プロシーンのBan Pick傾向分析 IEM Cologne 2015

330px-IEM_Banner.png
IEM Season X Cologneが終了し、Everが優勝したため、
この三日間のBan Pick傾向を分析してみました。
Patchは5.23で、Illaoiは使用可能です。


Ban Pick 100%
ico_Gangplank.jpg Gangplank 17/17(100%)
全試合でBANされ、今大会その姿を見ることはありませんでした。Patch5.23ではTrinity Force + Essence ReaverのみでCDRが40%に到達することもあり、ULTによる非常に優秀なEngage、WaveClear、試合展開が一変する1スキルと構成に関わらず強力すぎたということでしょう。
Ban Pick 80%以上
ico_Alistar.jpg Alistar 16/17 (94%)
Ban率は低いですが、Pick率が非常に高く、決勝戦では5試合連続でPickされました。優秀なTank能力とAll-in性能、またPeelに回ることも可能で、多少のサステインもありとても安定したPickです。MFなどのWombo Combo構成でもコアとして活躍できますし、TristanaとのProtect Carry構成でも、オールインの強力さという相性の良さもあり多く見られました。
ico_Lulu.jpg Lulu 16/17(94%)
Protect ADCarryとして最も核となるチャンピオンですが、Pickされたのはわずか5試合で、11試合でBANされました。非常にフレキシブルなチャンピオンで、TopMidをこなせてカウンターが存在しない安定感が人気の理由でしょう。5試合中、すべての試合のFirst PickでPickされており、どちらかのチームが確実にFirstで取るのが基本になっています。
ico_Trundle.jpg Trundle 15/17(88%)
Top、SupportでPickされましたが、大部分がSupportです。一つの通常スキルでEngageが可能な点、Supportでありながらバーストを持ち、Tankに対して強く、1v1も強力です。しかしLate Gameになるほどに腐っていく傾向があり、そこが弱点だと言えるでしょう。ただ、その弱点よりもEngageが魅力的で、このチャンピオンがいるだけで敵はBlinkのないCarryを出すことを嫌います。先出しして、敵がTopにMalphiteなどのTankを出してきた場合、Topに配置することもできますね。
DrMundo.png Dr.Mundo 14/17(82%)
最高のTank性能を持ったJunglerとして、最も人気だったJunglerの一人です。Pickの内訳はJungleが5回、Topが1回と、Jungleの方がメタに合っていると判断されているようです。構成に左右されないほどのダメージタンクと、装備依存度の低さからダメージを安定して出しやすいことがPickの理由だと思います。
Ban Pick 70%以上
RekSai.png Rek’Sai 12/17(70%)
Ban率が0%で、12回Pickされました。強力なGank、小数戦、そして何よりUltの機動力からくる戦略性の高さが人気の理由です。Banはされていないため、現在最もバランスのとれたチャンピオンなのではないでしょうか。Jungleを練習するなら最もおすすめのチャンピオンです。
ico_Nidalee_20150921200134e55.jpg Nidalee 12/17(70%)
Patch5.23のため、Buffを受ける前ですが、その時点でもかなりの人気です。Carry Junglerの代名詞。プレイヤーを選ぶPickですが、LeeSinに代わるJunglerとなりつつありますね。序盤からGankにバーストダメージがあることや、2v2の強力さ、味方へのヒールなどLeeSinに近いところがありますが、スノーボールできず劣勢になったときLee SinのようにAmazingなプレーができないことが弱みです。
TristanaSquare.png Tristana 13/17(76%)
ADCの中で最も人気があったのがTristanaです。All-in性能の高さでレーンでスノーボールすることが可能ですが、自己Peelの強力さ、逃げ性能の高さから辛いレーニングを強いられても安定します。1v1の強さがSupportのRoamを容易にしますし、Late Gameでもかなり強力な部類であり、Pickしない理由があまり見つかりません。
ico_Ryze_20150921210609b43.jpg Ryze 12/17(70%)
いつまでもぶっ壊れ 低Pingの帝王 主人公の貫禄 ハゲ 光と雷の使い手 こいつに捕まったらキーボードから手を離してお茶を飲もう
個人的に面白かったBanPick / 強いと思ったPick


ico_Bard_201509211958211d3.jpg Bard
一度もPickされませんでしたが、9回BANされました。レーンで強力であり、bot lanerに安定したレーニングをさせたいときにBANするのでしょうか。UltはSupportの中で最大級に影響力がありますし、使い方によっては非常に強いです。難易度こそ高いですが、注目されているチャンピオンでしょう。
ico_Kassadin.jpg Kassadin
えげつないダメージが強みです。チームにダメージが足りない状況の場合、Kassadinはかなり良いPickです。レーンでもMage相手なら有利または同等ぐらいのレーニングが可能です。Kassadinが元気なうちは、LeBlancが息をできません。
Lissandra.png Lissandra
Top Lanerとして注目されつつありますね。アンチキャリー性能が高いので、あまり射程の長くないDPSに対して有効です。RyzeやAP Junglerに対抗するのにいいPickだと思います。
MissFortune.png Miss Fortune
FNCのRekklesが3試合連続でPickしたのが印象深かったですね。集団戦で超強力なUltを活かすためのE上げがポピュラーになっています。レーニングでもEの60%スローと優秀な基礎ダメージが、Thunderlordと合わせて強力なハラスになります。E上げすることでQを当てやすくなり、E→Rの確実性も上がるため、Q上げしている方はE上げを試してみては?オーダーはREQWです。
あとがき


MiD Or AFKのアカウントが規約違反でBANされてたのがここ最近で一番驚きました。
Bjergsenのせいで最近ソロレーンLee Sinをよく見る気がします。

PAGE TOP