New Meta! AP Ezreal Jungleでダメージキャリーしよう!!

frosted-ezreal-new-splash_art-skin-1920x1080.jpg
新年あけましておめでとうございます。更新が遅れて申し訳ありません。
皆さんは今年の初LOLはお済ませになりましたか?私は心機一転Rankedに行ってみましたが、普通に負けて、
ソシャゲに5000円課金してRしか出なかったり、Twitterで見かけたおみくじを引くと5連続で凶が出たりしました。
スタートダッシュとしては最悪ですが、前を向いて行こうと思います。
今年の第一回目の記事は、「Ezreal Jungle」です。


 Why Ezreal Jungle?


Ezreal JungleはRuneGlaive完成後、Campクリアに優れていて成長速度が速いです。
また、AP Ezrealはレーンに出た場合、そのPush力の無さから押し込まれると厳しくなりますが、Jungleとしてなら遠距離からWaveを処理できるなど平均点以上のPush力があります。
Junglerの中でも屈指のダメージディーラーなので、チームにダメージが少ないと感じた場合、Ezreal JungleはいいPickになるでしょう。
参考 NA D2のEzreal Jungleプレイヤー
EzrealでチャンピオンソートしてJungle Ezrealのスコアを見てみると、全体的にダメージが高いのがわかります。

序盤のJungling


EzrealはRangedなので、Golemバフが非常に重要です。
赤側、青側にかかわらずゴーレムからスタートすることをおすすめします。
コツとしては、ゴーレムバフのスタンのカウントを見ながら攻撃をすること。Qを絶えず撃ち続けてパッシブを消滅させないこと。マナ消費がとても多いので、JunglingでEを使わないこと。上手く回れればポーションを残して回れますが、私はまだそこまで上手くないのでかなり使ってしまっています。
Gankの方法
Qを当てて赤バフでスローをかけます。赤バフ頼りな点はEvelynnやWukongに近いですが、射程1150から赤バフのスローを掛けられるチャンピオンは他におらず、EzrealのCCの無さに油断している敵をキルするには十分です。
 Ezreal Jungleのビルドガイド


ルーン・マスタリー

40d5e21e24213dcdf7d14c3cd9f4d9e3.png
赤Hybrid Pen / 黄Armor / 青CDR / 茶CDR*1 AD*2
私の場合はCDRを早めに最大にするため、CDRルーンを採用していますが、CDRが無ければ青にAP Flat or Scale、紫もAD or APにしてしまっても問題ありません。その場合少しアイテムビルドが変わります。
71b7b934fac6ca131fe940a00ce583f2.png
黄色枠の部分は好みで、バーストダメージを望むなら左、継続ダメージと安定を求めるなら右がいいです。

スキルオーダー

37642840e63a02625e8d8dd198369522.png
この場合はQEQWと取得していますが、WをLv3で取ってしまうのも○。
Wを取ればGankする場合に若干ダメージが上がりますが、QのCDを0.5秒上げたほうが有効な場合もあるので、
どちらが良いと一概には言えません。
その後のRQEWは固定。

アイテムビルド

まずスタートアイテムはhunter.png Hunter’s Macheteです。サステイン重視でTalismanでもいいですが、処理速度がかなり変わってきます。序盤のJunglingでEを使わず、Qだけでキャンプを処理すればMacheteでもマナが枯渇することはありません。
次に完成させるのは、runeglaive2.pngruneglaive.png Runeglaiveですが、スマイトの色は状況によって選択しましょう。 逃げ性能の低いVarus / MF / Jinxなどが敵にいるなら、青Smiteを持ってGankして、バーストタイプのZedやデュエリストタイプのFiora / Yiなどが敵にいるなら赤Smiteが強いです。両方いるなら気分で決めてください。
Ionian.png CDR靴を購入後、ルーンでCDR10%を確保しているならCDRが30%になるはずです。確保していなければ20%。
CDRを最大にする選択肢としては、item_frostqueensclaim.jpg CDR10%, item_morellonomicon.jpg CDR20%のどちらかになります。私はルーンで10%を取っているため、item_frostqueensclaim.jpg をビルドに組んで40%にしています。Gank力が非常に高いのと、安いのが強みです。
また、CDRを後回しにして item_archangelsstaff.jpg Archangel’s Staffを購入するのもいいです。マナが安定し、ダメージもあり、バーストに対抗するシールドもあります。ただ、4th Itemとしてはタイミングが遅すぎるので、少なくともitem_tearofthegoddess.jpg は早めに購入しておきましょう。
そこからは適当です。
item_rabadonsdeathcap.jpg ダメージが欲しい
item_ludensecho.jpg 速く走りたい
item_hextechgunblade.jpg 体力を回復したい
item_rylaiscrystalscepter.jpg WERで敵にスローをかけたい
item_zhonyashourglass.jpg Zed
item_voidstaff.jpg 固定で5つ目のアイテム
item_mejaissoulstealer.jpg 死ににくいしかっとこw
 まとめ


敵味方の構成に関わらずダメージを出しやすいAP Ezreal Jungleは、
Siege / Poke構成で非常に活躍し、集団戦でも多くのダメージを出すことで貢献できます
チームにTankが少なくなり、CCも薄くなるため構成が崩れやすいですが、
Junglerだけどダメージが欲しい!キャリーしたい!という状況でPickするのがいいでしょう。
長所
優秀なダメージ出力
遠くからダメージを出せるため、安定して活躍できる
遠距離からUltでのミニオンクリアが可能
QのJungling性能により、成長速度がとても早い
序盤はスキル一つで回れるためマナ持ちも良い
射程1150からの赤バフGank
短所
何だかんだ雑魚いGank
動きながらJungleを回るのが面倒
バフが無いとGankもできない
味方からのブーイング
そもそも次のPatchでRuneglaiveとFrost Queen’s Claimが死ぬ

 あとがき


とても強いのでおすすめですが、寿命がすぐそこまで来てるので次のパッチでまた書きます。
試した後に知ったんですが、韓国の動画でEzreal Jungleについての動画が結構伸びてるみたいですね。
Rankedやったら敵に来たし、意外とポピュラーなの……?New Metaとは……?

まあ、今年もこんな調子で行きたいと思います。よろしくお願いします!

PAGE TOP