Patch5.12の新アイテム、 Runeglaiveについて考えてみる

こんにちは!
PBEではタムケンTahm Kenchが実装されて盛り上がってますが、今日はpatch5.12が来る日です。
その中でも結構デカイ変更である、JungleエンチャントRuneglaiveについて書きます。


■アイテムの性能
[NEW] Enchantment – Runeglaive
RECIPE :: Tier 2 Jungle Item + Sheen + 200 gold (2250 gold total)
ABILITY POWER :: 40
COOLDOWN REDUCTION :: 10%
MANA :: 200
UNIQUE PASSIVE :: Spellblade – スキル使用後、次の通常攻撃はmagic damageとなり、対象と周囲の敵ユニットに75% Base Attack Damage (+0.3 ability power) bonus damageを与え、失われたマナの8%を回復する
Game4Broke様から転載)


■このアイテムによる影響
この変更により、元々あったMagus(AP80、CD20%のjungleエンチャント)は削除されるようです。
間接的にJungle Fiddlestickへのnerfとも言えます。そしてこのアイテムを持つチャンピオンは、おそらくevelynnやnidalee、ekkoといったAP型でありながらAAを必要とするチャンピオンが候補になるでしょう。
性能としては通常攻撃のAoE化に加えて、sheen+200goldでCDが手に入る点などかなり良い性能を持っているといえます。元のmagusもかなり強かったですが。


■マッチするチャンピオン
AP型のevelynn、gragasなどはバーストを出す点ではマッチするでしょうが、それらのチャンピオンは戦闘離脱性能に乏しく、AoEの効果を活かすためのAPを積み続けることが困難です。もちろんevelynnなどは動き次第でアサシンにもなれますし、スキルを連打する点もかなりマッチする部類だと思いますが、が。
戦闘離脱性能が高い、またはAPを積みまくっても溶けにくい。かつAoEがマッチするチャンピオンがいいのではないでしょうか。一人で高いAoEバーストを出せるようになるチャンピオンが良いと考えます。
1. Ekko
 流行りのチャンピオンですが、高い戦闘離脱性能、機動力、CC、AoEなどを持ち合わせており、Wが刺さった後のEAAQAAが刺されば一人で集団戦の引導を渡すことができます。tank buildへの変更も可能で、序盤での展開によりビルドを柔軟に変えられる点も強いと思います。
2. Fizz
 高いバーストと逃げ性能、追撃性能、lv6以降のgank力の高さは他のAP系チャンピオンにないものです。2種のblinkとPassiveにより生存能力が高く、Runeglaiveを持つ事によりAoEが3つに増えるのは驚異です。
3. Diana
 強いはずですが、lichの方がバーストが出ますしjunglerに配置する意味はない気がします。もしかしたら流行るかもしれませんねという程度です。
4. Nidalee
 クーガーQが超強くなります。なお、槍当たったら絶対絶対突っ込むマンが完成してしまうので、今日からjungle nidalee地雷率が上昇します


■総評
このアイテム自体は1v1の性能を高めるものではないので、おそらく序盤のgankによる高いダメージという点ではmagusからRuneglaiveの置き換えはAP junglerにとってnerfです。CDも伸びました。
ただ集団戦という点で見れば、ただ後方から槍を投げていただけのnidaleeに少しのAoEダメージを付与してくれますし、おそらくjunglingを早めて、青バフが無くてもマナ不足をかなり解消してくれるでしょう。
+集団戦でのAoEダメージで、チームダメージへの貢献
+マナ不足解消、junglingの高速化
+AAを挟むチャンピオンにとって、総ダメージの増加
-スキルダメージの低下
-CDの減少(20%→10%)
-マッチするチャンピオンが限られる、SoloQ King、Fiddleの失墜
-そもそもAAをするのがめんどくさい


■今日見られそうな光景
「えっ、今日はjungle Akaliやっていいのか!!」
『AP jungle Shenもいいぞ!』
「(Feed)」

PAGE TOP