なぜMid Zileanの勝率が高いのか?

b6d6e616c39b94d20a16c336b339325d.png
Midレーン Win Rate 王者Top 5
こんにちは。昨日は頭痛で死んでました。
今回はZileanの勝率の高さから、Midのメタをちょっと掘り下げてみます。


早速ですが上のMid LaneのWin Rate、これを見て何か思うところはありませんか?
5体全てのチャンピオンにSupport適正がある、というところですね。
なぜSupport適正のあるチャンピオン達の勝率が高いのか? この理由を考えてみましょう。
Frost Queen’s Claimメタ
Frost Queen’s ClaimはSupportアイテムでしたが、そのコストパフォーマンスとActiveの強さからMidでもしばしば使用されるようになっています。(参考:メタ速報さん – Frost Queen’s ClaimってMidでもOPアイテム?【5.23】)
このアイテムの特徴として、鬼本と比べてCDRが10%であり、APが少し低く、Mana回復が高いというところ。アクティブがとても強く、スキルショットを非常に当てやすくなること。
このアイテムの恩恵を受けやすいのは、基礎ダメージが高く、当たれば強力なスキルショットを持つ、多くのManaが必要なチャンピオンです。
これはMage Supportに必要な要素と一致しているため、Frost Queen’s Claimが非常に強力な今、勝率が高いのは当然と言えるかもしれません。
AP Item全体のNerf
被る部分が多いかもしれませんが、Preseasonに入りAP Item全体にNerfが入りました。
APを手に入れるのが少し困難になったため、基礎ダメージが高いスキルを持っている方が強力です。
ユーティリティ
Supportにとっての仕事でもあるEngage、Disengage、Pick upなどが可能だと、
味方チームの構成に左右されづらく、いかなる状況でも活躍することができます。
活躍する場面が多ければ多いほど勝利に貢献できるため、勝率は上昇します。
ただしEngage力はFrost Queen’s Claimに拠るところが大きく、以降のアクティブの変更で勝率が下がる可能性は多いにあります。
安全なWave Clear
Aniviaが非常に安全なWave Clearが可能だったためにRをNerfされましたが、
それと同じように、このチャンピオン達は遠くから素早いWave Clearが可能です。
Wave Clearが楽で早ければMid Towerの防衛能力は上がります。
特にMid TowerはOuter, Inner共に3レーンの中で最も重要なタワーであり、
Midのタワーを取られるとJungle内の危険が高まります。
ワードの廃止により視界戦がし辛くなった事も相まって、Midタワーの重要度は増しています。
まとめ


現在のMidメタでSupport Mageは非常に強力でしょうが、次のPatchでFQCがnerfされることによってどうなるかが注目ですね。
あっ、そうだ(唐突)
Twitchのアカウントを変更しました。前のアカウントはハンドルネームが意味不明だったため、
IDを変更するために作り直しました。
新しいIDはこちら → http://www.twitch.tv/tsukihijp
よければフォローお願いします。

PAGE TOP