【戦略分析】Split Pushの目的

最終更新日時 : 2016年4月2日

こんにちは。今回はSplit pushについての個人的な分析です。
普段はチャンピオン考察シリーズをやっていますが、思いついた時だけこういう意味不明な考察をしてます。
0.はじめに
1.0:4:1 Split push
2.1:3:1 Split push
3.Split pushをするために適切なチャンピオン・必要な道具
4.おわりに


0.はじめに
まず最初に、Split pushとは自分の知識だけでなく、チームのSplit pushへの理解が必要です。
一見、Split pusherの能力、1v1性能や逃げ性能やwaveclear性能が重要なように見えますが、それだけではありません。
なので、今回は”Split pusherとして何をやるべきか?”よりも、”それ以外のチームメンバーについて”に重点を置いて解説します。
基本として、Split pushされた時、たとえば0:4:1構成ならば、相手も同じ人数の振り分けをする必要があります。0:4:1構成に対してmid groupなんてしたら、タワーが折られちゃいますからね。


1.0:4:1 Split Push
Topのミニオンウェーブを自動的にpushされるように調整した後、midにadc、support、junglerとあと一人が集まり、1v1、waveclear、サステインorバースト性能に自信があるTop laner、もしくはMid lanerがbotを一人でpushします。
この時に最も重要なのは、midに集まった4人です。Split pusherがこの後どういう行動を起こすかによって、4人の行動は変わります。

1.1 Split pusherが1v1でソロキルをした
この場合、midに集まった4人はbotにrotateし、タワーのsiegeをしましょう。なぜmidに集まった4人がbotに行くのかというと、bot側のjungle内で戦闘が起きればまず5v4の状況を作り出せるので、敵は当たることができません。supportがともに動くことによって、このタイミングでは踏み込んだbot側の視界を安全に取ることができます。またmidは敵が4人集まっていたはずなので、間違いなくミニオンウェーブが小さいか無いかです。bot laneはソロキルされたため敵がおらず、ミニオンがmidよりは溜まっているはずです。
ここで大事な話です。Split pushにおいて重要なものは”視界、Vision“です。
Split pusherが敵のgankを絶対に避けるため、ではありません。重要なのはTop側の視界、具体的に言えばbaron周辺の視界です。
もしbotにmidの4人がrotateしたとき、top側の視界が失われていたらどうなるか。相手はwave clearに優れたziggsやXearth、kogmawといったmid lanerをbotに送り、baronを始める可能性があります。
この時の敵の行動の話として、top lanerをsplit pusherの相手に送り込むことが多いです。それはSplit pusherがmidに行き、人数差のある状態で当たられた時にtpを使用できるというのが大きな理由ですが、それに加えてtpを持つ事によりデスタイマーが上がると同時にbaronに参戦できるのも一つの理由です。
次の選択肢もそれに関係しています。

1.2 Split pusherが2v1や3v1で死んだ
これもまたよくある場面です。2v1や3v1でとっちめられたpusherを咎めることは簡単ですが、今回はそんな無益な事ではなく、midに4人いるメンバーはsplit pusherがgankを受けた瞬間から、baronを狩りに行く、もしくはtopへrotateする事が重要です。
botでsplit pusherが2v1の状態になったとき、敵の構成は0:3:2になっています。こちらがbaronに向かっている時、敵は3v4に常に警戒しなくてはいけないため、移動に時間がかかります。topへのsiegeも同様です。
baronを狩るとき、DPSが二人なのか一人なのかはとても重要な要素です。例えばmid lanerがazirやcassiopeia、kogmaw、varusなどの時は、baronを狩る速度が全く変わってくるため、時間がかからずbaronを狩る事を容易にしてくれます。また、split pusherがgankを受けた瞬間からと言っていますが、これも時間的な問題です。察知した瞬間からbaronに向かうことがとても重要で、全ては時間との勝負です。当然ですが、時間が経てば敵は集まってきます。

1.3 Split pusherが1v1で負けた
お前は何をやってるんだ。


2.1:3:1 Split Push
例えばTop lanerもしくはMid lanerがtopとbotに分かれ、それ以外のメンバーがmidに集まる構成です。あまり多く見られる構成ではないですが、この場合で重要なのはtopは逃げ性能とwaveclear性能、botはwaveclear性能と1v1性能、サステインorバースト性能です。

2.1 botのSplit pusherがソロキルした
この場合、botにいるのがtop lanerなら、baronを始めることができます(recallを挟んでもいいが、メンバーは早くbaronを始める)。botにいるのがmid lanerなら、botへのsiegeをすることができます。

2.2 botのSplit pusherが2v1や3v1で死んだ
先ほどと同じパターンです。baronかtop siegeかを選択することになります。

2.3 topに敵が集まってきた
botに何人かmidにいたやつを送り込みましょう。adcとsupportが適切だと思います。topに敵が集まってきたなら、それなりにtopのpushが出来ている状態でしょう。先ほど言いましたが、splitをする際に一番重要なのはtopの視界です。相手はtopにいる敵を殺さない限りはbaronへの視界が取りにくい状態です。だからこそtopをpushするなら死んではいけません。殺さずに相手がbaronを始めようという感じを察知したなら、すぐにbaronの方に集まりましょう。

2.4 topのsplit pusherが死んだ
死ぬなよ


3.Split pushをするために適切なチャンピオン・必要な道具
一般的な0:4:1構成のSplit pushの場合の話をします。その場合の適切なチャンピオンと必要なアイテムです。
Split pushといえば、Zedですね。あれは満点です。1v1性能、サステイン、バースト、waveclear、全てを持っています。

3.1 チャンピオン
個人的にSplit pushに向いているのはZed、Yasuo、fizzなどのmid laner、support型ではないAAができるtop lanerです。support型のtop lanerとはmaokaiやnunuなどです。

代表的なmid laner
Zed
Split pushと言えばzedです。WEQでのwaveclearの早さ、ultやpassiveによる1v1性能、王剣を積むことによるサステイン、タワー折り性能。ultのちょっとしたnerfはありましたが、zedのプレイスタイルであるsplit pushは全く変わっていません。集団戦でも仕事ができることが強みでしょうか。

代表的なtop laner
Tryndamere
1v1性能の高さはもちろん、ultによるしぶとさにより2v1になった時の時間稼ぎが容易です。ただ集団戦での対処がされやすいため、こちらは特化したpusherという印象です。

3.2 Split pushに必要なアイテム
たびたびbaronバローンって言ってるのでわかると思いますが、味方がSplit pushをしている時に持っておくべき唯一のアイテムはpink wardです。
supportでもjunglerでもいいので、味方がsplitするなら絶対に一本持っておきましょう。


4.おわりに
Split pushは、敵を動かすことによって人数差と時間を作り出すことが目的です。動かすだけなので、そのアドバンテージは時間だけです。
botからbaronまで走るのに30秒ほどかかりますが、Split pusherがgankされた時得られるのはそれだけのアドバンテージです。zedがsplit pushをしたとき、対処に困る理由はzedをgankしても1:1トレードされる、とかではなくて、baronへのプレッシャーが常にかかっているからです。zedを殺した後、敵チームが何もしないならzedを殺しまくったら勝てます。
チームが戦略的に優れている、またはSplit pushを理解しているのなら、Split pushは試合を動かすためのとても有効な手段となります。

※この記事は私のZedが見殺しにされないためだけに書きました

PAGE TOP