Guinsoo’s Ragebladeの考察

こんにちは。
えー、Patch5.22で一番注目されているのはADアイテムとADCのbuffによる、
ADチャンピオンメタだと思います。
ただそのADチャンピオンメタの中で、Hybridなアイテムが非常に注目されていますね。
item_guinsoosrageblade.jpg Guinsoo’s Rageblade
Total Cost 2500 Gold
+30 Attack Damage
+40 Ability Power
UNIQUE Passive :
通常攻撃時にスタックが1増加する(Meleeの場合は2スタック増加する)。
1スタックにつき+8% Attack Speed、+3 Attack Damage、+4 Ability Powerを得る。スタックは5秒持続し、最大8スタックまで増加する。また、最大スタック時にGunsoo’s Rageを得る。
Gunsoo’s Rage :
自身の通常攻撃に[20 (+0.075AP) + [増加AD x 15%]]の追加範囲魔法DMを付与する。
この、パッチ前はクソアイテムとしか言われなかったGuinsooが、
ここにきてbuffされて評価が見直されています。
さて、どう強いのでしょうか。考えていきましょう。


||Guinsooの何が強いのか


Guinsooは基礎ステータスこそ30 AD, 40 APと低いものの、
そのPassiveを8スタック溜めた場合、64% AS, 54 AD, 72 APという破格の性能になります。
ここまでならこれまでのGuinsooと同じですが、追加されたGuinsoo’s Rageというパッシブが非常に強いです。
まず評価される点の一つは、単体で強いこと
この価格帯(2400Gold~3000Gold)のアイテムというのは、
セカンドの装備、例えばCriticalを強化するアイテムであったり、
Hexdrinkerの派生のMawのようなシチュエーショナルなアイテムであったりします。
しかも、Pushの厳しいチャンピオンにとって、Guinsoo’s Rageのパッシブは
非常に欲しいWave Clear性能です。
それらの理由から、First Itemとして非常に優秀な武器になっています。
二番目の評価点は、殴り合いでとても強いこと
いくら安くてWave Clear力が高くなると言っても、序盤の戦闘で力負けするようではいけません。
その点、GuinsooはGuinsoo’s Rageを発動させた際、AAに20 + 8 + 5.4のマジックダメージが入ります。
このアイテム一つで、ASを64%追加し、54 AD + 33.4 ダメージ、合計87.4のダメージが通常攻撃に加わります。
2500Goldで、64% AS、87ADのアイテムが手に入ると言えば、その強さがわかりますよね。
発動条件も、レーニング時は常に発動させることができるぐらいの簡単なものです。
||相性がいいチャンピオンは?


最もGuinsooを使いやすいのはMelee Fighterです。スタックが溜まるのが2倍早いので、タイムラグが少ないです。
また、ASが早ければ、その分Guinsooの力を最大限に発揮できるので、
AAに何らかの特殊効果を付与できる、AS重視のチャンピオンがいいでしょう。
また、OHE(On-Hit Effect、通常攻撃の効果が乗るスキル)は、スタックは溜まりませんが
Guinsooのパッシブが発動するため相性がいいと言えます。
なお、EzrealのQのみ例外でスタックも増加するようです。
これらの条件を踏まえた上で、相性がいいと思うチャンピオンは
Melee :
Jax
Irelia
Xin Zhao
Warwick
Master Yi
Udyr
Ranged :
Kog’Maw
Gnar
Ezreal
このあたりになると思います。
||徹底比較 - Guinsoo vs Trinity


さて、JaxやIreliaといったチャンピオンは、従来コアアイテムがTrinity Forceでした。
しかし現在Guinsoo持ちが流行っており、Guinsooが強いというのはわかったけど、
どちらが良いのかというのは感覚的でわかりにくい。というわけで、数字で考えてみましょう
item_guinsoosrageblade.jpg Guinsoo’s Rageblade
Total Cost 2500 Gold
+30 Attack Damage
+40 Ability Power
UNIQUE Passive :
通常攻撃時にスタックが1増加する(Meleeの場合は2スタック増加する)。
1スタックにつき+8% Attack Speed、+3 Attack Damage、+4 Ability Powerを得る。スタックは5秒持続し、最大8スタックまで増加する。また、最大スタック時にGunsoo’s Rageを得る。
Gunsoo’s Rage :
自身の通常攻撃に[20 (+0.075AP) + [増加AD x 15%]]の追加範囲魔法DMを付与する。
Trinity.png Trinity Force
Total Cost 3800 Gold
+25 Attack Damage
+15% Attack Speed
+20% Critical Chance
+10% Cooldown Reduction
+5% Movement Speed
+250 Health
+250 Mana

UNIQUE Passive – Rage:
通常攻撃命中時に2秒間移動速度が増加する(Meleeは20, Rangedは10)。敵ユニットを倒すと、移動速度の増加量が3倍になる(Meleeは60, Rangedは30)。
UNIQUE Passive – Spellblade:
スキル使用後の通常攻撃に、基本攻撃力の200%分の追加物理DMを付与する
CD: 1.5s


まずはGuinsooとTrinityでは大きなゴールドの差があります。2500Gold と3800Goldなら、
Guinsoo側はsheen.png Sheenを購入できますね。
Sheenにより、TrinityとのSpellbladeのダメージ差は基本攻撃力の100%ということになります。
ico_Jax_201509212047512ec.jpg Jaxで考えてみましょう。
まず、ベースADはLv10の95.75で考えます。
3fe210e4b92f0fc8cfa9b2283b5c4d80.png
この数値は全てSpellBladeが発動する前提なので、当然ですがTrinityが上回っています。
実際はSpellBladeには1.5秒のCDが設定されているので、発動感覚を2回ごとに1回に変えてみましょう。
fde13cb56895087d0e8e215ec7d35477.png
三回目の攻撃以降、ダメージではTrinityが負けています
これにCriticalなどを踏まえるのは面倒なのでしていませんが、
10回の攻撃で2回Criticalが発動しても241ダメージの追加ダメージです。
さて、2回に1回発動できる非常にSpellBladeを発動させるのが上手いプレイヤーにとって、
大した差はないと感じるかもしれません。
ただ、TrinityとGuinsooでは決定的な差があります。64%のASと72のAPです。
TrinityとのASの差は49%と、かなりの差です。このASは、1v1の殴り合いの戦闘で非常に強いです。
またJaxやIrelia、XinZhaoといったチャンピオンには優秀なAPレシオがあり、Jaxなら1.9、Ireliaなら2.5の合計APレシオ、
Xin Zhaoなら0.6のAPレシオと0.7の回復があります。
しかし、Trinityが完璧にゴミになったかというと、そうではありません。
TrinityはなおもBurst Damage / ERとの相性という点では非常に良いアイテムです。
例えばIreliaで、対象がバーストダメージで倒せるなら、まだTrinityを選択する価値はあります。
ただ戦闘時間が延びるほどにGuinsooの戦闘ダメージは優秀になり、Trinityのバーストダメージは貧弱になります。
あなたが想定する戦闘が、対Tank / オフタンクといった戦闘時間が延びる対象との戦闘ならGuinsooを、
バーストで瞬間的に倒せる対象との戦闘ならTrinityがマッチするでしょう。
まとめ
item_guinsoosrageblade.jpg Guinsoo
プッシュ力を強化してくれる
戦闘時間が長くなればなるほど有利になる
追撃力に欠ける
ASとAPも大きく上昇するため、Hybridなチャンピオンなら最高
安いため次の選択肢が広い
スタックが溜まっていない突発的な戦闘に弱い
Trinity.png Trinity
バーストダメージが優秀
戦闘時間が短いなら、いい選択
MS増加とRageによる追撃力により、戦闘で動きやすい
ASがあまり伸びない
突発的な戦闘にも強い


考えたくない人に……
Jax, Irelia, Xin Zhao, Warwick, Udyr, Kog’Maw, Gnarは
グインソーを積むと強いぞ!!!!!!!!

おしまい。

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