芸術点の高いCaitlyn Trapの置き方

最終更新日時 : 2016年4月2日

Caitlyn_0.jpg
調査方法

  • 1ヶ月間の公式大会におけるCaitlyn Trap(カップケーキ)の配置
  • 芸術性の高さと実用性を合わせて5段階評価、ランクSABCDで判定


Sランク


TSM Doublelift
double.jpg
彼のトラップはあまりに精錬されていて指摘すべきところがない、最も完成されたCaitlyn Trapである。完璧な等間隔、完璧な直線、完璧な位置……敵のSiegeを防ぐ実用性もさることながら、芸術として非常に美しい。君がTrapperなら、Doubleliftは最も見習うべきプレイヤーだ。

FNC Rekkles
rekkles_20160208110137001.jpg
曲線部門があるなら、彼のトラップは間違いなくナンバーワンだろう。中心のトラップは若干ズレているが、及第点といったところだ。この美しいトラップに魅せられるように、罠にかかったROC Airwaksは、1 ShotのAAで4割のヘルスを失い、そしてROCCATは流れを失った。

1shot.jpg

1shot 2

Aランク


IMT Wildturtle
turtle.jpg
数こそ少ないものの、Baronへの最短距離を防ぐように配置された3つのトラップは十分なゾーニング性能がある。直線としても美しく、Sには届かないもののとても良いトラップだ。あと2つを適切に並べていれば、間違いなくSランクと言えるトラップだろう。

Bランク


GIA Adryh
ed23c3893f99c8196ea35ec7f5519e6a.png
CaitlynのTrapは1列に並べて、敵の進攻を止めるのが目的であり、その範囲は広い方がいい。つまり設置上限の3~5つ並べるのが最も有効な使い方だが、6連敗中のGIA Adrián “Adryh” Perezのゲームエンド直前のカップケーキはこうだ。まだたったのLevel 10である。この少し傾いた二つのトラップは、彼の嘆きを的確に表現している。

H2K FORGIVENGRE
forgiven_20160208103950090.jpg
Caitlyn Playerとして超一流のForg1venだが、トラップにおいては平均点という評価だろう。彼は自身の立ち回りを優先しているため、スキルオーダーもR>Q>E>Wだ。

Cランク


TL Piglet
d7e70ecea95c93e45659dc256ddd2b00.png
黄色で囲まれたトラップが減点対象だ。この4つのトラップは完成系に近いものの、はぐれた一つのトラップがあまりにも醜い。まるで日体大の集団行動の中に一人、ひょうきん者が混じっていたかのような心苦しさを感じる。芸術は完成されてこそ価値があるのだ。

C9 Sneaky
sneaky.jpg
彼のトラップからは並べようという意思さえ感じない。作品意識が低すぎるのだ。小学生でももう少しマシな整列をするだろう。

Dランク


CLG Stixxay
stixxay.jpg
こんなにも雰囲気のいい感じの青少年なのに、並べるトラップは全くもって意味不明である。人は見かけによらないとはよく言ったものだ。どういう経緯でこのような形になったのか、この時彼は何を考えていたのか。おそらく彼自身しかわかりかねないだろう…。

TL Piglet
pig2.jpg
“見るに耐えない”の一言に尽きる。抽象派なのか?3つのトラップと2つのトラップで、矢印を表しているのかもしれないが、とにかく常人には理解できない。なおこの試合は、Team Liquidが0-11、10k差の状態から勝利した奇跡のゲームである。もしかすると、Echo FoxのThrowは、彼のトラップに戸惑いと絶望を感じたことによるのかもしれない。

あとがき


今のCaitlynは後半強いから!と言えるので、序盤のレーン戦で敗北しても良い訳が出来ます。サレンダーするような絶望的状況でも、トラップ並べて楽しめるCaitlynはおそらくGOD Tierです。

PAGE TOP