勝率から見るPatch6.9指名手配チャンピオンリスト

malzahar_0

勝率から見る、要するにPatch6.9におけるぶっ壊れチャンピオンリストです。

 

 

 

 

マルザハール Jungle56.25% Mid56.92%

malzahar_0

言わずと知れたPatch6.9ぶっ壊れ第1位。

なぜこいつは製作段階でヤバいと思わなかったんだ?」とプレイヤー誰もが思うようなジャングリング性能、マナコストの低さ、さらにはパッシブで6秒毎にバンシーを張る(Lv18時点)。DPSはADC並なのに、本体は動きながらでも勝手に虫が攻撃してくれる。4分時点で静かにドラゴンをノーダメージで取る姿にはもうため息しか出てこない。

Must banはもちろん、空いていれば自分がどこのロールでも取っておかないとまずい!ぐらいの性能。Mid・Jungleの運用がメインで、どちらも56%越えという勝率を叩きだしている。

対策はバーストで落とすか、虫を殺しながら本体を殴るしかない。集団戦が開始する寸前、虫をルシアンUltやAoEで一掃出来るならしておきたい。

 

 


エコー Top 54.47% Jungle 51.92% Mid 48.74%

Ekko_Splash_WP

まだまだ強いTank エコー。

基礎ダメージの高さで戦うチャンピオンなので、終盤になってくると失速してくるが、フェイズダイブの実質2回ブリンクはキャリーに張り付く性能が高すぎる。フェイズダイブはLv5でCDが7秒になり、CDRを40%積めば4.2秒ごとに使え、そしてQのタイムワインダーも同じCDである。そのため、中盤からはまとまりのある攻撃が4秒ごとにできるようになる。

パラレルトラップやクロノブレイクには多少のクセがあるものの、そのクセに慣れていなくても強いレベルのぶっ壊れ。使いこなせるなら鬼に金棒といったところだろう。

 

 


ゼド Mid 50.85%

Zed_0

勝率は高くなくても、許さないから。

サッシュでデスマークが解除できなくなった今、Zedはキャリーを落とせる確率がとても上がった。これまでADCはゼドがいると見るやいなや、2nd itemや3rd itemのところでサッシュを購入して何とかしていたものを、なにを血迷ったかライアットはADCを見捨てたようだ。Gosuでなくてもplz buff marksmanと言いたくなる。

カウンターとしてはケイルがいるが、あちらもぶっ壊れなのでゼドを出されたらケイルを出すのもいいだろう。

 

 


ケイル Top 53.31% Mid 51.42%

Kayle_Splash_0

なぜかあまり注目されないOP。

グインソーのnerfにより多少勝率が落ちたものの、序盤への影響はない。タイマン性能は序盤さほど高くないが、中盤以降はUltがある分ほとんどの1v1に勝利でき序盤はハラス能力に長けている。マナ持ちも良く、武器だけ積んでも無敵で仕事がしやすい。上記のzedのカウンターでもあるので、ぜひ今使えるようになっておきたいチャンピオン。

 

 


タリック Support 51.84%

Taric_ArmorOfTheFifthAgeSkin

勝率では他に上がいるものの、サポートの中では圧倒的に存在感がある(二重の意味で)。

2.5秒という準備時間こそあるものの、味方全体を2.5秒無敵状態にするのはあまりに強力。これ以上にないほどのprotect Carry力がある。スタンも動きながら出せるので体感は射程575よりかなり長く、味方から出して当てるなら射程はとても広い。

QのCDが一瞬で上がるため、2v2は非常に強力なのだが、相手が戦闘に応じてくれる必要がある。カウンターの得意なチャンピオン(Protect Carryのチャンピオンは総じてその傾向)なので、序盤は「行ける!」と思った時以外は行く必要が無い。そもそもUltがとても強いので耐えているだけでもいい。Lv5まではEWQQQと取り、Lv7以降の無敵持ちの状態からはE上げをすると安定する。

…ちなみに、イメージ上ではエズリアルとの相性が良さそうに思われるが、Qの長射程で戦い敵と距離を取ることが多いエズリアルとは相性が悪かったりする。ルシアン、シヴィア、トゥイッチなどといったチャンピオンと組むと良い。

 

 


フィドル Jungle 55.96%

Fiddlesticks_OriginalSkin

これまでフラッシュが無ければ何もできなかった状況でも、これからはフラッシュが無くてもガンクが成功する確率が格段に上がった。戦闘中も移動速度上昇のおかげでかなり動きやすくなった。もちろんフラッシュがあればこれまで以上の脅威になっている。

フィドルは追撃戦が非常に苦手だったのだが、今回のパッシブ変更により、一度Fearが入ってしまえばドレイン後の追撃でもう一度Fearをかけられる状況が増えた。

敵としては、今まで以上にUltに警戒する必要がある。フィドルが越えられる壁を把握しておこう。

 

 


トゥイッチ ADC 55.96%

Twitch_0

なんか知らんが強いらしい よくわからん 使ったけど負けた 個人的にはシヴィアの方が強いと思ってる

 

 


アニー Mid 54.36%

Annie_01

アニーを殺したらクマに殺された

 

 

あとがき

私も記事が終盤失速するタイプなので、エコーっぽいですね。

オレリオン・ソルとかも超強いと思うんですが、私が使いこなせないのでよくわかっていません。オレリオンソルはMidでそのうち脚光を浴びると思います。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/884/trackback

PAGE TOP