カテゴリー「 LoL-ネタ 」の記事

51件の投稿

今回はTop sivirについての記事です。
ギャグpick?そうかもしれない。というか、そうだよ。


さて、Top Sivirです。急になんでこんな意味不明なものを、って思うかもしれません。
ある時adcをやるのが大っ嫌いなフレンドが、このようなクソみたいなsivirをプレイしました。
7e3514d10eac9dabb4b6a4943c7d4b52.png
ダメージはお察しです。supより低いかもしれません。
そして話しあった結果、やっぱりダメージの出ないadcはないだろうと。ダメだろうと。
ならTopならどうか?というのが今回の記事です。
ちなみにtankyでもありませんし、ダメージもそれほど出ません。
なら何ができるかって言うと、チームのMSを上昇させることと、レーンをプッシュすること。それぐらいです。
ただこのSivirがいるだけでチームは数秒間相手のスキルショットはほぼ避けれるし、絶対にエンゲージできます。
気になってきましたか? ではガイドに行きましょう!


ico_Sivir.jpgSivir The Battle Mistress
スキル(LoL JP wikiから転載
Sivir_Fleet of Foot Passive
Fleet of Foot
Passive: 敵Championに通常攻撃またはスキルでダメージを与えると、2秒間MSが増加する。レベル1/6/11/16/18で増加MSが上昇する。
MS増加: 30/35/40/45/50
Sivir_Boomerang Blade Q
Boomerang Blade
Active: 指定方向にブーメランを投げ、当たった敵ユニットに物理DMを与える。ダメージは敵に当たるごとに15%ずつ減り、最大で40%まで低下する。行きと帰りそれぞれに攻撃判定がある。
物理DM: 25/45/65/85/105 (+0.5) + [攻撃力 × 70/80/90/100/110%]
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 9s Range: 1250
Sivir_Ricochet2.png W
Ricochet
Active: スキル使用後、3回までの通常攻撃が跳ねるようになる(範囲450、回数制限無し)。この跳ねは一番近くのユニットに跳ね、同一ユニットには一度しか当たらない。2匹目以降はダメージが下がる。On-Hit Effectsの効果は最初に当たったユニットにのみ発動する。
物理DM(メインターゲット以外の目標): [攻撃力 × 50/55/60/65/70%]
消費MN: 60 CD: 9/8/7/6/5s
Sivir_Spell Shield E
Spell Shield
Active: Sivirに1.5秒間持続するスペルシールドを付与し、その間一度だけ敵のスキルを無効化する。無効化した場合自身のMNが回復する。
回復MN: 80/95/110/125/140
消費MN: 無し CD: 22/19/16/13/10s
Sivir_On The Hunt R
On The Hunt
Passive: Ricochetが起動されるとASが上昇する。Ricochetの回数が切れると効果が解消される。
増加AS: 40/60/80%
Active: 8秒間自身と近くの味方ユニットのMSを上昇するオーラを発生させる。一度範囲内に入れば、Sivirから離れても効果が持続する。増加MSは数秒かけて20%まで減少する。
増加MS: 60%
MSが20%まで減衰する時間: 2/3/4秒
消費MN: 100 CD: 120/100/80s Range: 1000


スキルの備考
何といっても当然キモはUltです。チーム全体のMSを爆発的に上げるUltは、チームに強力なエンゲージ力をもたらします。
QとWはSplit pusherとしてのpush力となり、EとRは敵のpick upからの逃走手段になります。
QとWにより武器がなくともpushが早いです。


ルーン・マスタリ
4be9b1d9334002c7551af9497f0ab578.png
f52f9a5e99252b4c0b0a9e53f2c621a0.png
わりと普通のmarksmanです。黄色と青はTop laner用にlvl scaleになっています。
スキルオーダー
RQWE
サモナースペル
Teleport Flash


アイテムビルド
当然ここがTop Sivirの一番大事な部分になってきます。
コアアイテムはitem_talismanofascension.jpgitem_righteousglory.jpgです。
まずtalismanを積んでいる時点でTop lanerとしてヤバイのはわかると思いますが、
スタートアイテムはCoinです。Coin + 3potionです。
何でこんなことになるかって言うと、そもそもTop laneで戦う気がないからです。
2回目ですが、コアアイテムはitem_talismanofascension.jpgitem_righteousglory.jpgです。
つまり最初に目指すのはTalismanです。そしてGloryです。
もうレーン戦は放棄してください。SivirはCSが取りやすいです。やったね。
コアアイテムとADC靴まで買えたら、次はADCの装備を買いましょう。王剣とLWがベストだと思います。残りはフロハを積むといいと思います。マナシールドの回転率があがれば、硬さは増します。


序盤~中盤
レーニングでは勝つ事を捨ててください。死なないでください。CSを取ってください。
レーンで勝ちたいなら別のチャンピオンをpickしてください。
具体的なレーニングとしては敵のスキルやダメージトレードをEで拒否しつつ、QやWを使ってCSを取りましょう。
Sivirが動き出すのはtalismanができた時です。
それができたなら、junglerにbot laneの後ろから入るように指示し、botのturretにtpを使います。
そして到着後Ult + talismanでgankしましょう。敵はあまりの速さに腰を抜かして死にます。
中盤~終盤
sivirは最高のengageと最高のsplit pushの適正があるので、どちらの選択も選ぶことができます。
劣勢ならばmid laneにgroupしengageやpick upの機会を狙いましょう。
優勢ならばどちらの選択を取ってもいいです。split pushするかgroupするかは状況によりますが、敵がタワー下から動かないような状態ならsplit pushを選択し、敵の一人がsplitしていたりmidで当たろうという意思を出しているならmidにgroupしましょう。


Team Comp
オススメのTeam Compは、やはりMSが重要なチャンピオンをpickすることです。
JungleはHecarimやMaster Yiといった強力な自己MSbuffを持つチャンピオンがいいでしょう。
またはFiddlestickなども面白いかもしれません。Ult発動しながらFiddleが走る姿を想像するとたまりませんね。
Mid laneにはMSが上がることによりとても強力なチャンピオンが候補に上がります。
例えばVladimirやKog’mawなどがとても良くマッチします。
ADCはMSが上昇することでKiteがしやすくなったり、スキルを避けやすくなります。
BlinkのないAshe、Kog’maw、Jinxといったチャンピオンに機動力を与えて、更に強力にしてくれます。
Supportは誰でもいいですが、ShenやAlistarなどの強力なCCを持ちつつも
接近するのに難があるチャンピオンがSivirの恩恵を受けやすいです。
Team Compの一例
Jungle Hecarim
Mid Vladimir
ADC Ashe
Support Alistar


カウンターとしての作用
爆発的に上がるMSから、敵はスキルショットの多くを失敗するでしょう。
スキルショットの多いEzrealやAhri、ZiggsやXearthなどにカウンターできます。
また、反則的なほどのエンゲージ力はPokeタイプのチャンピオンを無力にします。
Varus、Kogmaw、Xearth、ZiggsなどのMid Poke Championのカウンターとなります。
さらに言えば全体のMSが上がることにより、敵のADCarryはまず狙われて死にます。


まとめ 長所短所
長所
リーグ最高のEngage力、逃走能力
Pushが早くSplit pushがしやすい
Eのスペルシールドのおかげで少しタフ
AAのモーションが良く、CSが取りやすい
多くのチームシナジー
わかりやすいイニシエート
短所
ダメージがない、ダメージを積むのが遅い
一人だと戦闘能力が皆無
5v5の時、こちら側はSivirを数に入れれないため実質4.5 vs 5
自分の判断でイニシエートしないといけないため、責任が重い
視界が取れていなければpick upもしにくいため、soloQ向けでない(知ってる)
ちょっとやってみようと思いましたか。思ってくれたら嬉しいです。
やってくれる方がいたら感想待ってます。
※Top Sivirをプレイし、想像以上の弱さやダメージの無さから生じたいかなる敗北に関しても、 私は一切の責任を負いません。

こんにちは
皆さんadcやるときこれがいいなーってsupいますよね
逆にクソサポが来るとこっちもurgot pickしてやろうかと思いますよね
今回は僕が思う最高のsupランキングです
皆さんはこれを参考にpickしてください
3位 janna
やっぱりjannaちゃん
性病と言われようがとっても献身的なjannaちゃん
シールドかけてくれればハラスしにいけるし、適当にやってりゃダメージ勝ちできる
OP
2位 soraka
壊れヒールでダメージ交換勝てるし集団戦でもわりと救ってくれる
サイレント強いしRはさいっきょ
集団戦とかR押すだけで勝てんちゃう?w
1位 braum
はい!!!!braum!!!!
こいつマジ硬いしezrealのultも四次元ポケットでOP
スタンは序盤強すぎてハゲ
ultも強いしハゲ
ただイニシエートしに行くハゲは大嫌い
まぁ僕は守ってくれるsupが好きなのでこんな感じです
次にpickされたら嫌なsupport共です
○ね
3位 sona
勝手に捕まって勝手に死んで対面育てる上にQでCSの邪魔をしてくる
adcをサポートするはずがopponents supportと化している denyの達人
2位 nunu
こいつ意味不明すぎ
E吐いて体力減ってきたらQでCS取るクズ
集団戦は集団に入る前に死ぬ
使ってる奴は頭にウジ虫が沸いている
家の中にてんとう虫が入ってきてる
1位 Lee sin
頭がおかしい
Qを当てたら何がなんでも絶対飛ぶ
とにかくinSecしようとするが1回も成功しない
オートアタックの止め方を知らない
偏差値35ぐらいの大学に入っている
pickの方法を知らない
ゲームが開始したあともこれがdota2だと思っている
家がないので公園でWimaxでプレイしている
公共Wifiでプレイしている
友達がツボを勧めてきたらすぐ買う
盲目で画面を見ることができない

LoLで何やっても勝てないときってありますよね 
Top、Mid、Adc、support、junglerのどれをやっても自分が上手くプレイできなかったり
相手が強かったり、はたまた味方が~ってこともあると思います
で、そんな風に負け続けることもよくあります
適当にやってて連勝しまくることもあります
このゲームは競技性の高いゲーム
ある意味スポーツなので”流れ”やムードがとても重要になってきます
イライラする流れだとCSも取れなかったり
逆に調子がいいとswainでもAAしてるだけで全部CS取れちゃったりするものです
野球なんかでもよく言います、悪夢の18連敗だったり、試合中でも流れが変わったとか逆転ムードだとか
だから自分が10連敗してて
Twitterで”よっしゃ!プロモでplat2入ったで!”とか
“8連勝記念~”とか見てもキレちゃダメなんですよ
他人は他人で自分は自分です、そいつらは流れを掴んだラッカーなんです
で、結局流れを掴むにはどうすればいいのか?今回はそれを書いていきます
①.Coopで勝ち方を思い出す
これは誰にも迷惑をかけずに一人で出来るヤツです
しかしその分効果も薄いし持続性に欠けます
自分のミスなんて気付かなくても勝てるので更に悪化するかもしれません
しかしもう何十連敗としていればたまには勝ちたくなるのでオススメです
②.ARAMとかDominionで気分転換
連敗でLoLもうやりたくねえ、でもLoL上達してえって人にオススメです
一応同じチャンピョンで練習できるのでコンボやらなにやらとか、新しいチャンプを試せたりします
負けても大して心身に来ないので僕はこれが一番多いです
③.上手い人にご教示いただく
PlatやらDiamondとかそこらへんのランクの高い人に教えを乞います
これは一番効果が高いと思いますしスランプ抜け出しやすいと思いますが
自分が雑魚すぎて上手い人の言ってることがわからないと更にイライラします
あと普通に難易度も高いです そんな優しいフレンドいねーよ
④.プロ(笑)にご教示いただく
ここでいうプロ(笑)とはプロ(笑)です
アドバイスが正しいかどうかもわからないので怪しいものです
俺Diaだけど~~~とかそういう奴のアドバイスを真に受けてみる所謂ギャンブルです
方法で言えば、プロ(笑)はニコ生やTwitchにいると思うので、そういった放送に凸すればいいです
⑤.ひたすらプレイする
負けても負けても次勝ったら連勝できると信じてプレイします
いつかは流れが来るかもしれません
ただそれが来た時にはもうdivisionが落ちてる時さえあります
ダメでしょ。
⑥.外出する
気分転換です
散歩でもしましょう、そしたら気分もよくなってrank上げも捗るかもしれません
やったことないけど
⑦.寝る
これが最強
結論
Coopやってもランク勝てなきゃ寝ろ。
ARAMやってもランク勝てなきゃ寝ろ。
上手い人に教えてもらっても勝てなきゃ寝ろ。
プロ(笑)に教えてもらっても勝てなきゃ寝ろ。
ひたすらやっても勝てなきゃ寝ろ。
気分転換しても勝てなきゃ寝ろ。
つまり寝ろ
おやすみ……

PAGE TOP