考えることはとても大事

これ、すっごい思うんですよね。
LoLはメカニクスとかいう技術の面も大切なんですけど、基本的には頭を使うゲームです。
プレイヤーは常に頭を使って行動しているはずだし、そうあってほしい。
たまにぶっ壊れなチャンピオンが存在します。ekkoだとか、ryzeだとか。
そのチャンピオンを対面して負けて、単に「あんなんどうしようもねえ。絶対勝てねえ。早くnerfしろ早く削除しろ」って言うだけならすっごい簡単なんですよ。
あるいは、「junglerが全然来なかったから負けた。味方が弱すぎるから負けた。」とかいろいろ。
そうじゃなくて、絶対反省点はあるはずです。ekkoはW落ちている間は弱いとか、Qの帰りを横に避ければダメージはあまり出ないとか。今使ったチャンピオンじゃ絶対勝てないなら、カウンターとして使えるチャンピオンを考えるとか。
imbaだとかOPなチャンピオンたちに勝てとは言いません。次はもうちょっと成長しなきゃいけないというだけです。
考えることを放棄するのは一番簡単で、そして最低です。何も得られません。
失敗は成功につながります。だからこそ、負けた理由を考えることは重要で、反省はもっとも良い上達方法です。
リプレイを見たら、自分がいかに意味不明な、無駄な行動をしているかがわかったりします。味方jungle内を意味もなくウロウロしたり、全く敵が映らない場所にワードを置いていたりします。
自分がsupの時、adcが一人になっていて襲われて死んだ。その時「何やってんだadc、守り気味に動けよ。一人だし危ないのわかってるだろ。」と言うのは簡単です。
試合が終わって落ち着いたら、試合のリプレイを見てください。敵のアサシンがワードに映らず、adcの元まで辿り着いたなら、悪いのは間違いなくadcがファームするための視界管理ができていないsupportもしくはjunglerのせいです。
超pushしていて勝手に死んでも、pushを止めさせるためにpingを打ちまくる、pushしても大丈夫なように敵jungleの視界を取る、teamがgroupする、adcを使ってbaitする。様々な方法があるはずです。
自分だとわからないなら、リプレイを自分より上手い人に見てもらいましょう。
思ったことがあったら遠慮なく言ってください!って言えば色々言ってくれるはずです。


リプレイの保存方法
ここ(OP.GG)で自分のサモナーページにアクセスして、試合がロード画面に入った時にこの赤枠を押して
b29a2a673649bc5f4efe8955c0242afb.png
下の赤枠の「録画する」を押してください。
df8939a5fcb1133a4e9c065cb62e55bc.png
そうすると、試合後1週間ぐらい?リプレイが保存されるので保存して開いて観戦しましょう。


経験がものを言う集団戦の立ち回り、スキルショットの回避、flashの使い方、tpの使い方はそう簡単には上達しません。しかし試合後、勝てないチャンピオンのスキルを見て対策を考えたり、リプレイでワードを置く場所を考えたり、リプレイを見てこのタイミングで一番いい戦術だったり行動については、落ち着いて考えてみればわかるはずです。
その積み重ねが、相手の行動を読むことにつながります。
負けは最高の先生です。色んなことを学べます。
----------------ここまで理想----------------
----------------ここから現実----------------

そういう感じの考えをしたいんですけど、リプレイ見るのめんどくさいし、やっぱりOP見たらとりあえずブチキレしてます。
誰かこういう反省上手な人いません?試合負けても次の試合さっさとinQueueしちゃうんですけど、毎試合リプレイ見たりする優等生の心がけを教えてください。おねがいします。

PAGE TOP