必要ないので確定ではないです
結論
Qが当たれば強い
pokeが強いため試合を動かしやすい
というわけで、私も3回ほど使いましたが結構強いです
今度可愛いスキンも出るので使ってみてください

この間のpatch5.2でmid lanerの事情が物凄く変わりまして
akaliとfizzの勝率がお通夜状態です
逆にahriは大勝利ですね
勝率
哀しみのトリスターナも哀しみを背負ってますね
46%とは驚きです。何がbuffだどう見てもnerfじゃねーか
で、何が言いたいかってnerfやらbuffやらがヤバすぎて
誰が強くて誰が弱いかもわかんないし
格ゲーみたいに単一キャラだけ練習してたらnerf喰らった時すっごい悲しみ背負うんですよね
なら誰使っていけばいいんだよぉ! って話なんですよ
今OPであろうkatarinaはnerfが確定的ですし
激ヤバなahriちゃんももうnerfがPBEで来ました
azirも難易度高いから許されるかと思ったけどnerfがさっき来たみたいです
だから今回は練習orランク上げるなら?
っていうオススメチャンプを考えてみました
今オススメのチャンピオン
Heimerdinger
言わずもがなレーン強いですし別に誰来ても困らないです
ビルドはドラリンスタートでドラリンもう一個買って砂時計直行でいいです
midとtop行けるのもいいですね
ひたすらpushしときましょう、それで強い
BANはまるでされないです
katarina(そのうち死ぬ)
レーンも大して弱くないし先出しがめちゃくちゃきついわけでもない
スキルショット系の相手には強いです
レーンではスキル避けるためにずっと動きながら敵にQずっと投げときゃいいです
集団戦は減ってるやつ殺してキー連打しとくだけ簡単OPチャンピオン
BAN候補筆頭
ahri(そのうち死ぬ)
どう見ても強すぎました meleeにはまず捕まらないです
逃げながらREQWR…. 攻めながらREQWRRRRRRR 
GG 死なないゴキブリちゃんOP
動き回りまくれるので棒立ちするのはやめましょう
BAN候補筆頭
Jarvan 4
jungleでキャリーするならコイツだと思う
Viも強いけど拘束力の高さならコッチ
流行りのsivirを敵がpickしたの見てから出すと超強い
graves
adcで一番キャリーできるかなって
序盤のバースト重視でBFの前とか後にブルタラ買うのもいい
AAしてたらいっぱいブリンクできるしWが空気だし操作カンタン
つよい
thresh
サポでキャリーしようと思うな
ただthreshは上手ければ何でもできる可能性を秘めてる
何よりsupやっててthresh以上に楽しいチャンプがいない
kennen
どっかのSK gamingがpickして話題になってます
レーンも強いしバーストも出る 集団戦も強い
非の打ちどころが少ないチャンプ
dragやbaronファイトで強いです
Leblanc
勝率は低いからnerfは来ないと思う
集団戦も敵固まってるとこにWRで結構火力出せたりします
何より敵をおちょくれるのが楽しい
でも割とBANされる
Riven
キツイ対面が少ないのでオススメ
DFG消えてちょっとバーストの脅威が小さくなった
まだnerf来ないし練習しとけば結構長いこと使えると思います
AAキャンセル? できるかそんなもん
Irelia
こいついつnerf来るんですか
どう見てもOPです、先出しで安定するし超後半強い
nasusぐらいしか勝てないやついないんじゃないですか?
Nasus
別に試合はキャリーできないけど時が流れていけば勝手に強くなれる
スタックとキルデス見るだけで自分は勝利した気分になれる
Vi
思考停止jungler
Qが当たらなくても青smiteのおかげでadcぐらい殺せるようになった
jungleアイテム赤エンチャしたら後はフルタンクでも火力ボコボコ出ます
強いです
sion
今タンクするなら一番旬ですね
CCも持ってるしそれなりにダメージも出ます
Rはすぐ近くの敵や移動阻害されてる敵に当てましょう
遠くから使ってもほとんど外れます
lulu
ユーティリティプレイヤーluluちゃんはレーンもつよいです
シールドのおかげでダメージトレード大得意です
やっぱりレーン後は火力が出ないので
火力の出せるjunglerと組むと最高にいいですね
最近solo laneの時はmejai積み始めました、20stacks gg
Orianna
カ ワ イ イ
だから練習してもっと使ってください

LoLで何やっても勝てないときってありますよね 
Top、Mid、Adc、support、junglerのどれをやっても自分が上手くプレイできなかったり
相手が強かったり、はたまた味方が~ってこともあると思います
で、そんな風に負け続けることもよくあります
適当にやってて連勝しまくることもあります
このゲームは競技性の高いゲーム
ある意味スポーツなので”流れ”やムードがとても重要になってきます
イライラする流れだとCSも取れなかったり
逆に調子がいいとswainでもAAしてるだけで全部CS取れちゃったりするものです
野球なんかでもよく言います、悪夢の18連敗だったり、試合中でも流れが変わったとか逆転ムードだとか
だから自分が10連敗してて
Twitterで”よっしゃ!プロモでplat2入ったで!”とか
“8連勝記念~”とか見てもキレちゃダメなんですよ
他人は他人で自分は自分です、そいつらは流れを掴んだラッカーなんです
で、結局流れを掴むにはどうすればいいのか?今回はそれを書いていきます
①.Coopで勝ち方を思い出す
これは誰にも迷惑をかけずに一人で出来るヤツです
しかしその分効果も薄いし持続性に欠けます
自分のミスなんて気付かなくても勝てるので更に悪化するかもしれません
しかしもう何十連敗としていればたまには勝ちたくなるのでオススメです
②.ARAMとかDominionで気分転換
連敗でLoLもうやりたくねえ、でもLoL上達してえって人にオススメです
一応同じチャンピョンで練習できるのでコンボやらなにやらとか、新しいチャンプを試せたりします
負けても大して心身に来ないので僕はこれが一番多いです
③.上手い人にご教示いただく
PlatやらDiamondとかそこらへんのランクの高い人に教えを乞います
これは一番効果が高いと思いますしスランプ抜け出しやすいと思いますが
自分が雑魚すぎて上手い人の言ってることがわからないと更にイライラします
あと普通に難易度も高いです そんな優しいフレンドいねーよ
④.プロ(笑)にご教示いただく
ここでいうプロ(笑)とはプロ(笑)です
アドバイスが正しいかどうかもわからないので怪しいものです
俺Diaだけど~~~とかそういう奴のアドバイスを真に受けてみる所謂ギャンブルです
方法で言えば、プロ(笑)はニコ生やTwitchにいると思うので、そういった放送に凸すればいいです
⑤.ひたすらプレイする
負けても負けても次勝ったら連勝できると信じてプレイします
いつかは流れが来るかもしれません
ただそれが来た時にはもうdivisionが落ちてる時さえあります
ダメでしょ。
⑥.外出する
気分転換です
散歩でもしましょう、そしたら気分もよくなってrank上げも捗るかもしれません
やったことないけど
⑦.寝る
これが最強
結論
Coopやってもランク勝てなきゃ寝ろ。
ARAMやってもランク勝てなきゃ寝ろ。
上手い人に教えてもらっても勝てなきゃ寝ろ。
プロ(笑)に教えてもらっても勝てなきゃ寝ろ。
ひたすらやっても勝てなきゃ寝ろ。
気分転換しても勝てなきゃ寝ろ。
つまり寝ろ
おやすみ……

PAGE TOP