次の注目マークスマンは妖夢ダスクブレード黒斧MFだ!

ルシアンで流行している妖夢の霊剣ブラック・クリーバー 妖夢黒斧ビルドですが、これがフォーチュン(MF)とも相性がいいということで話題になっています。

OPなアイテムビルドが編み出されると、他のチャンピオンで試されることがよくありますが、これもその例ですね。

というわけで、今回はMFビルドガイドです。

 

 

なぜMFで妖夢ダスクブレード黒斧なの?

エッセンスリーバーインフィニティ・エッジラピッドファイアキャノン

ミス・フォーチュンのこれまでの一般的なビルドといえば、このクリティカルとダメージ優先的なビルドでした。

ER、IEという3600Goldの2アイテムを確保するのは非常に辛く、その二つを確保してもクリティカルは40%しか稼げません。よって次にASアイテムを確保し、やっとERのパッシブである20%のCDRを確保できます。

 

妖夢の霊剣ドラクサー・ダスクブレードブラック・クリーバー

そこでこの3アイテムです。

妖夢、ダスクブレードでかかるコストは上記のER-IEと比べ800ゴールド近く安く、ADは10高い。30ARPenは中盤においてかなり強力で、5% MSと妖夢アクティブでMFの弱点である機動力も多少補えます。次に黒斧を購入することでCDRを強化し、Ultで敵のARを下げ、若干の硬さを手に入れられます。

 

ADを重視しているこのビルドは、MFのパッシブ+QのADレシオから見ても非常に強力です。

例えば敵チャンピオンに2回AAするとして、AD150、増加ADが70、Lv9のルシアンがE→AA→Q→AAするとします(数字は大体です、正確ではありません)

(AA)150+(P)60+(Q)200+84+(AA)150+(P)60=704

まあ、ヤバイダメージですね。OPと言われる理由がわかる気がします、

 

ではMFの場合はどうか? MFは基礎ADが非常に低いので、ADが130、増加ADが75、Lv9として、AA→Q→AAするとします。

(AA)130+(P)108+(Q)80+111+(AA)130=559

(…おい、ルシアンのせいで霞んじゃったじゃん…誰だよルシアン出してきたの…)

…ご覧の通り! 一般水準と比べると非常に高いAD反映率があります。ルシアンのことは忘れてください。

 

またフォーチュンは、敵に近づかなくても跳弾を利用して致命的なハラスができます。ミニオンキルで跳弾させてQを敵チャンピオンに当てると、この例の場合

(Q)160*1.5+130*1.5+(P)108=543

一つのスキルで543ものダメージを出すことができます。もちろんアーマーで軽減はされますが、かなりのダメージにはなるでしょう。

 

 

話を切り替えて、注目すべきはUltです。

Ultの1HitのダメージはAD75%です。妖夢ダスクブレードを持つことにより140ADを稼げるので、おそらく2コアアイテムの時点でADは220ほどとなります。この場合、Ultランク2でUltを1秒間(約5発分)当てたとします。1秒間で825ダメージ、総ダメージで言えば2310ダメージです。

このダメージをあまり軽減されず、そのままぶち込みたいですよね。というわけで、ARPenを積みましょう!…というのがこのビルドの重点となります。

 

 

ビルドガイド

d61f65737d71a4bffaa28f57ecd6bd37

マスタリーは一般的なADCのものですが、ルーンは赤AD青MR黄AR紫ADとなります。ADCというよりもスキルファイターという面が強いですね。

 

a4c7b829ad988fc0d9ffbba6ac0fdbcb

スキルは一時期流行ったE上げではなく、R>Q>W>Eです。

 

アイテム

ドランブレード スタートアイテム。ふつう

妖夢の霊剣 コア。とてもつよい

スイフトネスブーツ 足が速くなりたい。個人的には次点でマーキュリーブーツ

ドラクサー・ダスクブレード 優秀なAD、ARPen、おまけの厨ニパッシブ”ナイトフォール”

ブラック・クリーバー まずい……アイテム枠が残り2つしかない……

インフィニティ・エッジ とりあえずAD高いし、強いし買っておくか!

ラピッドファイアキャノンファントムダンサーモータルリマインダーブラッドサースターシルバーサッシュ ア…ア…枠ガ……

 

 

まとめ

アイテム枠が…足りない…。

MFは中盤のUltが非常に強力なので、そこを強化するのがこのビルドの強みです。ただしMF自体が持っている機動力の無さや、近づかれた際の対応手の無さはこれまでと同様であり、弱点はさほど変わりません(妖夢で多少マシにはなりますが)。

評価的にはルシアンより敵に対応する力が低いので、できれば敵のPickがある程度見えてからPickするというのが望ましいでしょうね。ルシアンは先出しで誰にでも勝てるのが強みです。

 

あとがき

こんな短い記事でも、だらだら書いていると2時間ぐらいかかるんですよね。もっと早く書けるようになりたいです。

MFはキャプテンスキンに一目惚れして即購入したんですが、E上げ時代が終わってから全然使っていません。ちょっと注目されていて嬉しいです。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/961/trackback

PAGE TOP