個人的OPリスト - Patch5.23

quinn-phoenix-skin-splash_art-league_of_legends-girl-1366x768.jpg
Patch5.23のOPを列挙しただけのリストです。説明も少しだけ。


OP TopQuinn, Tank(Malphite, Rammus, Trundle, Dr.Mundo, Shen, etc)
Patch 5.23環境でQuinnはどのレーンに行っても強いですが、
SplitやRoamがしやすいTopやJunglerとしての運用が最適です。
Quinnの強みはおかしな戦闘外MS、低CDのQによる最高の1v1性能、
対Meleeで最高のカウンターとなるE。1v1ではワンコンアサシンを除いてまず負けません。
TankはADとAPのダメージが下がった分、Patch5.22以降最高に輝いています。
Dr.MundoやTrundleはバーストタイプが消えたLeagueでは最高の生存性能を持っていますし、
RammusやMalphiteは強いCCと圧倒的なARの高さで集団戦で活躍できます。
Rammus Topはレーニングが辛いと思われがちですが、それほどでもなく、
敵はRammusのタウントを警戒してタワー下のハラスをしにくく、タワー下のラストヒットは取れます。
新チャンプのIllaoiですが、カウンター性能に特化したチャンピオンなので
ダメージとTank能力はとても高く、
戦闘能力だけ見れば完全にOPなのですが他の部分が弱いためOPとは言い難いですね。


OP JungleQuinn, Tank(Dr.Mundo, Trundle, Rammus, Amumu, Volibear)
Topとまったく同じなので割愛します^^


OP MidBrand, Malzahar、Morgana, AniviaなどのDoTダメージ持ち、
Ahri, KassadinなどのThunderlord’s Decreeと相性の良いチャンプ
Deathfire Touchと相性の良いDoTダメージ持ちは、Tankに対しても有効で
現行パッチでかなりいいPickです。プロの配信でもBrand, Aniviaはよく見ますね。
またPatch5.23でbuffされたThunderlord’s Decreeとの相性がいいチャンピオンも強いです。
Kassadinは難しいのでお勧めしませんが、
アサシンとしてもDPSとしても立ち回れるチャンピオンとの相性がいいと思います。


OP ADCMissFortune, Tristana, Vayne
プロシーンで誰も見向きもしてなかったMiss Fortuneが急に注目されるぐらいには、
MFの集団戦性能は狂っています。
かといってレーンが弱いわけではなく、DPSやバースト、Qのハラスもあり
逃げ性能のなさに目を瞑るぐらいどうってことないぐらいの強さです。
TristanaはEを最大スタックすることでWのCDが上がるようになり、
Tankから逃げるためにスタックを溜めれば2回Wを使えるように。
申し分ない射程とDPS、自己Peelがあるため今かなり強いです。
VayneはTank環境で強いのもありますが、Firecannon+Shivの組み合わせが強いですね。
ASだけを稼いでもアイテムからダメージを出せるようになり、
AD、AP、Trueの3種類のダメージを出せるため対処がし辛いです。


OP SupportHeal持ちチャンピオン(Soraka, Janna, Sona, Nami, etc)、Brand
キーストーンマスタリーの、Windspeakerで回復持ちチャンピオンはとても強いです。
ただチームにTankがいなければ、Tahm KenchやAlistarといったTankのほうがいいでしょう。
BrandはSupportでもトップダメージをバンバン出せますし、
チームのダメージが少なかったり、相手のTankが厳しいと思ったら
SupportでもPickする価値は十分にあります。
まとめ

Patch5.23でぶっ壊れたQuinn。Gankと1v1性能が非常に強力。
相変わらずTankは強い。MFや回復持ちSupportも相変わらず強い。
前回パッチと比べて、Patch5.23で出てきたのはQuinnだけでしょうかね。
Illaoiはまた運用がハッキリしてくれば強い弱いがわかりそうな気がします。
あとがき


みんなでGP考察やらガイドやらなにやらしよう!。 私の明日の記事の内容はこれです。
皆さんのご参加お待ちしています!
ニコ生のプレミアムの期限が明日なのですが、プレミアムモチベが低い。
ニコ生出来なくなったら、次から配信はTwitchに移行するかもしれません。
そもそもこたつから出れないのでダメですね。何もできません。

PAGE TOP