日本サーバーへの準備はOK? アカウント移行用チェックリスト!

Yasuo_Splash_3.jpg
いよいよ日本サーバーのOBTが明日にまで迫ってきました!
明日3月1日9時から行われるOBTは、前回のCBTと違いほとんどの制限が解除されており、アカウントの移行も可能になります。
そういうわけで、多くのプレイヤーがアカウントをJapan Serverに移行すると思います。
今回はアカウント移行する前にチェックしておきたい項目をリストにしてみました。


【追記】チームを抜けないとアカウント移行ができないので、ランクチームは全て抜けておきましょう!!!
名前を変更したいならアカウントを作ってからアカウント移行!
サモナーネームを変更したい場合、まず日本サーバーでアカウント作成して、サモナーネームをNAのものと同じにしてからアカウントを移行しましょう。
移行先で同じサモナーネームが既に使われていれば、現在のサモナーネームから変えることができます。
結構面倒かもしれませんが、手順はこんな感じ。

  1. クライアントの地域を日本に切り替え
  2. アカウントを作成、作成したアカウントでログインしサモナーネームを今のNAのものに設定
  3. クライアントを落として再起動、North Americaに切り替え
  4. NAのアカウントでログインし、ショップ → アカウントから日本へのサーバー移行を選択
  5. クライアントの地域を日本に切り替え
  6. NAから移行してきたアカウントでログインして、サモナーネームを変更して完了!

名前は英語のままでいいという方は必要のない手順ですが、
「日本語に名前を変えたい!」という方はこのようにしましょう。
……もちろん、IPが腐るほど余ってる方は移行してから変えても問題ないです。
移行したいアカウントをメモしておこう!
無料で移行できる期間には限りがあるので、早めにアカウントは移動しておきましょう。
そのためにも、サブアカウントなども含めて今の内に思い出しておくのが吉です。
取りたい名前も取られる可能性があるので、メインの移行作業を終えれば、明日中にサブの移行作業に移ったほうがいいかもしれませんね。
無料で移行できるのは2月22日までに作成され、2015年1月1日~2016年2月22日までの期間、日本からプレイしていたアカウントです。
2015年から2016年なので、よほど放置していない限りはおそらく移行できるでしょう。
チャンピオンマスタリーは移行できません!
チャンピオンマスタリーとは、チャンピオンごとに溜まる熟練度のことです。これはサーバー間での引継ぎができないため、消去されます。
4d8df9525e52fdb27ac791174a08db28.png
だから何だ、と思う方も多いかもしれませんが、一方でこういった経験スコアが好きな人もいるはず。
忘れたくない・記念に残しておきたい方は、しっかりSSを残しておきましょう。
プロフィール → チャンピオン → 並び替えをマスタリースコア順に設定すると一覧を見ることが出来ます。
大事なフレンドとの連絡は取った?
アカウントのサーバー移行を行うと、フレンドリストは削除されます
NAで出会った仲の良い日本人で、連絡手段がないなら、先にサモナーネームなどを聞いておいたほうがいいでしょう。
仲の良かった外国人フレンドには、ちゃんと挨拶しておきましょう。私たちは遠くの国からNAでプレイさせてもらっていたわけですが、そんな私たちに良くしてくれたというのは、とてもありがたいことです。
「僕の名前はAlbert, 君の名前は?」という即フランクな本名バレをしてきて、拙い英語ながら日本の大阪に住んでいるよと言うと、「タコヤキだ!」とフレンドリーに話してくれた彼には、本当にお世話になりました。大切なフレンドには、一言だけでもお別れの挨拶をしておきましょう。

Yasuoを払い戻した?

日本サーバー開設記念で、日本サーバーにアカウントを移行するとBlood Moon Yasuoのスキンが貰えます。
もしYasuoを持っていないなら、同時にYasuoのチャンピオン本体も貰うことができます。
そのため、最近Yasuoを買ったなら、Yasuoを払い戻すのがいいでしょう。
払い戻しはショップの一番下、購入のところから各アカウント3回まで行えます。
9429a8da5f1943833a604953790532e8.png
まだチャンピオンが揃っていないうちの6300IPはかなり重要なので、できるならやっておいた方がいいかもしれません。
参考 : アカウント移行について, アカウントの移行(FAQ)

あとがき
すごく待っていたはずなんですが、いざ来ると実感が沸きませんね……本当に明日来るんでしょうか?
明日はフレンド登録しなおしたり、日本鯖Pingを体験したり…楽しみです。日本鯖で会いましょう!

PAGE TOP