「Games of Legends」で流行のメタを知ろう!

su16_keyart_1920x1080_0.jpg
こんにちは。お久しぶり?です。最近は少し忙しくて、IP稼ぎもできていません。悲しいです。
皆さん、最近のメタを調べるためにどういったことをしていますか?
大会のBan / Pickをメモしたり、Excelに入力してダメージ傾向を分析したり…はっきり言ってすごく面倒ですよね。
特に、Ban Pickはとてもまとめるのが面倒で、何が何回Pickされたかを一人ずつExcel入力して…ああ、面倒だ。実際めちゃくちゃ面倒でした。IEMのBan Pick分析をした時は、一つ一つ試合をチェックしながらチャンピオンのPick率を調べていました。
そんな面倒なことをしたくないと思っていたら、なんと!!
見やすくBan Pickをまとめてくれているサイトがあったので、今回はそちらを紹介したいと思います。
ちなみに、Riot Jattの大会分析で使われていたサイトなので、知っている方もいらっしゃるかも。
メタ速報さん – Riot Jattが教えるWeek1のBan/Pickトレンド)


96f754d8e0859535ce93f31f95e27ee5.png
Games of Legendsで調べられること
今回紹介する「Games of Legends」では、

  • S5以降の大会についての詳細
  • シーズン毎のチームのデータ
  • シーズン毎のPlayerの成績詳細、ソート
  • シーズン毎のチャンピオンの詳細
  • LCK, LPL, NAEU LCSの1週間のPick

などが載っており、非常に欲しいデータが面倒なく調べられます!
まず上図のメニューバーを参考に、
Tournamentsでは、大会ごとの詳細を調べることができます。
Teams、Player、Championsではシーズン毎のそれぞれの詳細を、
MorePicks of the weekでは1週間のPickを閲覧できます。特にこれが便利ですね。
1週間の間のメタがわかれば、今の流行はほぼわかりますし、流れの早い流行にも付いていけそうです。
これで大会を見ていちいちメモしたり、Excelを開いて面倒なことをしなくても、流行のメタを知ることができます!
これ以外にも、私が便利だと思ったデータが色々あったので、少し紹介しておきます。
ed41fe36f8e45d793af693ae5d1a2140.png
%Damage Dealt(一番右の項目)
Playersのタブに、そのプレイヤーがチーム内でダメージをどれぐらい出しているかというデータがあります。
これは公式にはないですが、どのプレイヤーがチームの中心か、よくわかる指標…だと思います。
この場合だと、SKTはBangとFakerが同じぐらいダメージを出していて、両者がダメージキャリーするチームだということ。
ただ、このChampion Damage Dealtの比率は、当然ながらMidとADCしか上位にいません。
そのため、基本的にはMidとADC、どちらがよりダメージを出す狙いなのか、という程度の捉え方が良いでしょうね。
3d33bb26d33b1d0c46e2aa9a8c61187a.png
Presence
ゲーム毎にPickもしくはBANされる確率です。これでも現在のチャンピオン流行がわかりますね。
また、大会ごとであったりPatchごとの分類もできるので、地域ごとの流行も見比べられます。
LJLの項目…? 来年できるといいですね。
あとがき


大会メタ考察とかクソ需要薄いな~って思い始めました。ネタ記事に専念したほうがいい気がします。最近のLOLはボーっとしてたらLock in 10秒前で、目に付いた変なチャンピオンばかりPickしています。当然勝てません。早くも歳を感じます。

PAGE TOP