Dr. Mundoが超強いらしいぞ!

DrMundo_Corporate.jpg
Patch5.20でbuffの入ったMundoですが、
そのダメージと耐久力で理不尽な強さが大注目されています。
元RFのRainBrainさんもJungle Mundoやりまくってたので、きっとこれから注目されるはず!
というわけでちょっとした考察など。
ただ、まだプロレベルでも研究中の段階で、正しいルーンやマスタリーは確定していないと思われます。


DrMundo.png Dr.Mundo
勝率(Patch5.19 → 5.20)
44.72% → 49.6%
勝率はまだ50%を切っていますが、一つのbuffで約5%も上昇するのは恐ろしい。
Patch5.20で行われたbuffはこちら。

E – Masochism
  • 使用した次の通常攻撃の射程が25増加し、自身の最大ヘルスの5%のダメージが追加される。
  • ヘルスコストの消費タイミング 使用時 ⇒ 使用後の最初の通常攻撃時
  • 使用した際、通常攻撃のタイマーがリセットされる。

終盤のMundoのヘルスといえば、3000超えは当然。なので終盤は60以上のダメージがbuffされたことになります。
射程25増加や、発動のタイミングが発動から次の通常攻撃時になったのも便利。
AAタイマーもリセットするので、疑似的にバーストダメージも出せます。
レーニング時ではダメージトレードの強化と、追加ダメージでより1v1で強力になりました。
タワーにも有効であり、タワー折りも得意です。
||ビルド


まだまだ決まったものはありませんが、ルーン・マスタリはこんな感じ。
H2K Odoamne
7d6e2137de09d64ac16606a57e99d735.png
彼のルーンではASを積んでおらず、代わりにHybrid Penの赤ルーンを採用しています。
MundoのQは割合のマジックダメージ、そしてEでのAD増加による物理ダメージ。
どちらの恩恵もあるので、Hybrid Penルーンとは相性がいいと言えます。
スキルオーダーはレベル1でQ、2でE、3でQ、4でWのRQWE
Voyboy
38b202945c9ba6418d9f5072f5184d9e.png
こちらはめちゃくちゃ好戦的。
赤にASを積んで、更にマスタリでDouble Edged Swordまで取っています。
MundoはしつこいスローとEのダメージによりソロキル性能が十分あるので、
ファームタイプでありながらレーンでもかなり強力です。
ASはEのAD増加との相性がいいので、必然的にEの優先度が上がります。
スキルオーダーはレベル1でQ、2でE、3でQ、4でWのRQEW
アイテムビルド
スタートはdoran.png Doran’s Shield安定。
殺る気ならDorans_Blade_item.png Doran’s Bladeもアリ。
そこからは状況に合わせてとしか言いようがないのですが、
採用率の高いアイテムは
item_spiritvisage.jpg SV, sunfire.png Sunfire Cape, deadman.png Deadman’s Plate warmog.png Warmog
あたりでしょうか。
SVはUltの回復量を上げてくれて、しかもCDRも付きます。
SunfireはPush力のなさと、序盤のADとの殴り合いに強くなります。
Deadman’s Plateは足が速くなるので追撃やEngageに合わせて敵キャリーに突っ込むのに有効。
Warmogはヘルスお化けを作りたい時です。
他のアイテム候補としては、image (27) image (45) image (44) などがあります。
靴はitem_mercurystreads.jpg ninja tabi どちらかを履きましょう。相手がAD偏重の時以外はMercuryでいいです。
||Mundoの特徴

一見、終盤になればなるほど強力に見えますが、そうではありません。
104b4d9382764d948fad131369b0ce87.png 
これはChampion.ggから参照したTop Mundoのゲーム時間別勝率です。
40分を超えるゲームでの勝率は46%となってしまっています。
彼のパワースパイクはADCの火力がまだ十分でない時間帯、
3つのコアアイテム(IE、PD or Shiv、LW)が出来ていない時間帯に、より強力だと言えます。
理由として、Mundoは敵に接近する手段が非常に乏しく、
終盤になればなるほど対処されやすくなるためです。
更に、MundoにはAD・APでスケールするスキルがWを除いてありません。
Eの5%ヘルスの追加ダメージこそありますが、5%なんて1000ヘルス積んでやっと50です。
終盤に流れ込んでしまった場合、Mundoを戦略的に使いましょう。
ダイブなどの敵がDisEngageし辛い状況で、人数差の戦闘を起こすなどが最高です。
タワーのダメージなど終盤のMundoからすれば屁でもないので、
タワーを過信している敵をぶち殺すのが一番いいです。
長所
レーンでのQAAE(逃走Q)による強力なダメージトレード
低CDのQのスローにより、一度当てればキルチャンスまである
Qによりファームが楽
1v1で強力
Ultによる圧倒的耐久力とサステイン
短所
敵に接近するためのスキルがUltのMS上昇とWのCC低減しかなく、確定的なCCもない
育ってもAoEがないので、集団戦で活躍しきれない
スケーリングが弱いので終盤厳しい
全ての行動をQに頼りがちで、Qの精度が非常に重要
口臭がキツそう
||あとがき

昨日は久々に更新できなかったんですが、LoLやってると更新できないんですよね…
ブログ書いてる人ならわかると思うんですけど、LoLやってると書けなくて、
LoLやってない時(モチベない時)はブログ書けるんですよね。うーん矛盾。
そういえばPick’emのパーフェクトは残り1人だそうで。爆笑ですね。
200万分の1ですよ。EUWの人らしいですが、彼をアナリストとして採用しよう。

PAGE TOP