スキルから見るnew asheの評価

今日はパッチの日ですね!patch5.9の中での目玉はtristanaのbuffやakaliのbuff、trundleのbuffなんかもありますが、やっぱり一番は新しくなったasheですね。
今回はスキルを予習しておきましょう!


patch5.9 note(公式)
Ashe
General
BASIC ATTACK MISSILE SPEED 2000 ⇒ 2500
ATTACK SPEED GROWTH STAT 4.0 ⇒ 3.33
CRITICAL STRIKE DAMAGE MULTIPLIER 2.0 ⇒ 1.10
NEWPassive – Frost Shot
Spells and basic attacks slow targets by 5/11/17/23/29/35% (at levels 1/4/7/10/13/16) for 2 seconds.
Basic attacks always critically strike targets slowed by Frost Shot for additional damage, but Ashe cannot crit normally. This bonus damage is increased by Critical Strike items.
NEWQ – Ranger’s Focus
Applying Frost Shot grants Focus for 4 seconds, stacking up to 5 times. Activating Ranger’s Focus consumes all Focus stacks, granting 20/25/30/35/40% Attack Speed and boosting Frost Shot’s slow by an additional 20% for 4 seconds.
If 5 stacks are consumed, Ashe’s basic attacks are replaced by a flurry of arrows resulting in 1.15/1.20/1.25/1.30/1.35 of her Total Attack Damage per attack for the duration.
COST 50 Mana
COOLDOWN 18 seconds
W – Volley
COST 60 mana ⇒ 50 mana
COOLDOWN 16/13/10/7/4 seconds ⇒ 12/10/8/6/4 seconds
ARROWS FIRED 7 ⇒ 9
MISSILE WIDTH 1 ⇒ 20
VOLLEY BLOCKER Enemies can now block multiple arrows, but will only take damage from the first.
E – Hawkshot
RANGE 2500/3250/4000/4750/5500 ⇒ Global
NEWI BET THEY’RE SIBLINGS Now stores up to 2 charges upon reaching rank 2
AMMO RECHARGE RATE 90/80/70/60/50 seconds
COOLDOWN BETWEEN CASTS 5 seconds
REMOVEDFROZEN ASSETS No longer passively generates gold
R – Enchanted Crystal Arrow
SLOW ON ENEMIES IN THE AREA 50% ⇒ Frost Shot’s current value


日本語訳(正確かどうかはわかりません)
Ashe
General
通常攻撃の発射体の速度 2000 ⇒ 2500
ASの成長 4.0 ⇒ 3.33
クリティカルダメージの倍率 2.0 ⇒ 1.10←謎
NEWPassive – Frost Shot
Asheのスキルと通常攻撃に2秒間のshowが付与される。5/11/17/23/29/35%(1/4/7/10/13/16レベルで効果が増加)
通常攻撃はFrost shotが付与された対象には追加ダメージを与える。クリティカル確率とクリティカルダメージ倍率に応じて追加ダメージが増加する。
asheはクリティカルが発生しなくなる
NEWQ – Ranger’s Focus
Frost Shotを付与するたびにfocusスタックを4秒間付与する(最大5回スタックする)。
Ranger’s Focusを使用するとすべてのfocusスタックを消費し、4秒間20/25/30/35/40%のASを増加させ、Passiveのスローの効果は20%増加する
スタックを5つ消費した場合、通常攻撃が突風になり回数が増加し、1.15/1.20/1.25/1.30/1.35の総ダメージになる
消費マナ 50
クールダウン 18秒
W – VolleyARROWS
矢の本数 7 ⇒ 9
矢の判定 1 ⇒ 20
敵は複数の矢を止めることができるようになるが、ダメージは重複しない。
消費マナ 50
クールダウン 12/10/8/6/4 秒
E – Hawkshot
射程 無限
レベル2以降は2スタックできるようになる
リチャージ時間 90/80/70/60/50 秒
クールダウン 5秒
ゴールド増加のパッシブ削除
R – Enchanted Crystal Arrow
周囲へのスローが50%からパッシブの数値へ変更


■スキルの評価
NEWPassive – Frost Shot
前回はQがtoggleでスローでしたが、それがpassiveに移動。面倒な切り替えもなくなりました。
level16からは通常攻撃に35%のスローということで、新しいQと合わせてno blink tankに強いです。
そしてcriticalの発生削除、その分がボーナスダメージになるということで安定したダメージが出せるでしょう。
スキルでスタックを付与→通常攻撃することで最初からクリティカルのボーナスダメージを出せるので、戦闘が始まるときはWから入る必要がありますです。
元からWから入りますけどね。
NEWQ – Ranger’s Focus
で、でた!
9678158.jpg
暴風の矢!
・・・とまあ、某メイプルストーリーのようなスキルです。5スタックは強いので集団戦時はWを多くの敵に当てて使い、5スタック消化でOPです。
スロー20%増加+AS増加があるので、追撃するときは暴風~!とか言ってないでさっさとスローの効果を上げましょうね。
W – Volley
使い方に大差はありませんが、Frost shotとFocusスタックが存在するので重要性は増しました。当たった敵の数に応じてFocusスタックが溜まるので、このスキルをどれだけの敵に当てるかによってQの暴風が発生するかどうかが決まるといってもいいです。CDは最終4秒ですが、できれば集団戦開始から2秒後にはQの暴風を発生させたいのでどれだけ当てれるかはとても重要です。レーンではミニオンを巻き込むことでfocusスタックを集めることができます。
E – Hawkshot
レベル1でこれ取ってinvadeしたら最強じゃね?って思いました(小並感)
脅威なのはレンジ無限ですね。レベル1で取得しなくてもlv2で取得して敵バフチェックで体力を見たりしてカウンタージャングル補助や、supportのwardingのための視界確保、ドラゴンバロンの視界がどこからでも取れる、とまあ射程無限なのでなんでもできますが、終盤は青trinketの大差ないのでtrinketが増えた!ぐらいの感覚になりそうです。スキル一つ割くには微妙な性能。お金も増えませんしね。
R – Enchanted Crystal Arrow
何も変わってねえ!


さて、今回のasheの一番の特徴はcriticalが発生しない点、passiveにスローが移動した点だと思います。
前回のクソみたいなpassiveと比べるとかなり有用性が増しました。つまり総合的にはbuff?だと思いますが、お金が増えなくなったのは結構痛いです。前は100CS取れば300gold増えてましたからねー。勝率は落ちちゃうかもしれないです。
クリティカルは発生しないので、マスタリーのクリティカル発生するたびにAS増加するやつは捨てたほうがいいのかな。それとも追加ダメージ発生で増加するかもしれません。要検証。上がるならめっちゃ強いですね、常に15%AS上がっちゃうよ・・・追記:ASが上がることを確認しました。
そしておそらくですが、Frost shotの初期の追加ダメージは0.1ADです。critical strikeのダメージ倍率が1.1になってるので 。序盤のレーニングにめちゃくちゃな強さが付与されるとは思いませんが無視はできませんね。
クリティカルアイテムによるダメージ増加が数値としてちゃんと出てないのでどれぐらい強いのかわからないんですが、クリティカルを積むbuildはこれからも変わらないと思います。初手にshivを積んでダメージが出るのは強いかもしれませんよ!(責任は負いません)
で、肝心のスキルオーダーですが、5スタック消費の時の暴風DPSは物凄いことになるので、私ならスキルオーダーはRQWEになると思います。long range、passive+Qのスローによりレーンで敵をキャッチできる確率は高く、DPSもQ上げで高くなるためかなり強いです。
Q上げで重要になるのは、Wの使いどころです。WのCDはレベルを上げないと長いので(前と比べれば短いですが)、使うときはパッシブとQのスタック目的に使うといいと思います。
さて、色々言いましたが実際プレイしないことには始まりません。ああ、楽しみだ。暴風の矢。

PAGE TOP