Kindredについての考察・ガイド

Kindred_1.jpg
こんにちは。Kindredが来てから2日経ちましたね。
まだまだプロたちもビルドを模様中ですが、軽くまとめておきます。
ADC buildもsneakyが試していますが、ADCは今回は無しで。
ADCとしても十分可能性はあると思いますが、Kalistaの方が強いと思います。


||アイテム考察


一番気になるのがここ。まずwarrior_2015101611354786b.png Warriorなのか、 sated.png Devourerなのか。
まずDevourerはSatedに進化するまでが弱いです。Warriorは序盤から強力です。
また、Kindredは敵のバックラインに入っていくことができる性能があるので、敵にtankが少なければWarriorの方が強力です。
敵にtankが2体以上いたり、peelが厳しいような場合は、Satedで正面から倒していくほうがいいかもしれませんね。
個人的に最もマッチしていると思ったアイテムは、item_youmuusghostblade.jpg youmuです。
kindredは追撃の性能があまり高くなく、追撃の際にWとQを使ってしまうと戦闘になった時にダメージ不足に陥りがちです。
なので、item_bladeoftheruinedking.jpg 王剣もいい選択ではあるんですが、
item_youmuusghostblade.jpg youmuで距離を詰めて、戦闘できる状態にまで持っていける方が強力だと思います。
全てのダメージが物理ダメージなので、item_lastwhisper.jpg LWはとてもマッチします。
Hurricane.png ハリケーンはしっかりPassiveのスタックが溜まっていれば強力です。
ビルド例はwarrior_2015101611354786b.png or sated.png greave.pngitem_youmuusghostblade.jpgitem_bladeoftheruinedking.jpgitem_lastwhisper.jpg Hurricane.png or 防具
||スキル、ルーン、マスタリー

スキルはRQWEが主流です。Qのベースダメージを伸ばして序盤を強力にするためです。
レベル1でWを取り、パッシブのLifeSteal能力を使って体力を回復しながらJungleを周りましょう。
Wを使い、Qや徒歩でkiteすることで、Wのpassiveを使っていれば体力はあまり減りません。
82a55a584517181a2a62ee303acdf877.png
マスタリーやルーンは好みなので、適当でいいです。
ADCルーンを使うのが一番楽だと思いますが、青にCDRを入れてもいいですね。
||評価

非常に柔らかく、火力型のJunglerです。ただ、Tankyビルドが開発されるかもしれません。
Ultが非常に高性能なので、Ultをいかに上手く使えるかが重要です。Ultは射程が短いので、味方キャリーを守りたいなら敵の奥深くには入らない方がいいです。
紫のSmiteを持つ理由は、Counter jungleとマナ回復用です。
Jungle周回にQを連発すると一瞬でマナが切れるので、あまり使わないほうがいいかも。
結局強さはUltに集結してます。その耐久力の無さに関わらず、Ultのおかげでアグレッシブなプレーが可能です。
4秒間全員無敵になって、敵のヘルスを1割まで減らすことができるのは異常な性能。
これ一つで集団戦をひっくり返せます。
Markの消化は重要なので、カニにmarkが付いたら絶対取りたいです。
味方にカニを取りたいという意思を知らせて、緊急時に寄ってもらえるようにしておきましょう。
敵もどのCreepにマークが付いているかわかるので、GANKされる危険性は非常に高いです。
味方にしっかり知らせておけば、Kindredの回避性能によってカウンターは容易です。
中立からスタックを得ることができるのは6スタックまでなので、
序盤は出来るだけ中立でスタックを貯めたいですね。
ADレシオがあまり高くなく、ベースダメージがそれなりに高いので、ビルドの柔軟性は高いです。
ASを積みまくっても、ADを積みまくっても、タンクビルドにしても、おそらく一定の活躍はできます。
markを付けると、マトモな敵なら警戒してくるのでキルし辛いです。
なので警戒を上回るGankをするか、警戒させてプレッシャーだけ与えることになります。
幸い90秒経てば別の対象を選べるので、そこまで思いつめないでいいでしょう。
敵にマークを付けることで、苦しいレーンなどを間接的にアシストすることができます。
私が思うに、ADCで使うならKalistaの方がKite性能が高く、Rangeも50長く、スケールもいいです。
Ultが強いためADCで使われる可能性を完全には否定できませんが、Junglerの方が向いているでしょう。
||あとがき

One for allが始まってるので、One for allやりたいんですが、kindredも使いたい……。
使いこなさなくても結構強いので、使いこなせられればぶっ壊れな気がします。
またビルドが確定してきたら記事にしてまとめるかもしれません。
おまけ
動画あげました。音量注意。

PAGE TOP