みんなが知っている、知っておきたい豆知識!2

dominion_header_1920x1080.jpg
誰でも知っている知識を、自分は知らなかった……
というのが誰にでもあると思います。
そういった知識はあまり教えてもらうことができないので、
今回は私が長く勘違いしていた・知らなかった知識を書いていきます。
1はこちら


①ASの上昇はチャンピオンの基礎ASに依存する
チャンピオンのASは乗算で求められますが、この上昇割合は基礎ASに依存します。
つまり、基礎ASが低いIllaoiやMordekaiser、Tahm Kenchといったチャンピオンは、ASを購入してもASの伸びが悪いです。
Lv1 KalistaでPDを購入した場合
0.694 * (1 + PDの上昇値0.45) = 1.006
0.312の上昇!
Lv1 AnnieでPDを購入した場合
0.579 * (1 + PDの上昇値0.45) = 0.839
0.260しか上昇しない…
このように、同じアイテムを購入してもASの実質上昇値は変わってきます。これがAnnieやFiddleSticksでADCができない理由ですね。
ADCの中でも基礎ASが低いチャンピオンはいますが、ASの伸びがよかったり、ASを増加させるスキルを持っていたり、または射程が長かったりします。そのチャンピオンにASがマッチするかどうかは、チャンピオンのステータスとスキルを見てから決めましょう。
②タレットへの攻撃はミニオンがいないと通りにくい
タレットは、近くにミニオンがいないとARとMRが200上昇するReinforced Armorというパッシブがあります。
43133722ee649d61340d067d2e7c3dd3.png
つまり、タンクできるチャンピオンがいるにしても、出来るだけミニオンが近くにいるときにタレットを攻撃した方がタレットを割るのは早くなります。
またミニオンの数が少ないときは、タンクチャンピオンがミニオンの代わりにダメージを受けるというのも頭に入れておきましょう。
あとがき


知ってる人からすれば当たり前のことですが、私も最近まで知らなかったことが沢山あります。深いゲームだなあ……またネタが集まったら書いていきます。

PAGE TOP