【メタ分析】Kog’maw APmid

patch5.8?かなにかが適用されましたが、関係ない記事です。
今回はico_KogMaw.jpgAP mid kogmawについて書いていきます。雑にね。


■Kog maw APmidの強みとは?
kogmaw midはWでの序盤のレンジハラスに優れており、Eは長射程で簡単にハラスができます。
ならば序盤強いかというとそうでもなく、kogmaw midの強さはlv16にあります。
Rangeが1800・CDが1秒になったkogmawのUltは、圧倒的なpokeと長射程DPSという馬鹿げたスペックを持ちます。
AP kogmawは接近戦に非常に弱く、自己peelも弱いため位置取りが大切になってきますが、安全な場所からの狙撃でkogmaw以上のダメージを出すチャンピオンはそういないでしょう。
そしてバカにならないものが、Wの割合magic damageです。Wlv5時点で最大ヘルスの6%+(100APごとに1%)のmagic damageを与えます。
現環境で強いhealth tankに対して大きなダメージを与えることができるため、tankキラーのW通常攻撃+後衛へのult nukeで相手チームへ適切なダメージを出すことができ、相手がどんな構成であってもダメージを出すことができます。


■builds
サモナースペルはflash・ghostです。
ルーン・マスタリーは一般的なmageのものと同じです。
afc1930018b1416697772d554ec81379.png
1161cf62a552e60f161e1d8d77277398.png
ルーンは青にCDR scaleを積んでもいいです。
■アイテムビルド
スタートアイテムはドランリングが基本です。
コアアイテムはこれitem_tearofthegoddess.jpgとこれitem_athenesunholygrail.jpgとこれfddc57f162de7ebd5d55c01a0e81096f.pngです。
ファーストリコールでは涙を買い、ラージロッドを優先しながら赤聖杯を買いましょう。echoは早くできれば出来るほど強いです。赤聖杯よりも重要ですが、安定させるなら赤聖杯を買いましょう。
対面がADの場合は、聖杯は買わずにecho、voidなどを優先させましょう。
最終ビルドは涙杖・ソーサラーシューズ・聖杯・エコー・帽子・voidだと思います。多分。


■レーニングについて
ハラスは大切ですが、LHを落とさないようにしましょう。kogmaw midの強みは後半なので、序盤で滑ることが最も怖いです。
しかし相手がall inタイプの場合、ハラスが最大の防御です。LH取ってれば強いからハラスしなくていいわけではありません。ハラスは自分を守るためでもあります。タワーダイブにとてつもなく弱いkogmawは、極力相手のヘルスを減らさなくてはcampされる可能性があります。
Lv6以降はE+Rをミニオンたちに当てることで、簡単にpushできるためraptorなどを狩って育っていきましょう。


■立ち回りについて
狙われない位置にいてください。捕まらない位置にいてください。
その位置が見つかったならそこからひたすらultとE、近づいてきた敵にQを当てWを発動しAAしましょう。
それだけです。長射程ADCより後方、もしくは同じぐらいの立ち位置を心がけましょう。


■長所 短所
長所
UltとEによる圧倒的なpoke AoEのDPS
射程が長すぎる
health tankに割合ダメージを出せる
QのpassiveによりASを積まなくてもそれなりのASがある
ほとんどの敵に致命的なダメージを与えることができる
かわいい
短所
機動力
ultのタイムラグが大きく、アサシンに弱い
視界が取れていない位置での戦闘は厳しい
パッシブが腐る


雑ですが今回はここまでです。書いてほしいチャンピオン考察があれば書きます。コメントください。

PAGE TOP