【新Champion】Ekko-考察

こんにちは
最近PBEで新チャンプが登場しましたね。めちゃくちゃ好みです、キャラもスキルもプレイスタイルも顔も。
ということで少し早いですが、新チャンピオンの考察です。少し長めなので、通勤・通学の際の暇つぶしにでも読んでくれたらうれしいです。
EkkoKid_0.jpg
この子。名前はekko(エコー)です。
fddc57f162de7ebd5d55c01a0e81096f.pngこれじゃないよ。
PBEでの登場に合わせて、PVもアップされましたね。クッソかっこいい。

で、今回はこの動画を考察するわけじゃなくて、現在のスキルの性能・ステータスなんかを現在いるチャンプと合わせて比較・考察したいと思います。


Ekko_Square_0.png
Ekko, The Boy Who Shattered Time
ステータス
Movement Speed: 345
Attack Range: 125
Attack Speed: 0.644
Attack Speed Growth : 3
Base Damage: 59
Damage Growth : 3
Base Armor: 27
Armor Growth : 3
Base HP: 580
HP Growth: 80
Base Mana: 280
Mana Per Level: 40
Base Magic Resist: 32
Magic Resist Growth 1.25
Base HP Regen Per Second: 1.8
HP Regen Per Second Growth: 0.18
Base Mana Regen Per Second: 1.2
Mana Regen Per Second Growth : 0.16
ステータスとしては一般的なmelee mageと同様で、MRも成長します。マナの初期値は少なく、スキルを使いすぎるとすぐに息切れしてしまうため、序盤のfarmを安定させるためにもflaskスタートが一般的になると考えられます


スキル
Ekko_Passive.png Passive:Z-Drive Resonance
Ekkoの通常攻撃またはスキルを同一対象に3回当てると、15 + 12per level(0.7 AP)の追加魔法ダメージを与え、
40/50/60/70/80%[at levels 1/6/11/16/18]のスローを2/2.5/3秒[at level 1/6/11]与える
この効果は一度発動すると、その後3秒間は発動しない
もしターゲットがチャンピオンの場合、ekkoはそのspeedを吸収する
かなりしつこいスローと、メチャクチャなMS buff、優秀なレシオのAPダメージです。とても優秀としか言いようがありません。これを発動させることがekkoにとってめちゃくちゃ重要です。dianaのpassiveと酷似していますが、あちらは追加ダメージとAoE化+スタックが溜まるのがAAのみということで、発動条件としてはこちらの方が幾分楽です。同一対象にスタックを貯めないといけないので一概には言えませんが。
Ekko_Q.pngQ:Timewinder
敵を貫通するデバイスを指定方向に投げ、60/75/90/105/120(0.2 AP)の魔法ダメージを与える
チャンピオンに最初にヒットした場合、その地点に32/39/46/53/60%のスローのフィールドを作り出す。
少しの時間の後、デバイスはekkoの元に戻り、ヒットした敵に60/85/110/135/160 (+0.6 AP)の魔法ダメージを与える。
60/70/80/90/100 Mana
11/10/9/8/7 sec Cooldown

qrage.jpg
往復の方向指定スキルはAhriのQやsivirのQ、gnarのQやdravenのR?等がありますが使用感としてはgnarのQに近いです。gnarのQは敵にヒットすると戻ってきますが、こちらはチャンピオンにヒットした時少し進んで戻ってくるという違いはあります。が、gnarは往復にダメージが無いため、無理にブーメランの帰りを当てなくていいのですが、ekkoのQは往復のどちらにもダメージがあり、しかも帰りの方がダメージが高いです。
これの帰りを当てるかどうかが、ekkoのバースト力にかなり影響します。EやPassiveのMSbuffで位置取りを調整し、出来るだけ帰りを当てたいところです。
Ekko_W.pngW:Parallel Convergence
Passive:ヘルスが30%以下の敵に対して通常攻撃する際、失われているヘルスの4%(+1% per 45AP)の追加魔法ダメージを与える。
Active:3秒後、指定した地点に40%のスローを与えるフィールドを生成する。
ekkoが範囲内に入った場合、2秒間150/195/240/285/330(0.8 AP)のシールドを獲得し、
敵を2.25秒スタンさせる。
30/40/50/60/70Mana
22/20/18/16/14 sec Cooldown

ekkow.jpg
このスキルは他に類を見ないおかしなスキルです。まずpassiveは単純で、彼はヘルスが30%以下の敵を狙う時にめちゃくちゃな強さを発揮します。そしてラストヒットも取りやすくしてくれます
Activeは2.25秒のスタンに加えて、めちゃくちゃ分厚いシールドがあるため、壊れスキルのようにも見えます。が、3秒後の世界を予測するというのは簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいです。あり得ないぐらいに。
どういった使い方をするかといえば、射程がとても長いので相手の逃走方向に最大射程で投げる、その場において殴り合いのダメージトレードで有利を取る、死にかけた時にその場や少し後ろに置いてUltで回復し戻る+スタン+シールドでカウンターする、集団戦が始まったときとりあえず置く、等があります。
ただスタンさせることは狙えるなら狙いたいですが、そう簡単にハマってはくれないので、シールド目的で使うことが多くなるでしょう。
Ekko_E.pngE:Phase Dive
ekkoが指定方向にダッシュする。
次の通常攻撃は射程が伸び、50/80/110/140/170(+0.2 AP)の追加魔法ダメージを与え、対象までテレポートする。
40/50/60/70/80 Mana
15/13/11/9/7 sec Cooldown

ehhe.jpg
ダッシュ
E1.jpg
AAの射程
とても優秀なスキルです。ekkoにとてつもない機動力を与えてくれます。また最終のクールダウンは7秒と短く、集団戦中に3回使えることも珍しくありません。
ダッシュでスキルを避けるのはもちろん、AAによるテレポートもあるため、このスキル一つで2つのスキルを回避できる可能性が大いにあります。一つのスキルで2回ダッシュやテレポートが使えるのは、他にfioraなどがいますが、fioraと違い1度目は相手を対象として選択しなくて良いので機動力・回避力の点でかなり優秀な性能を持っています。
Ekko_R.pngR:Chronobreak
Ekkoは一定時間ダメージを受けない/ターゲット不可状態になり、4秒前の位置へとテレポートする。
Ekkoは100/150/200 + 4秒間に受けたダメージの20/25/30%(+1% per 30AP)を回復し、
着地地点の周囲にいる敵に200/350/500(+1.3 AP)の魔法ダメージを与える。
No Cost
90/80/70 sec Cooldown

EKKONEWR.jpg
ultを取得したあと、4秒前のekkoが影として表示される
e5435.jpg
ultのダメージの範囲
なんだこのスキル!?ってなります。追ってくる敵へのカウンターやleblancのW、zedのultのような使い方になります。
まず注目すべきはぶっ壊れたダメージです。200/350/500(1.3AP)ダメージなので、APが700ほどあった場合このスキルのみで1400ほどのダメージが見込めます(MR度外視)。
その次は広い範囲です。AoEの範囲がとても広いため、敵は追撃するときや乱戦の時、ekkoのUltの範囲から外れるのはとてつもなく難しいです。
このUlt+Wがあるため、敵チームは常にekko一人によるwombo comboのカウンターを警戒しなくてはいけません。そのため、敵は常にプレッシャーを感じながらの戦いを強いられることになるでしょう。


ekko 紹介動画


【考察:レーン】
彼の適正レーンは、現状まだわかりません。junglingは可能であり、1v1も強いためtopでの採用の可能性も大いにあります。
しかし、チャンピオンの傾向としてはkassadin、diana等と同様、機動力を生かしたmid mageとなることが予測されます。
彼のultやWはタワーダイブを容易にしますし、レベルの低いサイドレーンの敵はekkoを止められません。gankをし、スノーボールする性能を持っています。
スキルのダメージの多くが高いAPレシオを持つため、彼がダメージを出す場合多くの装備が必要です。しかしもしfeedしてしまっても、多くのCCを持つekkoは集団戦でも腐ることはありません。
APレシオの合計はPassive0.7+Q0.2+Q0.6+E0.2+R1.3で合計3.0あります(例Leblanc 3.6 Annie2.45 Veigar2.6)
【考察:アイテムビルド】
現在はEとCDの短いQを活かしたLich Baneを積むビルドが流行しています。しかし、echoを積んでQでハラス+ultでのバーストを狙うビルドも存在します。
どちらかというとLich baneを初手に積むビルドがekkoには適しています。動きとしてはnerf前のfizzのような、ワンチャンスでのキルを狙っていくタイプなので、mana regenを積むビルドは少ないです。
ビルド例:flask → 靴 →lich bane → ソーサラー靴 → 砂時計、帽子、echo、void
【考察:レーニング】
彼はレーニングにおいても高いポテンシャルを持っています。射程の長いQでハラスし、相手の体力を減らせればEでスキルショットを回避+接近しPassiveを発動させ殴り合いに持ち込みましょう。
一度Passiveが発動してしまえば、相手のmid lanerがekkoから逃げるのは難しくなります。そして体力が30%以下になった敵には、WのPassiveにより理不尽なAAダメージを出すことができます。ハラスタイプの対面(xearth、ziggs、kogmawなど)を相手にする場合、3lv以降はオールインのチャンスを伺い、ワンチャンスで倒すことを狙うべきです。3lv以前にダメージを受けすぎないようにしましょう。
【考察:集団戦】
Wで戦闘の事前準備をして、Eでtankyではない敵に飛びつき、Qとパッシブをスパムしてダメージを出しましょう。死にかけたらRで離脱したり、Eやflashで離脱し、Rでカウンターを狙う事ができます
集団戦が4秒以上続いているなら、Ultを使う場面はいくらでもあります。ダメージだけの目的で使ってもUltはおそろしく強いです。
【考察:中盤以降の立ち回り】
彼は1v1が得意であり、高いバーストも持っているため、assasinとしての立ち回りも可能です。bushで待機し敵を狩ることもできます。
集団戦でも順調に育っていればアサシン的な動きをし、marksmanやmageを倒しUltで帰ってきて体力の減ったtanky相手にWのパッシブでトドメを刺すこともできます。
また、mid lanerとして上に書いた通り、gankやタワーダイブにおいてekkoはとても強力です。レーンをpushするのにQ一つでミニオンウェーブを始末できpushが早いので、それもまたekkoのroamを支えてくれます。
【考察:Ultレーンバック】
リコールした直後にultで元のいた位置に戻ることができますが、これはあまり実用的ではありません。homeguardを履かないと体力も回復できず、またリコールした位置に戻るだけなので、ultを使うほどの価値があるかと言うと微妙です。
しかし状況によってはとても強力なので、一応覚えておきましょう。例えば、backdoorとかhomeguard gankとかね!
【考察:Pros Cons】
Pros
Q・ultによる高AoEダメージ
豊富なCC
Passive・Q・W・Eによる圧倒的な追撃性能・多くのCCによる逃走性能
他に類を見ない集団カウンター性能
高い1v1性能
プレイの選択肢の幅が広く、メカニクスがとても重要
正直かわいい
Cons
若干難易度が高い
Wの発生がとても遅く計算しづらい
Ultを能動的に狙った相手に当てることができない
Wのシールドが使えないとメチャクチャ脆いので、バーストを喰らったときRが押せないと死ぬ
サイレントされたら終わり
melee


いかがでしたか。彼はmechanicsがとても重要なチャンピオンで、難易度は少し高めですが、使いこなせるようになればとても楽しいチャンピオンです。今回の記事でekkoの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。
次回、patch5.10ではekkoの追加やabyssalの変更など楽しみな要素がいっぱいです。
私は次のパッチを楽しみに生きていきます。うわあ頑張ろう。
参考・引用:Surrender at 20様Game 4 Broke様

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