誰でもPlatinumになれるPatch 5.23 考察

Tristana_Splash_10.jpg
Patch 5.23を翻訳しようとか思ってた時期がありましたが、Game 4 Brokeさんが
既に翻訳してくださっていたので紹介だけしておきます。
Patch 5.23 notes – Game 4 Broke
メンテナンスは本日20時から行われるそうです。
というわけで、暇になった私の今回の記事は、Patch 5.23の気になる点と考察についてです。


||新チャンプ、イカの追加


71431b54.png

巷で大人気のあのゲームとLeague of Legendsがコラボ!

嘘です。
Illaoi_Splash_1.jpg
実際に来るのはこんなクソババアですね。考察して流行り言葉で表現するなら、シコリティ低すぎるババア
確か ここらへん で考察しました。
真面目な話をすると、Illaoiはゾーニング性能とDPSに優れたチャンピオンであり、
そのゾーニング性能を活かしたDragon / Baron周辺での戦闘で有利を作りやすいです。
壁から触手を生成するPassiveの性質上、Jungle内での戦闘は強いですが、
突発的な戦闘に弱いのが弱点です。
また、ベースADの上昇量が高く、Tank気味にしてもダメージが出せますし、
戦闘中の回復力もあります。そしてADレシオも悪くないので、ビルドの幅は広いです。
||その他、気になったところ

44e473d854f36c217e44efb904bb1923.png
これはなんというか、普段買ってるもやしが3円値上がりしたとか、
偶然焼きそば用の麺が売りきれで、代わりに10円高い中華麺を買うような、その程度のものです。
確かにコストパフォーマンスは悪くなりましたが、この300GoldでGuinsoo持ちがどうこうなることはないでしょう。
Guinsooはまだ強い武器ですが、Master Yi / Shyvanaなどが持つ、壊れたバランスは多少緩和されるかと思います。
068b27c1ee3ae13716123d7add4dc63b.png
マスタリーのBond of Stoneは手痛いNerfとなります。
肩代わりする性能は変わっていないので、Support Tankはまだこのマスタリーを選択しますが、
TankのTop LanerやJunglerがこれを選択することはまずないでしょうね。
Thunderlord’s Decreeはこれでファンも増えることでしょう。
CorkiやBardといった通常攻撃に魔法ダメージが入るチャンピオンは、
通常攻撃1度でThunderlord’s Decreeを2スタック溜められます。
しかし、Thunderlord’s Decreeはレベルによるスケールが大きいですが、ADAPのスケールがほぼないので、
終盤は弱くなってきます。相性の良いチャンピオンやAssassin以外は、まだ選ぶほどの価値はないでしょうね。
1fce3f7595addc94c2ecd02243c8d9bc.png
Quinnさんはめちゃくちゃイジられてますね。Demaciaのアイドルですね。
QはHealthに応じたダメージ増加が消えた分、前のBlindのようにユーティリティな部分が強化されました。
2秒間の視界減少は1v1でとても有効です。ただ、最初にヒットした敵のみであり、
AoEには何の効果もないため、しっかり当てないとQuinnの戦闘能力は一気に下がります。
以前にも増して1v1に特化した性能に感じますが、Riotはこのチャンピオンをどうしたいんでしょうか……。
631a987b7836e3d928b7bb8f63382483.png
よくわからん。たぶんすごいnerf。
割とどうでもいい。いや、すごくどうでもいい。
たぶんMordekaiserは幽閉されるべきチャンピオン。
||おまけ タイトル回収

85e5840268d73665e428264aa1a417cf.png
誰でもPlatinumになれます。みなさんおめでとうございます。

PAGE TOP