自分に合ったチャンピオンの選び方

こんにちは。
今回は、初心者向けというかLoLをプレイする際のエッセンス的なものです。
皆さん、自分にあったチャンピオンと出会っていますか?
「レートを上げるなら一つのチャンピオンに絞れ」……よく聞く話です。
ただ、見つからない人の誰もが思うのが「そのチャンピオンの見つけ方がわからない」んだと思います。
今回はその見つけ方を自分なりに書いていきます。


見つけ方、というのは色々ありますよね。
よく言われるのが「好きなチャンピオンを極めろ」というものです。
これはモチベーションが高く保てるため、非常にオススメです。心から楽しい!と思えるチャンピオンがいるなら、間違いなくそれを極めるべきです。


次は「かっこいいから使う」というものです。
これは続けるのが難しいです。boxboxやBRNのrivenがかっこよくて、使ってみよう極めてみようと思うわけです。しかし、思ったように使えない。かっこよく使えない。目標が明確すぎると、その高みが高すぎることに気付いた時モチベーションを保ちづらいです。ただ先駆者たちは極めればそのレベルになれることを証明してくれています。好きでかっこよくて使うなら、それは最高です。


次の方法として、「無料チャンピオンを触ってみる」です。
初めの頃はチャンピオンを触ったことがない人が多いでしょう。使ってみれば、意外と面白かったりします。意外と強かったりします。そして使うことによってそのチャンピオンの強みや弱点がわかります。それはLoLをプレイする上で絶対に無駄になりません。気にいったら、購入して使ってみましょう。10回使ってまだ強いという確信を持っていたり、楽しいという感覚を持っているなら、そのチャンピオンを極める理由としては十分です。


面倒ですが、「自分の強みを理解する」という方法もあります。
人には向き不向きというものがあります。あなたがとにかく特攻したいタイプなら、marksmanには向いていません。
一人で試合を壊したいというのなら、単純なtankyは使わない方がいいです。
またレーニングが得意だったり、アサシンが得意だったり、集団戦が得意だったり。そういうのもありますよね。
上手い人や知識だけある人にアドバイスしてもらいましょう。身内だったら普通に教えてくれると思いますし、面識のない方でも優しい人ならリプレイを見てもらってアドバイスを貰ったりすることができるかもしれません。
ちなみに私は下手くそです。


で、そんな私がチャンピオンを絞るときに重要視したのは、「スキルキャップの高さ」と「単純な強さ」です。
スキルキャップの高さというのは、使っていて上手くなっている……そういう感覚を与えてくれます。mechanicsというのはLoLにもう一つの楽しみを追加してくれます
単純な強さ、は簡単です。ただOPかどうかです。勝率を見るより強いと思ったチャンピオンを使います。強いと思ったということは、直感的に使えば強いと感じたと言うことです。勝率55%のheimerdingerより勝率44%のAzirの方が、強いと思う機会は多いのではないでしょうか?それが真実なんです。Azirの方が強く、Heimerdingerの方が弱い。そう思ったから私はHeimerdingerよりAzirを使おうとしました。使えませんでしたが。


さて、突然ですが人とは単純なものです。
チャンピオンを極める時、モチベーションを高く保つためにとても有効な方法があります。
それは褒められることです。上手くいった時褒められたり、キャリーしてくれてありがとうと言われたり。
そういったことがモチベーションを高く保つのにとても有効です。
褒めるって大切なんですよ。キャリーした人は褒めてあげましょう。
知らない人でもいつか自分に返ってくると思って褒めましょう。ナイス!グッジョブ!
皆さんも自分だけのチャンピオンに出会いましょう!

PAGE TOP