12ポイントの選択 – S6マスタリーについて

さあ、この企画も3回目。当初考えていたラストの回ですね。
1回目 は18ポイントの振り分け、
2回目 はポイントの振り分け方にスポットを当てていきました。
最後の3回目は残りの12ポイントをどちらに振り分けるか、ということです。
カテゴリー毎の12ポイント、Tier4までのマスタリーとの相性を理解すれば、
自ずと残りのカテゴリーが決まってきます。
というわけで、今回は12ポイントの振り分けについて考えましょう。


FEROCITYに12ポイント
さて、Ferocityに12ポイント振る場合、一番の目玉はやはり
Oppressor.png Oppressorになると思います。
CunningもしくはResolveに18ポイント振っていて、Ferocityに12ポイントを振るなら、
積極的にキルを取っていくチャンプではないが、少しダメージが欲しいときです。
Oppressorとの相性がいいチャンピオンであれば、Ferocityに12ポイント振るのはいい選択です。
それぞれの配分
12/18/0 – Stormraider’s Surgeによる加速と、ダメージが欲しい場合の配分です。
12/0/18 – 純Tankです。Tankとしての役割を果たしつつ、ダメージが欲しい場合この配分になります。
CUNNINGに12ポイント
Cunningはとても優秀なレーン維持能力があります。
ラストヒットを取りやすくするImagePack_masteryIcons[132] Savageryや、サステインを与えるImagePack_masteryIcons[41] Secret Stashの効果で
序盤から中盤にかけてのレーニングで有利が取りやすいです。
安定したレーニングを行いたいなら、Cunningに12ポイント配分するのがいいでしょう。
また、Tier3, Tier4とどれも優秀なのがCunningの特徴です。
1v1で非常に強いImagePack_masteryIcons[57] Merciless, ギリギリの戦闘で真価を発揮するImagePack_masteryIcons[46] Dangerous Gameは、
どちらも1v1や少人数を想定した戦闘で非常に強力です。
結論としては、レーンを安定させるのに非常に優れており、Ferocityより防御的で、Resolveより攻撃的です。
レーニングが苦しい・CSが苦手なレーナーはこれを取得しましょう。
それぞれの配分
18/12/0 – 攻撃的で、最も一般的な配分です。APやADC、レーンを安定させたいオフタンクにとっていい選択です。また、AP Mage Supportもこの配分になるはずです。
0/12/18 – Tank型のレーンを安定させたい場合の選択ですが、終盤ダメージ不足に陥りがちです。また、Alistar以外のSupport Tankはこの配分になるでしょう。
RESOLVEに12ポイント
FerocityでKeystoneを取り、CSの面で問題ないFighterやADCはResolveを選択するのがいいでしょう。
前回記事の マスタリーの二択を考える で考察したとおり、
Flashが重要なチャンピオンはImagePack_masteryIcons[49] Insightのために12ポイント振るのがいいです。
Resolveに配分するパターンはわかりやすく、一方はレーニングに自信があるFighterの選択で、
もう一方は純Supportの選択です。
それぞれの配分
18/0/12 – レーニングに自信があるFighterは、CunningよりResolveの方がいいです。CSが心配なら18/12/0にしましょう。また、YasuoやTryndamere、Aatroxなどの強力な回復力があるチャンピオンは、Runic Armorを取ることで更に回復できます。
0/18/12 – 純Supportの最も一般的なマスタリーです。WindSpeaker’s BlessingがOPのため、回復やシールド持ちのSupportは間違いなくこれがいいです。


3回にわたったS6 マスタリー考察ですが、これがラストだと思います。
まとめると、
1. まずKeystoneを決める (Keystoneマスタリーを考えよう)
2. 自分のチャンピオンに合った次の12ポイントを決める (この記事)
3. 悩みの2択を考える (マスタリーの二択を考察)
という手順です。2と3はほぼ同じというか、12ポイントの場所を決める時点で2択は決まってることが多いですね。
Cunningの12ポイントは、CSな苦手なプレイヤーは取ったほうがいいです。
あとは、18/6/6とかよりは18/12/0の方が強いので、中途半端に振るのだけはやめておきましょう。
それでは皆さん、
ARAMでサモナースペルの横に×が付かないように頑張りましょう!!!!

PAGE TOP