【スマホゲー】リトルノア ゲーム紹介

ここ最近スマホゲーやってないなーって思いまして
Google playの無料トップを見てたら1位にリトルノアっていう知らないゲームがあったので
ちょっとプレイしてみました
おすすめゲームと言えるほどプレイしたわけではないですが、最初だけ紹介しておきます
なんで1位になってるのかはよく知らないです


Screenshot_2015-02-26-17-25-48.png
リトルノアはBlazeGamesという会社が制作したストラテジーゲームです
2月の12日にサービスを開始しました
このジャンルのゲームはもう多く開発されていて、どんなゲームかと説明するよりも
「クラッシュオブクランだよ」と言ったほうが簡単だし、的確な説明になるぐらいです
クラッシュオブクランを知らない人のために説明すると、
「自分の村を守ったり、他人の村をぶっ潰したりするゲーム」です
でもまあ、派生作品であるこのリトルノアは、もちろんそれだけではありません
---------------–公式ページからの引用---------------–
capture_1_detail.jpg
■巨大な「アニマ」を駆使してバトルを有利に!■
バトル中は他のキャラクターとは違う「アニマ」と呼ばれるキャラクターを使うことが可能!
多彩なスキルをセットして、状況を打開することができるぞ!
■30人参加可能な「巨大ボスバトル」!みんなで協力して巨大なボスに挑もう!■
大迫力の巨大ボスバトル!
ギルドの仲間たちと協力し、時間内にボスを倒そう!
■「チャット」を利用してみんなで盛り上がろう!■
ボスバトル、協力バトル中はあらかじめ編集したワードや
かわいいスタンプでチャットをすることが可能!
■最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能!■
友達を誘って、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しめる!
うまく協力して巨大な敵に打ち勝とう!
--------------------------------------------------–


・巨大な「アニマ」を駆使してバトルを有利に!
これはノア(主人公っぽい立ち位置の女の子、CV:竹達彩奈)が戦闘に参加してくれます
クラクラではユニットを出して戦いますが、同じようにリトルノアにもユニットという立ち位置のキャラクターがいます
しかし、それとはまた別にとても強いノアちゃんが戦闘に参加してくれます。秘密兵器みたいなやつです
かわいい。
・30人参加可能な「巨大ボスバトル」!みんなで協力して巨大なボスに挑もう!
平和です。クラクラは他のクランとの対戦がありますが、こちらはNPCのボス。
平和ですね。MMOかな?
・「チャット」を利用してみんなで盛り上がろう!
メイプルストーリーなんかはチャットツールと言われるぐらい、日本人はチャットが大好きなので
チャット周辺が潤ってるとたのしい。友達がいればね。
・最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能!
モンストが流行った要因として、やっぱりリアルタイム協力システムが大きかったんですよね
ひっぱりアクションなんていくらでもありましたけど、協力システムはモンストぐらいでした


対人志向が強いクラッシュオブクランに比べて、
リトルノアは他人との協力に重きを置いています
日本人の傾向として、
対戦型のゲームより協力するゲームの方が好きなんだと思います
私がいいと思った点は
・音楽
落ち着きます。かなり好きです
・イラスト
かわいい。ノアかわいい
・リセマラがない
そもそもガチャがないです。バトルで手に入ります
・UI
かなりシンプルでいい FFっぽい
逆に微妙だな~と思った点。
・再接続
一回スマホをスリープさせると毎回再接続させられる
・ミッション
ルビー(建造時間短縮などに使う課金通貨)しか貰えず、数も少ないので喜びがない
こんな人にオススメです
・クラクラ系の地道な街づくりが好き
・音楽がいいゲームをのんびりしたい
・たまにガッツリして普段は時間の余裕があるときにできるゲームがいい
・スマホでちゃんとした協力ゲーがしたい
・暇人
・竹達が好き
これからやろうと思った方は序盤の進め方
このあたりを読むとやりやすいと思います


002.jpg
ちなみにGoogle play対応端末(Android端末)でしかまだプレイできません
iOSもそのうち来ると思います
iOSの事前登録は コチラ です

PAGE TOP