2016 LCKの初戦、SKT vs CJE! FakerのMid Corkiはどう?

corki_redbaronskin.jpg
ここ二日間ぐらい高熱が出てブログ更新できませんでした……申し訳ないです。
LCKの初戦、SKT vs CJEのゲーム。FakerはMid CorkiをPickしました。
今回は試合を振り返りながら考察とガイドをしていきます。



23639b21aee78b3fd78a766b4f25bf23.png
一般的なADCルーンと、Assassinを採用した0-18-12のマスタリーです。
ProbuildsでFakerのビルドを見たところ、12-18-0のパターンもあったため、対面に合わせてマスタリーを設定していると思います。
Mid Corkiの特徴

Corkiの特徴として、PassiveのThe Packageによる超距離Pick upがあります。射程外から現れるBlinkは貴重であり、最高性能のPick upスキルです。
それだけであればTFの方が強力ですが、Corkiの本来の性能はPoke Championであり、TFと比べて通常時に使用できるBlinkも持っていますし、そこに加えて5分毎のPick up性能を手に入れたと考えるのが良いでしょう。
Midで使用する理由として、CorkiのPoke性能があまり高くないことと、Wの逃走性能が下がったこと、Packageのダメージがレベルスケールであることなどが挙げられます。
BotレーンはHealやシールドを持つSupport、Relicを持つSupportにより、Pokeダメージが低いCorkiではそのPoke性能を実感しにくいです。Mid laneはサステインが低いチャンピオンが多く、Pokeによるダメージがよく作用します。
全てをこなす多彩さ

一般的にPoke性能の高いChampionは逃げ性能が低いため集団戦で活躍しづらいという特徴がありますが、Corkiは高い逃げ性能を持ち、またPackageによる逃げ性能・追撃性能はAoEダメージとしても使用することができます。
Pick upにもTeam fightに使用できるThe Packageは、5分に1度しか使えないものの上手く使用することで状況を一変させることができるスキルです。

細かいビルド
item_corruptingpotion.jpg Starting ItemはCorrupting Potionです。CorkiはAAのダメージが魔法ダメージになる特性上、Life Stealとの相性が悪いです。また、序盤でWを使ってしまった場合などにマナを回復させる意味もあります。
Trinity.png First Item。説明不要。
sorcerer.png CorkiはダメージのほとんどがAPのため、ソーサラーシューズ。
item_essencereaver.jpg CDR確保とCritical確保。負け気味でダメージが必要ならIEを先に。
item_infinityedge.jpg IE。
firecannon.pngsash.pngitem_mawofmalmortius.jpgitem_bansheesveil.jpgitem_guardianangel.jpg 状況に合わせて。
サモスペは対面や敵構成次第。Exhaust、Ignite、Heal、Cleanseなどが候補。
あとがき


Season 6が始まりましたね。新しいメタが色々出てきているので、徐々に記事にしていきたいです。

PAGE TOP