結局asheどうだったの会議

ashe触りましたかみなさん。僕は触りました。
いやあ、結論から言うとかなり強い感じがしましたね。
今回はどこらへんが強くなったか?という第一印象レベルのクソみたいな考察です。


1 AAの弾速
これがほんとにbuffです。通常攻撃の終了までの速度がめっちゃ早い!
long rangeでAAも早い、とってもLHが取りやすい!とまあ、そんな感じです。
2 殴り合い性能の向上
Q上げすることによってレーンでの殴り合い性能がすごい
Q5の時点でのfocusスタック5消化のダメージ倍率は1.27倍+AS40%増加。おっそろしい。
そもそもパッシブのスローが付いていればクリティカルが絶対発動するので1.1倍。さらにマスタリーの下の方のやつで常にAS15%アップ。ひえ~っ。強い。
ついでに矢がいっぱい飛ぶのは全部にスローがついてるっぽいのでなんかすごくスローかけてる感じがする
3 W上げしなくてよくなった
前まではW上げ以外の選択肢がなかったのでW上げだったんですが、使ってるとレーンが勝手にpushされちゃう。asheは逃げ性能が低い、ブリンクもない=ggみたいなことが結構あったんですが、今となってはWはレーンで連発するものではなくなりました。前は前でタワー下の敵ハラスして~って感じで結構強かったですけど
だからレーンプッシュせずにLHを取って、その優秀なrangeでハラスできるように。前のasheと違って瞬間DPSも優秀なので、レーンを引いて相手タワーまでの距離を稼ぎ、永久スローができます!!
4 集団戦が終わってもマナが切れてない
前は集団戦中Qをオンにして戦ってると、集団戦終わったらマナ切れててふーんってなってたんですけど今はマシになりました
5 IE積んだ時点で強い
クリティカル絶対発動するマンと化したasheは他のにわかIE勢と比べてIE積んだだけでめっちゃダメージが出ます
6 kiting能力の高さ
AAの発生が心なしか早くなったおかげでスローがすぐかかります
動きやすいしただAAしながら後ろ下がるだけで敵が近づけないぃ~って言ってくる
つまりスローついてるのは元からだけどAAモーションが良くなった気がする


弱くなった点
1 レーン来た時の一発目のびっくりダメージがなくなった
書いといてなんだけど、前のasheのpassiveゴミすぎた
2 お金
前はEのpassiveでゴールドが勝手に貯まってたのでわかりにくいOPでした
adcのすべきことはお金を稼ぐこと、つまりそういうことだ、ok?
3 矢の判定がデカくなった
元々はクソ細かった矢の判定がめっちゃデブくなりました。それで複数ヒットもするように。
それゆえ思った奴に当たらないことがあります。ミニオン壁にされたらあちゃーwって感じです。
前はミニオン壁にしてたらすり抜けてきて、アぁ!?ってなってたのに。
張り付かれたらそいつ以外誰にも当たりません。なむ。
4 スタック管理
ずっとAAで殴ってりゃ溜まってるしezrealより全然気楽だから大したことない


ビルド
普通にIE PDラッシュでした shiv初手いけんちゃう?wwとか言ってごめんなさい
具体的にはadc靴 IE PD BT or BoTRK LW バンシーです、
スキル
RQWEです
マスタリ
たぶん
0401 2200
0301 1300
1103 0100
1001
1300
0100
だと思う。普通のADC。
ルーン
普通のadcです赤AD9黄AR or health9青MR9紫AS3
評価
レーン、集団戦、marksman 1v1、DPS、CC、イニシエートに優れていて機動力、split、バーストあたりがない感じ。


きつい相手
leblanc
おっと横からleblancが入ってきた、asheはブリンクを持っていないleblancがWで入ってきてQREフルヒット哀れasheは爆発四散
talon
おっと前からtalonがyoumu+Ultで走ってきた、asheはブリンクを持っていない最後の希望Ultを使うもEで回避されRWQフルヒット哀れasheは爆発四散
rengar
頭の上になんか出たと思ったら死んでた
hecarim
轢かれる
draven
AsheのQ “”5回AA時の合計””物理DM: [攻撃力 × 115/120/125/130/135%]
DravenのQ “”1回AA時の追加””物理DM: [攻撃力 × 45/55/65/75/85%]
なるほど
余裕の相手
adcで余裕なやつなんてあんまりいないけどmelee全般は近寄れなくて泣く


相性のいいsupport
Annie LeonaみたいなバーストCCでasheがult当てたら絶対勝てるsupport
thresh alistarみたいな守りも攻めもできちゃうsupport
微妙なsupport
janna namiとかスロー掛けてるよぉ!敵動けないよお!みたいなsupport
そもそもスロー持ってるからあんまりいらない
でもnamiちゃんは可愛いし強いしpickしていいよ

PAGE TOP