【メタ分析】Corki AP mid

こんにちは。今回はico_Corki.jpgCorki midについて書きたいと思います。
相変わらず5.8patchは何も考察してないです。多分黒斧 garenがOPです(適当)


■Corki midとは
えー、まずcorki midはAD APのハイブリッドです。誰が最初に始めたのかは存じていません。(Haiとかがpickしてた気がする)
先日行われた世界大会のIWCIで日本のDeTnation Focus Meのmid laner、ceros選手が2回pickしていました。
(→参考動画 IWCI DFM vs KLG Highlights (2015 International Wild Card Invitational Group Stage)
このcorki midというのは、かなりクセモノです。pokeでは大きなAPダメージ、接近した際は大きなAD+APダメージを持っています。
元々はall AD気味な編成の時に、AP pokeを持つことにより大ダメージを与えることが目的ですが、実際はそれ以上のパフォーマンスを持っています。
Ult Q EによるAoE burstは、Mageとしては少し見劣りしますが、最大7回撃てるultと長距離blinkがあるため、キル回収がとてつもなく得意です。
そしてTrinityを持つ事によって、Ult+AAによるADダメージも無視できないものになります。DPSとバーストを備え、trinityによりpoke and siegeが得意である。柔軟なpickであると考えています。
終盤のASの遅さによって他のadcにDPSで劣るcorkiの弱点を、midレーンに行きAPを獲得することでカバーしています。また、新仮面を積むことにより今頃流行りのhealth tankにも致命的なダメージを与えることができます。


■Runes, Masteries, Skill order and Item order
サモナースペルはFlash・Igniteが一般的です。
5464016fe2e3a846758316b981951823.png
eda337577b5b796052eb62a4a055ecd4.png
最終ビルド例
41ac88521785d4d2aea73f44b11a2c33.png


■レーニングについて
彼のレーニングはとても凶悪です。Eを起動しAAできる距離に接近できれば、ほとんどの相手にダメージ交換に勝てます。Qを当てるのは前提として。
sheenを買えばバーストとDPSを手に入れられるため、ultのスタックが溜まったlv6以降のオールインはとても強力です。
roamするにしてもWの長距離blinkはかなり強力でroamが成功しやすく、彼はAoEスキルの数々のおかげで集団戦でも活躍できます。


■心がけ
相手がフルヘルスでengageしてきた時は、非常に厳しいです。接近戦も得意、AoEもある、長射程ultもあるとは言っても、pokeに重きを置いているのは間違いありません。poke championの多くに言えることですが、nidaleeやxearth、ziggsが敵をいじめずに始まった集団戦というのはまず負けます。
そのためには視界をしっかり確保すること、そして捕まらないことが非常に大切です。味方が勝手に捕まるなら、その捕まってる間に安全な位置から狙撃しましょう。味方がpickされてしまった場合、相手は一人に集中します。そこはpokeのチャンスです。ただし安全距離を確実に取ってください。あなたが死ねばチームは崩壊します。


■長所 短所
長所
ultによるpoke、Trinityによるsiege
ERQによるバーストダメージ
ハイブリッドのため相手は対策しづらい
trinityによるDPS
AoEスキルが多く集団戦でまとまった敵に強い
序盤、中盤の1v1に強い
短所
相手にMRを多く積まれると、ダメージが悲しいことになる(topとjungleで2AP構成の場合はpickしない)
敵の構成が2tank 2long range dps 1supportなどの場合はおそらく活躍できない
中盤~終盤はアサシンに弱い


mid corkiはかなりOPだと思っているため、正直弱点を書き出すのは難しいです。
アサシンに弱い、なんてDPSは全員そうなので、実際は相手がMR積みまくってて硬かったらキツイ。程度です。
mid corkiは柔軟です。何でもこなせるため、今かなりおすすめです。キャリーもしやすいです。
みんなもmid corkiでキャリーしよう!

PAGE TOP