樽を持った図体のデカいヤツと言えば?そう、ドンキーコングです。というわけで、Gragas Jungleについて考えましょう。

Gragas_0.jpg
突如沸いてきたico_Gragas.jpg Gragas 通称樽デブ、なぜ急にプロシーンやSoloQで見られるようになったのか?
Buffされた6.3 Patchと合わせて見ていきましょう。


プロシーンPick状況
3558247c710ba726662899d6d86e40ff.png
Patch 6.2 プロシーンでのPick状況(2月8日~14日)
evelynn.png
0 Gragas
c4bb13e1f26f9d2549e503060a13d830.png
Patch 6.3 プロシーンでのPick状況(2月15日~21日)
ico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpgico_Gragas.jpg
13 Gragas
6.3 Patchのbuff
ac535af4a3c017a24abeef4f754a7542.png
Qのスローが2秒に増加し、爆破までの時間でスローが増加しないように。
Wの詠唱が0.75秒になり、周囲250の範囲の敵に魔法ダメージを与えるように。

このbuffがとても強力に作用しました。このbuffでGragasは中立キャンプ処理が早くなり、序盤のGankも強化。特にキャンプ処理速度が早くなったのが、今回のGragas沸きの原因です。
現在のJunglerメタは非常に分かりやすいです。Marksman、AP Jungler、そしてLee SinとRek’Sai。これらのチャンピオンに共通する項目は、非常にキャンプ処理に優れていること。
キャンプ処理に優れていることがどれほど重要かというと、髪の毛ぐらい重要です。無い人は無い人なりに魅力がありますが、あった方がいいです。
まとめると、ハゲのはずのGragasが髪の毛を手に入れたぐらいの強さになりました。
Tankyの選択肢
現在のメタにおいて、Tanky Championの多くは檻にブチ込まれました。Sejuani, Zac、まあそこらへんのcinderhulk.png Cinderhulk勢です。
こいつらは今のところ、「Jungle頑張って回ってるのに、敵Junglerとレベル離されていくよお;」と泣きながら死にたえるしかありません。そんな中、Gragasに救済措置が入ったのが今回の6.3 Patchでした。
WのAoE化で序盤の周回速度が上がり、更にRunic Echoesを持つことでそれを加速させることができます。
そして、以前のJunglerメタのTanky Champion選択肢は、EliseでCinderhulkを積むか、あるいはRek’SaiかLee SinをPickするぐらいしかありませんでした。キャリータイプのJunglerは選択肢が広いものの、サポートタイプのJunglerは選択肢が狭いという状況にありました。
そんな中、Hard CC型のTanky Championとして6.3で上がってきたのがGragasです。GragasはPick upやDis Engageが得意なLee Sinと似たような扱いができるチャンピオンであり、プロの中でも習熟者が多いチャンピオンなので、Pick率が上昇してきています。
Magus_item.png Runic Echoes
強すぎたので今日nerfされます。アーメン。
MSが10%も上昇するのは、Junglerにとってとても強力でした。今回のpatchで3%下がりますが、まだまだ強いです。
JunglerにとってMSは最も重要と言えるステータスの一つで、寄り、追撃、Gank成功率、全てにおいて活きてきます。特にGragasはCCが豊富で、一度近づいた後の足止めが強力です。Cinderhulkを購入するプレイヤーもいますが、Runic Echoesを購入してMSアップした方がいいでしょう。
item_iceborngauntlet.jpg Iceborn Gauntlet
おめえもnerfされんのかよ。アーメン。
IGは現在、攻撃的な防御アイテムとして最も購入されるアイテムです。そして全体的にスキルのCDが短く、Spellbladeとの相性が良いGragasは、IGの持つ能力の全てがマッチしています。2nd Itemとして購入すると、足が速くてずっとスローをかけてきて行動阻害CCもいっぱい持ってるデブが早々に完成します。
え?そもそもCC多いんだからIGいらないんじゃね?……じゃあフローズンハートでも買ってろ、じゃあな!
Style Pointが高い

ご存知の通りGragasはE Flashというやたらカッコイイコンボがあります。
TL IWDominateはyoutubeで入力するとサジェストでGragas Flashと出るぐらいです。気持ちとしては複雑ですね。
このコンボはかっこいい上にFlashコンボ系の中では比較的簡単で、当たり判定も大きいのでぜひ試してみてください。2回ぐらいやればマスターできます。
今回ビルドガイドは書きませんが、私が参考にしているプロビルドはこちらです。
C9 Meteos – Probuilds.net
あとがき
Gragas_0_20160225165957cbb.jpg
この部分めっちゃボンレスハムじゃない?

PAGE TOP