【戦略】Dragon or Top turret?

こんにちは。携帯からなので文字だらけです。
今回はfirst dragonやsecond dragonで起こるドラゴン戦が出来ない時の行動についてです。
jungler視点で、ソロキューではなくチームとしての話です。


first turretを破壊した時に得られるゴールドは100g*5+150g、つまり650goldです。2キル分と換算してもいいかもしれません。
そしてfirst dragonを倒した時に得られるバフは6%のADAPです。
ハイブリッドのチャンピオンほど恩恵はありますが、現環境ではあまり気にしなくていいでしょう。150ADあれば+9ADで、200APあれば+12APです。
これを元に、様々な状況を考えていきます。
まず、今回のお題はbot lanerがリコールまたはdouble killされドラゴンがスタートされた時の選択肢です。レベルはbot lanerとjunglerが6、solo lanerが8ということにしておきます。


条件
・レベルが6~8
・トップの状況はイーブンだとする
・ボットの二人はドラゴンを開始されたとき、何らかの理由でbotにいなかった
・ドラゴン周辺の視界はワード2~3本で、それなりに取れている
1 相手のjungleにカウンタージャングル
これが最もリスクのないプレイです。しかしゴールド差で言えば100~200g得るのが精一杯でしょう。味方のtop lanerのヘルスが低く、相手のヘルスが多いときなどはこうする可能性が高いです。
2 top turretへのsiegeを行い、turretを割る
相手がウェーブクリアに優れている場合、タワーを割るのが厳しい場合もあります。
3 単独stealを狙う
相手がpink wardを置いており、wardが手元に一本しかない場合は時間の無駄です。
視界が取れていてあなたに絶対の自信があるのならトライしてもいいですが、flashを使わずにstealを狙えるjunglerはLeesin、Fizz、Zacぐらいです。
失敗すればDragonを取られ、1キルを献上するというとてつもなくリスキーな行動です。肝に銘じておきましょう。
4 とりあえず当たる
人数差はあるけどとりあえず集団戦するやつです。味方のtopにtpを要請しましょう。
相手のヘルスが低かったり、相手のultがほとんど落ちていて、相手のtopがtpが無いなどの状況なら選択肢に入ります。
この時間帯での小集団戦で敗北することは、負けに直結するので味方の同意を得ましょう。味方が嫌だと言えばおそらくそちらが正しいです。基本的に人数差がある状況で当たるのはクソです。
5 topへタワーダイブ
リスクが大きいものの、一番効果的なプレイです。相手top lanerをキルしturretが割れれば950gと相手top lanerの経験値ロストがあるため、トレードとしては最も有効です。
このドラゴンコンテスト放棄からのタワーダイブはtopをスノーボールさせるタイミングとして機会が多く、とても優秀なトレードです。
rivenやireliaといったmiddlerange championをこのタイミングでスノーボールさせれば、次のドラゴン戦では有利が取りやすいため、結果的に次のドラゴンに繋がる行動になります。
6 midを呼んでtopへタワーダイブ
mid lanerがウェーブクリアに優れていれば、この方法もあります。しかし気を付けなければいけないのは、相手がdragonにいるということはdragonが終わった後、敵チームがmidに流れてくる可能性です。そのためにtopへのタワーダイブは迅速に済ませたり、supportなどにカバーしてもらうなどの方法を取る必要があるでしょう。


ドラゴンバフはADが150ほどある場合に+9AD、つまりロングソードよりちょっと少ないぐらいです。300Goldぐらいですね。
200APなら15AP。一番安い本の4分の3ぐらいです。つまりやっぱり300gold分ぐらいですね。
敵にtankではなくDPSが多い場合、価値は上がりますが、tanky junglerが流行っている現状ではtopが300gold、midが300gold、adcが300gold、junglerが150goldぐらいのイメージでいいでしょう。サポートにとってはかなり価値が低いです。
さて、簡単にドラゴンバフの説明をしましたが、これはおそらくの推測で正しいとは言えません。しかし、これぐらいのものかと考えておくといいと思います。
先ほどの例で出した金額で行くと、first dragonには1050goldほどの価値があります(序盤にはあまり価値はなく、その後ADAPが増えるごとに価値は上がります。)
1050goldをjungler一人で動かすのはstealしない限りはほぼ不可能です。stealというのはそれぐらい価値のあることですが、リスキーなので今回は”Topへのタワーダイブ”が一番有効だというのが結論です。
Topへのタワーダイブを成功させた場合、チャンピオンキル300gold+アシスト150gold+タワーで650gold、つまり1100goldをチームにもたらすことができます。数字としても、dragonと差があまりありません。
そして今回言いたいことはあなたがtop laneにキャンプしているなら、dragonは捨てても構いません。
topを腐らせるというのは、勝利に繋がります。最もgankが強いlv6以降のgankを、midとbotというドラゴンに繋がる2レーンに集中させることができます。
つまり、ドラゴンを取った相手がtopへヘルプに行く間に、次のドラゴンの為のmidとbotの有利を作ることができます。
topというのは孤独なレーンですが、だからこそ一度差が付いてしまえばひっくり返すのが最も大変なレーンです。序盤にtopでアドバンテージを取るのはtop lanerだけでなく、チームにも有利に働きます。
残りは今回最も注目したtopへのタワーダイブで、タワーダイブがしやすいチャンピオンのタワー下での動きを書きます。


タワーダイブのススメ
・pushしてもらうため、できるだけ早くpingをする
・タレットの裏から入る
・敵ミニオンウェーブと同じタイミングで行くと難易度が上がる
・ワードを置く
・ダメージをタンクするのは基本的にヘルスの高い方。どちらが先に攻撃するか伝える
・どちらかに強いCCがありスキルショットがあるなら、CCが入った後にスキルショットを使う
tanky(あんまりタワーダメージ気にしない)
Evelynn
裏から入ってR。スローをかけたところでEを使いQ連打。
Gragas
Wを飲んでEでスタンさせAA。Rで味方の方へ飛ばしてQでスロー。
Sejuani
横からRするか、裏から入ってQ当ててR。
Hecarim
正面から突っ込んでも成功する。UltEでこっちに寄せてWQQQQQQQQQQQQ
AD(タワーが結構痛いから逃げる策が必要)
Lee sin
裏から入り、Rで味方の方へ蹴り飛ばす。その後Qで追撃、Eでスローを付けてWで逃げたりする。
Reksai
裏から入ってunburrow。キルした後トンネル作って逃げる。
Pantheon
R。
AP(ワンコン)
Fiddle
タレット横から入ってR Flash→QEW。
Nidalee
味方から入ってもらわないとキツイ。味方にCCを当てるように指示して、Qが当たる位置取りをする。
Elise
人間で後ろから入ってQ撃ってタワーのフォーカス貰う。E使ってスタン、W使ってR使ってWQでAA。キルしたらE。

PAGE TOP