Jungleのスタートアイテム比較! MacheteとTalismanはどちらを購入すべき?

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この記事はPatch 5.24で書かれました。
Season 5、これまでJunglerのスタートアイテムはitem_huntersmachete.jpg Macheteしか選択肢がありませんでした。(Fiddleを除いて)
しかし、S6 Preseasonに突入し、item_hunterstalisman.jpg Talismanが追加されたことにより、Junglerはスタートアイテムの選択肢が増えました。
ただ、これによって悩む方も多いはず。どのチャンピオンでitem_huntersmachete.jpg Macheteを購入し、またitem_hunterstalisman.jpg Talismanを購入すればいいのか。
今回はプロのビルドや、Champion.ggを参考にしながらスタートアイテムの傾向を考察しましょう。


 アイテムの性能


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item_huntersmachete.jpg Macheteは通常攻撃に追加ダメージを付与するため、Talismanと比較してJunglingは早くなります。
item_hunterstalisman.jpg Talismanは攻撃時に25 Healthを回復し、Mana Regenerationがあります。マナが厳しいチャンピオンの問題を解決してくれます。
 チャンピオン毎の傾向


Probuilds.netとChampion.ggを参考にして傾向を見ています。
ico_LeeSin.jpg Lee Sin - item_huntersmachete.jpg
通常攻撃メインでマナのないのLee Sinは、Macheteを購入するのが一般的です。
ico_Elise_201509221316298f2.jpg Elise - item_hunterstalisman.jpg
通常攻撃の回数が多く、ヘルスの問題もないEliseですが、マナの問題からTalismanを選択することが多いです。
Macheteでも問題はないので、grump→青と取るときはMacheteでも良いでしょう。使い分けが可能です。
RekSai.pngico_Rengar.jpgDrMundo.png Rek’Sai, Rengar, Dr.Mundo - item_huntersmachete.jpg
通常攻撃主体かつマナのないこの3チャンピオンは、Macheteが基本になっています。
ico_Zac.jpg Zac - item_hunterstalisman.jpg
マナこそないものの、スキル主体でありヘルスを高く保つのが厳しいzacは、Talismanの採用率が高いです。
evelynn.png Evelynn - item_hunterstalisman.jpg
マナもヘルスも厳しく、通常攻撃よりもスキルダメージ主体のEvelynnはTalismanです。
Rammus.png Rammus - item_hunterstalisman.jpg
マナとヘルスを維持するためにTalismanを購入し、序盤のGankの質を優先しています。
ico_Nidalee_20150921200134e55.jpg Nidalee - item_huntersmachete.jpgitem_hunterstalisman.jpg
Eliseと同じく、ヘルスの問題はなく、通常攻撃の回数も多いです。そのためどちらを選択しても良いですが、スピードを考えるならMacheteで周回できるようにしたほうが良いでしょう。
 傾向をまとめてみる


item_huntersmachete.jpg Hunter’s Machete

  • 通常攻撃メイン
  • ヘルスとマナに余裕があるチャンピオン
  • 周回スピードが早い

item_hunterstalisman.jpg Hunter’s Talisman

  • スキルメイン
  • ヘルスかマナが厳しいチャンピオン
  • 周回スピードは比較すると遅い

 Rifillable Potionは有用?


Talismanと同じくPreseasonで追加されたrifi potion Rifillable Potionですが、このアイテムはどういった場面でスタートアイテムにするのでしょうか?
プロビルドを見ると、Rifillable Potionはプロプレイヤー間での評価は低いように見受けられますが、
Champion.ggでは赤ポーションと比較して、Riffilable Potionを購入した際の勝率がほとんどのチャンピオンで高いという統計が出ています。
その理由の一端として、プロは安定志向であり、序盤の安定を何よりも優先している可能性があります。Rifillable Potionは2回使用可能で、合計回復量は125*2 = 250ですが、ポーション*3は150*3 = 450のヘルスを回復できます。
この200ヘルスの差が、1回目のリコールをするまでにどれほどの影響があるのか。
私にはどちらが正しいという結論を出すことはできませんが、判断の材料としては
rifi potion Rifillable Potion

  • 2周目以降もJungle Creepを狩ることでヘルスの消費がある
  • マナを回復する手段とMana Regを持っておらず、マナが厳しい場合(上位のHunter’s Potionを購入できる)
  • Counter Jungleの心配がない

health potionhealth potionhealth potion Health Potion

  • 2周目以降にヘルスの消費がない
  • マナの問題がない
  • Counter Jungleに対策して1周目のヘルスを高く保ちたい

Machete、Talisman、Rifilable Potionなど、
判断材料から、場合によって使い分けたり、試して強いと感じた物を使っていくのがいいでしょう。

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