タワーを割ったらどうするの?Top編 – 初心者向けLOL講座

「タワーを割ったあと、どうすればいいの?」
よく聞く質問ですが、この質問には明確な回答がありません。
レーニングに大きな時間を割いているサモリフでは、更にその後の事となると状況が全く持ってわかりません。
そのため、どういったプレイヤーもこの質問には”状況次第“と返す事が多いです。
つまり、タワーを割った後に「○○をすればいい」というよりは、
多くの選択肢の中から一つの行動をすることになります。
今回はTop編ですが、他のレーンでも書くかは不明です。被る部分も多いので……。


 選択肢 Top Lanerの場合


Top Lanerは、比較的選択肢が理解しやすいためよく例にされます。レーンが長くPushの危険性が高いこと、タワーがMidに比べ重要度が低いことなど、相手とタワートレードをする際に最も捨てやすいタワーというのも、行動が制限されにくい理由の一つです。
1. 更にPushする
2. Mid / BotにRoamしGankやSiegeを行う
3. Counter Jungleをする
4. DragonやHeraldなどのモンスターオブジェクトを取る
このような選択肢が存在します。一つずつ解説していきましょう。
1. 更にPushする
第一タワー(Outer Turret, 1st Tower)を破壊した場合、隣接したレーンのタワーを破壊できていなければ、それ以上に進攻するのはリスクが大きいです。
67d6dbaca9b0758c90d1e6311cb25ffc.jpg
紫色の枠が比較的安全なゾーンです。このゾーンを増やしていくことが序盤の目的であり、視界のアドバンテージになります。
Midの第一タワーを取れていない場合に、Topを更にPushしてしまうと、危険なゾーンに大きく入る事になります。
チームもカバーしづらく、Gankを受ける可能性が高いです。
そのため、更にPushするかは状況を見て判断しましょう。
MidのFirstや敵Jungle内の視界が取れていないのであれば、これはあまりいい選択ではありません。
(例外 : Tryndamere Singed Heimerdinger)
2. Mid / BotにRoamしGankやSiegeを行う
基本的にはこれが多いです。敵のTop Lanerがミニオンを処理している間に、MidやBotで人数差を付けて戦闘を起こし、タワーを折っていきましょう。
…理想論はこのようになりますが、実際はGankやSiegeが上手く行くとは限りません。
Top Lanerはレーン位置の関係でMidへのGankは可能ですがBotへはGankしづらく、敵のMid LanerはTopが消えた場合まず警戒してきます。警戒されている状態ではGankは成功しづらいです。
敵のMid LanerがMorgana / Anivia / Viktorといった遠距離からWaveを処理する事に優れたチャンピオンの場合、Siegeは簡単にはいきません。また、SiegeはRangedが有利ですが、Top LanerやMide LanerがMeleeの場合はタワーを割るのに手こずるでしょう。
やはりこの場合でも、重要なのは状況を見ることです。Botの1stを折っていて、Bot Lanerが手持ち無沙汰ならMidでSiegeするのがいいでしょうし、Midが甘えてPushしているようならGankを行い、次のオブジェクトに繋げるのがいいです。

3. Counter Jungleをする

MidやTopが押している場合、敵Jungleに侵入しCounter Jungleするのは非常に有効的です。もちろん敵Junglerとの1v1に勝てる前提ですが、バフとキルを同時に獲得できる事も少なくありません。
Junglerをキルすることで、1分間ほどの味方のレーンの安全を確保できますし、オブジェクトを獲得することも出来ます。また、Junglerに恐怖を植えつけられることも重要です。
ゲームへの影響力が非常に高いので、リターンは大きいですが、相手に読まれてしまっていればカウンターされます。
視界管理が甘いSoloQ向けの戦略ですが、Supportの手が届きにくいTop側のJungleは比較的侵入しやすいです。チーム戦であればJunglerやSupportと共に入り込むのがいいかもしれません。
取るオブジェクトが存在しない場合も、この選択を取ることが多いです。
1st towerをすべて取ってしまっているなら、敵のJungleに味方と共に侵入して、視界とモンスターを確保していきましょう。
4. DragonやHeraldなどのモンスターオブジェクトを取る
Topをプッシュして、敵Top lanerがファームに夢中になっている間、DragonやHeraldは非常に簡単に取れます。
特にHeraldはTopをプッシュしている場合、敵が視界を取れない位置であり、
先にタワーを取得し、相手がレーンをFreezeしているならJunglerを呼んで確実に取るべきです。
Junglerが来ない? Pingを連打しよう!!!
よくない行動
1. ウロウロする
2. 他のレーンに行ってCSだけ奪っていく
3. 視界が取れていない状態でプッシュしたTopに戻って死ぬ
4. わざわざプッシュしたTopに戻ってリコール煽りやCtrl+F4をする
5. Nasusを放置する
 まとめ

・更にプッシュするなら状況を見てから。
・他レーンへ行ったとき、何ができるか考えて行動しよう。
・積極的にドラゴンやヘラルドを取っていこう。
・することがない時は味方にPingを鳴らして敵Jungleに侵入しよう
・Nasus相手に早くFirst Towerを折らないほうがいいぞ。
 あとがき

Merry Christmasらしいですね。Twitterで絵描きさんたちがクリスマスLOLイラストを描いてくれているので幸せになりました。
G4Bのイラストも担当しているkatsudionさんが
企画でイラストをまとめてRTしてくれているので、katsudionさんのTwitterをチェキです!


皆さん良いクリスマスを!(もう終わるけど。)

PAGE TOP