JPサーバーで大流行!Zz’Rot Portal について、どう対策すればいい?


現在、日本サーバーで流行しているitem_zzrotportal.jpg Zz’Rot Portal(ジ=ロットポータル)ですが、その流れも少しずつ緩和されてきたように思います。そもそも面白くないので皆が空気を読んでいる可能性もありますが。
さて、今回はこの忌々しいitem_zzrotportal.jpg ポータルについての考察と、その対策です。


まずは性能を見てみよう
item_zzrotportal.jpg ジ=ロット・ポータル
2700Gold
物理防御 +60
魔法防御 +60
基本体力自動回復 +125%
UNIQUE Passive – Point Runner:
Turret及びその残骸とVoid Gateの近くにいる場合は2秒間かけてMovement Speedが最大で20%上昇する。
UNIQUE Active:
指定地点に150秒間持続するVoid Gateを設置する。Void Gateからは4秒毎にVoidspawnが出現する。Voidspawnは近くのレーンをMinionと戦いながら進み、建物へ特攻して自爆する。ChampionとVoid Targetsはターゲットしない。
CD: 150s
ステータスとしては防御寄りのアイテムで、アクティブでVoidspawnを発生させるゲートを生成できます。150秒持続し、150秒のCDのため、破壊されなければ常に出しておくことができます。
Protect Zz’Rot Portalとは?
Protect Zz’Rot Portal(私が勝手に命名しました)。現在流行しているJP ポータルメタというのは、チーム全体(特にMid Laner)でポータルを積み、MidにGroupしたのちポータルを設置、守りながらSiegeを行うというものです。
まず第一に、この戦略において重要なのは、MidにWave処理に優れたチャンピオンを配置することです。
Zz’Rot PortalはMidの1stタワーを守ってこそ力を発揮します。この戦略は、敵チャンピオンをMidに常駐させることが目的だからです。
簡単に言えば、例えば味方1st Tower下にポータルを配置すると、敵の1st Towerにプレッシャーを掛けることができます。敵の1st Towerを破壊すれば、次は敵の2nd Towerにプレッシャーをかけることができます。このように、チームのMid侵攻状況によってプレッシャーのかかるタワーが変わってきます。
もし味方の1st Towerが破壊されてしまえば、ポータルは味方の2nd Towerを守るアイテムに変わります。こうなってしまえば、ただのダメージのないMid Lanerが完成しますし、敵チームは無理にMidに居座る理由も無くなります。

ポータル対策① 死に物狂いでMid 1st Towerを破壊しよう!

両チームの構成はどうすればいい?
この戦略はMid Lanerを中心に考えているため、まずポータルを採用できるMid Lanerを考えましょう。
今回Mid Lanerを選ぶ上で重要なのが、まずPush力(マナ持ちも含めて)。次にゾーニング/カウンター能力です。
ゾーニング/カウンター能力がなぜ重要であるかと言うと、ポータル構成の弱点は、相手のEngageに対しての回答策がないと集団戦で負けてしまうからです。味方に強力なInitiaterがいた場合、例えばMalphiteがいるなら、ポータルは無視してFlash UltでEngageすればいいです。相手は初手でポータルを購入していますから、集団戦の火力は低くなります。
つまり、ポータル構成を行う場合は、敵がEngageできないぐらいのゾーニング性能、または敵にEngageされても勝利できるカウンター性能が必要になります。
ポータル対策② 相手がポータル構成なら、こちらはEngage構成を組もう
【ポータル構成に適したMid Laner】
ico_Morgana.jpg モルガナ
Push力、Gank耐性、Roamのプレッシャーなどを考えても、最もポータル構成に適したMid Lanerでしょう。Wを使って後ろに下がるだけでレーンをプッシュできます。
ico_Heimerdinger.jpg ハイマー
モルガナと比べてGank耐性やRoam力で欠けますが、それ以上のタワー防衛能力を持っています。R-Qによるカウンター能力とSiege能力は、他のMidポータルチャンプにはない強みです。
Malzahar.png マルザハール
Push力で優秀、かつRoamも強いです。VoidlingとVoidspawnの見た目が似ているところもGood(関係ありません)
Teemo.png ティーモ
見た目のウザさ、キノコのウザさ、そしてそこに加わるZz’Rot Portal。相手をDCさせたいならコレ!
【ポータルに対抗するチャンピオン】
TahmKench.png タム・ケンチ
敵がポータルを守っているなら、Ultで裏からEngageするのは容易です。敵のダメージが全体的に低いとき、タムケンチはとても活躍しやすいです。
ico_Sion.jpg サイオン
正面から突っ込めばいいです。簡単。他のEngage Champion(Malphite, Amumu, Zac, Sejuaniなど)も有効です。
ico_Nasus_20150921200018035.jpg ナサス
ずっとお餅をつける(対抗できるとは言っていない)
もしEngageできない構成で、1st Towerも守りきられてしまったら?
あなたもZz’Rot Portalを買ってください。
ポータル対策③ あなたもZz’Rot Portalを買ってください。
あとがき
個人的には、まだ発展途上の戦略だと思います。上手く扱うにはチームのRotationも重要になってくるため、敵に来たけど無理やり当たって適当に集団戦したら勝てました、という可能性は多いにあります。
何にしろ、ポータル相手で何もできない! と試合を投げ出すよりは、何らかの行動を起こした方がいいでしょう。見ているだけではタワーが割られていくだけです。
まとめると、ポータル戦術は守りに入った相手に対して有効です。オブジェクティブや金銭的有利が発生している場合に、その有利を徐々に広げながら、試合をスローペースに進めていく戦術だと思います。ただし、集団戦での火力不足やタワー状況によっては有効活用できない点など弱点も存在します。まだあまり研究できていないので、またそのうち記事にするかもしれません。
ただ一つ間違いないのは、このゲームで一番の苦痛はTankでZz’Rotのポータル殴ってるときだと思います。STOP、Zz’Rot。

PAGE TOP