LOLをこれから始める方へのアドバイス!

最終更新日時 : 2016年6月20日

seasonstate-header.jpg

3月1日からのオープンβテストという実質的なサービス開始で、多くの初心者さんがLOLに初めて触れると思います。これまでプレイしていた人も、面白いからと新規さんを勧誘することがあるでしょう。

 

このゲームは非常にルールが難解で、MOBAというゲームジャンルに触れたことのない人にとってはかなり難しいと思います。そのため、ルールが難しい! と早くにLOLをやめてしまう人もいるかもしれません。

 

そんな事がないように、これからLOLを始めるぞ! という方への個人的なアドバイスを集めてみました。今回は心構えがメインで、操作方法や初心者向けコンテンツなどの解説はまた後日書いていきたいと思います。

 

 


チャンピオンは好みで選べ!

チャンピオン(キャラクター)ごとに難易度があるので、初心者さんには簡単なチャンピオンをおすすめしたいんですが……実際プレイするなら、好みのチャンピオンを使うのが一番いいと思います。私は最初から難しいチャンピオンを使いまくって、負け続けていましたが、チャンピオンを使いこなしたい!という思いでやっていました。
どんなゲームでも、難しいキャラクターを使うのが好きな人は多いはず。既存プレイヤーから簡単なチャンピオンを使えと言われてもあまり気にしないで、好きなチャンピオンを使いましょう。既存プレイヤーは、どんなチャンピオンを使っていてもあまり咎めず、もし「簡単なチャンピオンとかオススメのチャンピオンを教えて!」と言われたときだけチャンピオンのアドバイスをしてあげましょう。
しかし、みなが口を揃えて簡単なチャンピオンを使えと言う理由は、チャンピオンの操作以外にも色々なところに目を向けられるからです。

このゲームは格闘ゲームのように1v1ではないため、様々な状況を判断しながら行動しなければなりません。簡単なチャンピオンは操作が楽な分、他のことに意識が配りやすい。対して難しいと、他を見ている余裕がなくなってくる…というわけです。

どちらにしろ、あなたが使いたいと思ったチャンピオンを使う以上の選択肢はありません。

……え、ico_Yasuo_20150921204754391.jpg Yasuoですか? …それだけはやめておきましょう。
好きなチャンピオンを見つける方法

キャラクターの見た目やバックストーリーで決める → LOLJPWiki, Baronsteal

キャラクターのボイスで決める → チャンピオン声優情報まとめ一覧 / Craxia

キャラクターのロール(役割)から決める → 正しいチャンピオンの選び方

 

分からない事は聞こう!

教えてくれる人がいる場合、分からない事は何でも聞きましょう。

初心者の方が躓くところというのは、既存プレイヤーなら知っていることがほとんどです。そして教える側のプレイヤーは、教えたいけど何を教えていいかわからないとも思っています。気になったことは全て聞いていきましょう。

 

あまり人に教えてもらいたくない……という方は、LOLJPWikiAUTOMATONなどを参考にして知識を深めましょう。

多くの人がLOLは教えてもらわないとできない!と言いますが、既に初心者を支援するためのコンテンツはネットにとても多く存在します。ニコニコ生放送やTwitchでLOLを始めたばかりの初心者の配信を見るのも、非常に参考になると思います。

難しいゲームという印象はひとまず忘れて、少しずつ出来ることを増やしていきましょう!

 

 

Feedしてもいい!

Feedというのは敵を育てるという意味で、ノーマル(対人戦)に行くとFeedして責められることがあるかもしれません。

ですが気にしないでください。LOLにはマッチングレート(MMR)というものがあり、敵も味方もあなたと同等のレートの人が来るようになっています。

あなたが全力でプレーしているうちは、絶対にあなたに科される罰などありません。悪口や暴言を吐くプレイヤーの方にだけそれがあるのです。対人戦を恐れる必要などありません!

 

…ただ、悪口を言われていると気になりますよね。そういうときは、味方をMuteしておきましょう。
Tabでスコアボードを開くと、プレイヤー名の右端に小さなスピーカーのマークがあります。これを押すと各プレイヤーをミュートにできます。

Toxic(毒のある)なプレイヤーの意見は、あなたがストレスを背負ってまで聞くほど価値のあるものではありません。

 

 

意見を真に受けすぎないで!

対人戦をすぐにした方が上手くなるとか、迷惑がかかるから慣れるまでCoop(vs AI戦)をやっていろとか、そういった意見が色々転がっています。ただ実際のところ、ゲームの楽しみ方は人それぞれですし、どうしたら上手くなるかもその人次第です。

対人戦が怖いなら、Coopをやっていきましょう。Coopじゃつまらないと思うなら、対人戦に行きましょう。あなたが楽しみたいように、自分がやりたいようにすれば良いでしょう。私はCoopを800戦してますが、Coop戦を10回ほどしかしていない人もいます。

LOLの楽しみ方も、上達の道も、人それぞれです。意見はあくまで一つの意見として受け止めて、自分のペースで進んでいきましょう。この記事も意見の一つとして、賛同できればそうする…ぐらいでいいです。

 

 

何を買えばいいかわからない…

私が初心者のころ、このゲームを敬遠していた理由がこれでした。

試合中、どのアイテムを買えばいいのか? 教えてくれはするものの、私の時代はアイテム名が英語だったこともあり、きちんと教えられたことはありませんでした。何を買えばいいのかがわからないと、無性に間違った選択ばかりしてるような気がして、ストレスが溜まっていった気がします。

これへの対策が、未だに私にはわかりません。人に聞きながら買うのが一番だと思うのですが、結構時間がかかりますし、教えてくれる人のレベルによっては使ったことのあるチャンピオンしか分からない場合もあります。ビルドサイトなんて、初心者のうちは見てる余裕ありませんしね。

結論として、教えてくれる人がいない場合……オススメアイテムから選択するのが一番だと思います。

 

367a538a345d1586dd5db0f52ae14bd2.png

最初のうちは、ちゃんと購入できるだけで十分です。オススメアイテムはおそらく買って損するようなモノはないので、適当に上から買っていきましょう。

攻撃用と防御用、どっちを買えばいいんだよコラ!と思う方はたぶん攻撃的なので、攻撃用アイテムを購入してください。

攻撃用と防御用、どちらを購入すれば良いのでしょうか…?と思う方は、もう少し攻撃的でいいと思うので、攻撃用アイテムを購入してください。

あと、私が戸惑ったのはコンバインの制度です。一つのアイテムを選択すると、右側にアイテムの素材が表示されますよね。その素材アイテムを購入した場合、そのゴールド分派生アイテムは値引きされます。ああ、わかってます。これは当たり前のことです。

bcc74175af3fc2e46b371cb34e0760f0.png

高いアイテムを一気に買うことはほぼ不可能なので、素材となるアイテムを購入していってアイテムを完成させるのが基本です。

私はなぜか素材買ったら損するんじゃね? という意味不明な思考を持っていたので、ここに記しておきます。

 

一般的なプレイヤーと同じレベルのビルド(アイテムを購入する順番)が組みたいなら、プロビルドChampion.ggを参考にしてください。これらのサイトは英語のサイトですし、使い方が難しいので慣れてきたら使うぐらいに覚えておきましょう。今すぐ使いたいなら、「Probuilds 使い方」や「Champion.gg 使い方」とかで検索すると出てくる…のかな?

プレイヤーが書くビルドガイド(MOBAFIREなど)も多いのですが、そういうのは古くなっていってしまうので、あまりおすすめできません。存在しないアイテムなんかをオススメされたりすると混乱するでしょうしね。

 

 

楽しめ!

とにかく、楽しみましょう!

 

 

最後に

LOLは、世界一のユーザー数と売上を誇るオンラインゲームであることが物語っているように、とても面白いゲームです。

皆さんが、ゲームの理解するところまで楽しくプレイできることを願っています。

PAGE TOP