【初心者向け】チュートリアルからステップアップしよう!挫折しないはじめてのLOL!

こんにちは、こんばんは!今日は初心者さんに向けたチュートリアルの解説、そしてチュートリアルから一歩進んでいくための記事です。

また、LOLを友達に勧めたい!という方は、この記事を紹介していただければと思います。LOLは、初心者に向けて段階的に教えていくのが難しいですよね。そういった方は、ぜひ初心者さんにこちらの記事をおすすめしていただきたいです。

 

 

目次

 

チュートリアルを復習しよう

何を覚えるにも、やはり復習が大切です!文字でチュートリアルを振り返っていきましょう。

MOBAプレイヤーの方はチュートリアルを飛ばしてしまっても問題ないと思いますが、MOBA(Multiplayer Online Battle Arenaの略、LoLやDota2などがあります)というゲームジャンルを初めてプレイする方はチュートリアルを理解するのが必須だと思われます。飛ばさないでくださいね!

(2018年7月現在のチュートリアルです。それ以前に登録した方の一部は、チュートリアルの内容が違っています)

 

1.基本操作

まず、最初は  ミス・フォーチュンというチャンピオン(操作キャラクターのこと)を操作します。右クリックすることで、チャンピオンをその位置まで移動させることができます。

 

また、マウスには移動以外にも役割があります。敵を右クリックすることで自身のチャンピオンが通常攻撃をします。QWERに割り当てられたスキル(チャンピオン毎の固有能力)で敵を攻撃する際は、スキルのキーを押してから、左クリックで攻撃します。

右利きの方は、右手をマウスに置いて、左手をキーボードのQWER-スペースに置くのが基本になります。

 

 

2.敵を撃破しよう

マウスが表示される方向に移動すると、赤くて小さい兵士がいますね。これは敵のミニオンです。このミニオンは攻撃することで倒すことができます。右クリックの通常攻撃を使って、倒してみましょう。

 

更に進むと、サイオンというチャンピオンが襲い掛かってきます。右クリックの通常攻撃だけでなく、QWERに割り当てられたスキルも駆使して倒しましょう。

 

サイオンを倒すと、別のチャンピオンを試すように指示されます。左右に表示されたチャンピオンのアイコンを右クリックしましょう。何度でも交換できるので、全てのチャンピオンを試したい方は順番に選んでいきましょう。

 

チャンピオンを変更したあと、またもや敵チャンピオンがこちらに向かってきます。スキルを使用するように指示が出るので、QWERにセットされたスキルを駆使して敵を倒しましょう。

 

 

3.建造物を破壊しよう

さて、敵チャンピオンを倒したら、前に進んでいきたいところですが、タワーがありますね。タワーは、敵の本陣までの道に設置されている防衛塔のことで、近くにいる敵を自動で攻撃します。

タワーは頑丈なうえ、攻撃も強力です。また、通常攻撃でしかダメージを与えることができません1人ではタワーを破壊することはできないので、ミニオンと協力する必要があります。味方のミニオンは、敵のタワーによる攻撃を代わりに受けてくれます。ミニオンを盾にしてタワーを破壊しましょう!

 

ミニオンを盾にして、タワーを破壊します。そして前に進んでいくと、4人のCPUが仲間に加わります。リーグオブレジェンドは5対5のチーム戦です。味方と協力することを忘れずに!

 

タワーの攻撃に注意しながら、出てきた敵を倒していきます。進んでいくと、ネクサスという敵の本陣が見えてきます。ネクサスの前にはタワーが2本あり、それを破壊したあとに攻撃することができます。そしてネクサスを破壊すれば、GG!あなたの勝利です!

 

クリアすると、チャンピオンが一人貰えます。のちに全てのチャンピオンが貰えるため、好みで選んでしまいましょう。リーグオブレジェンドは頭を使うゲームですが、それほど難しく考える必要はありません。実戦でも、このチュートリアルと同じように進んでいきます。

ミニオンを倒し、敵チャンピオンを倒し、タワーを破壊して、最後に敵の本陣であるネクサスを破壊する。この流れを覚えておきましょう!

 

 

4.トルトレーニング

次に行うチュートリアルは、バトルトレーニングです。まず、開始するとスキルポイントの使用を指示されます。

スキルポイントはレベルが1上がるごとに1得られスキル上部の矢印をクリックするかCtrl+スキルのキーで割り振ることができます。また、レベルが6になるとRキーに設定された強力なスキルであるアルティメットスキルが習得できます。

 

次に、レーンに出ましょう。右下のミニマップを確認してください。このサモナーズリフトと呼ばれるマップでは、トップレーン、ミッドレーン、ボットレーンという3つのレーンが存在します。どのレーンにいっても、タワーなどの建造物の数は変わりません。

 

さて、次はレーンを進軍して経験値を獲得しましょう。経験値は、敵のミニオンが倒れたときに得られます。他にも経験値を得る方法はありますが、ミニオンから得るのがメインになるため、どんどん倒していきましょう!

 

はじめのチュートリアルと同様、相手の本拠地であるネクサスを破壊するとクリアとなります。そして、経験値がもらえサモナーレベルが2にレベルアップします。サモナーレベル2の報酬はチャンピオンケイトリンと、サモナーズリフトで行われる5v5のブラインドピックです。

 

 

5.ショップアイテムを購入しよう

最後に、ショップ利用のチュートリアルが行われます。ショップではゴールドを使用しアイテムを購入することができ、アイテムによってチャンピオンが強化されます。ショップを開くには、ショートカットキー(P)を押します。

 

はじめに、おすすめタブにある300ゴールドの ダガーを購入してみましょう。アイテムを購入すると、チャンピオンのステータスが強化されます。アイテムを組み合わせて上位のアイテムを作成することができるので、この弱い ダガーも強い武器になりますよ!

 

レーンに進軍し、敵のミニオンを12体倒しましょう。ただし、今回は先ほどとは違い、ラストヒットが必要になります。ラストヒットとは、自分の攻撃でミニオンにトドメを刺すことで、ラストヒットを取るとミニオンからゴールドを獲得することができます!

ミニオンを12体倒すと、3500ゴールドを獲得するようにと指示されます。敵チャンピオンと敵のミニオンを倒し、ゴールドを稼ぎましょう。

 

3500ゴールドが獲得出来たら、拠点に戻ってアイテムを購入しましょう!…しかし、拠点まで歩いて帰るのは大変です。こういう時は、リコールをしましょう。

リコールとは、自身の拠点にテレポートする能力です。ショートカットキー(B)に設定されています。ただし、10秒弱の詠唱時間が必要で、詠唱中にダメージを受けるとリコールはキャンセルされてしまいます。そのため、敵がいない安全な場所でリコールをしましょう

 

手に入れたゴールドを使って、さらにアイテムを購入して、チャンピオンを強化しましょう!

 

ネクサスを破壊すると、チュートリアル完了報酬としてブルーエッセンスが獲得できます!このブルーエッセンスを使用すると、試合外のショップで新しいチャンピオンなどを購入できます。

 

 

6.チュートリアル完了!AI戦へ!

さて、これにてチュートリアルは終了ですが、対人戦に行く前に何度かAI戦をプレイして覚えたことを振り返りましょう。AI戦は、AIを相手に5人で勝利を目指すゲームモードです。チュートリアルで学んだことを思い出しつつ、気楽にプレイしてみましょう!

また、チュートリアル終了後、ミッションが発生します。このミッションを達成していくと、最初のチュートリアルで獲得しなかったチャンピオンを獲得できます。

 

 

 

 

Tips

さて、ここからはチュートリアルで学んだ知識を少しずつ広げていきます。チュートリアルで学んだ部分と被る部分もありますが、もう一度確認してしっかり覚えておきましょう。

リーグオブレジェンドの運営が、初心者向けに公開している動画もあります。文字と動画で、効率よく学んでいきましょう!

 

Tips : タワー

タワーは、敵の本陣までの道に設置されている防衛塔のことで、近くにいる敵を自動で攻撃します。

タワーは頑丈なうえ、攻撃も強力です。また、通常攻撃でしかダメージを与えることができません1人ではタワーを破壊することはできないので、ミニオンと協力する必要があります。味方のミニオンは、敵のタワーによる攻撃を代わりに受けてくれます。ミニオンを盾にしてタワーを破壊しましょう!

ただし、安心はしないでください。ミニオンはタワーの攻撃を代わりに受けてくれますが、自身のチャンピオンが敵のタワーの射程圏内で敵チャンピオンにダメージを与えると、タワーは即座に自身を狙ってきます。敵のタワーの近くでは、敵チャンピオンを攻撃しないように意識しましょう。

また、タワーはその強力な攻撃があるため、敵チャンピオンに襲われた時の安全地帯として利用することができます。倒されそうなときは、すぐにタワーの下に逃げられるよう、タワーの近くにいると良いでしょう。

関連動画 : ターゲット

 

 

Tips : ミニオン

ミニオンという小さな兵士たちには、大きな役目があります。

  1. 敵のミニオンを自分の攻撃で倒す(ラストヒット)と、ゴールドがもらえる
  2. 味方のミニオンは、敵のタワーによる攻撃を代わりに受けてくれる
  3. 敵のチャンピオンを攻撃してくれる
  4. レーンの視界を取る…等々

敵のミニオン、味方のミニオンともに役割があり、ミニオンはリーグオブレジェンドの基礎と言ってもいいでしょう。

敵のミニオンを倒すと(ラストヒット。CSともいう)、ゴールドを得ることができます。そのゴールドを消費して、拠点にあるショップチャンピオンの能力を強化するアイテムを購入できます。

関連動画:ミニオン

 

 

Tips : ラストヒット

はじめたてのプレイヤーが最初に難しく感じるのは、ラストヒットでしょう。ラストヒットはミニオンの体力がギリギリになったタイミングで攻撃するという、シビアさが求められる技術です。

ミニオンがミニオンを攻撃することで、敵のミニオンの体力は自然に減っていきます。そのため、こちらがタイミングよく攻撃する必要があります。そのタイミングを合わせるために重要なのが、ショートカットキー(S)に割り当てられた動作停止です。

動作を停止することにより、通常攻撃を止めることができ、いいタイミングで通常攻撃を繰り出すことができます。Sキーを活用して、ラストヒットを取りましょう!

関連動画:ミニオン

 

 

Tips : アイテム

ショップは、ショートカットキー(P)を押すことでいつでも開くことができますが、アイテムの購入は拠点でのみ可能です。アイテムは始めのうちはおすすめタブからアイテムを選ぶことをお勧めします。おすすめタブには自身のチャンピオンと相性の良いアイテムが並べられているので、チャンピオンを効率よく強くすることができます。

こちらの画像はミス・フォーチュンのおすすめアイテムです。アイテムを購入する順番の例を見ていきましょう。

  1. 試合開始時には500ゴールドが全員に配られるので、初期アイテムの を購入します。
  2. 次に、序盤アイテムの このアイテムを購入します。ゴールドが少なく、目指しているアイテムが購入できない場合でも、そのアイテムの素材を購入すれば早く武器を完成させることができます。その場合、 このアイテムは ロングソード2本を素材にしているので、ロングソードを購入しましょう。
  3. 次に、 このアイテムを購入します。強力なアイテムが一つ完成しましたね。これがコアアイテムと呼ばれるもので、チャンピオンが最初に目指すアイテムです。
  4. アイテムを購入できるのは6個までなので、基本アイテムを購入し終わったら、攻撃アイテムか状況によるアイテムを購入していきましょう。

関連動画:アイテム

関連動画:パワーアップ

関連動画:ゴールド

おすすめタブのアイテムを購入しているだけでも十分チャンピオンの性能を活かすことができますが、ゲームに慣れてきたら、アイテムを購入する順番を考えてみましょう。丁寧に説明してくれているビルドガイドもいいのですが、LOLというゲームはたびたびバランス調整が行われるため、最新の情報が欲しい時はプロプレイヤーのビルドを参考にするのが良いでしょう。

LoLBuild.JP – プロビルド検索

https://lolbuild.jp/history/

Probuilds.net(英語)

https://www.probuilds.net/

 

 

 

Tips : レーン

サモナーズリフトには3つのレーンが存在します。上からトップレーン、ミッドレーン、ボットレーンと呼ばれており、それぞれレーンに向かう人数が違います。

トップレーンには2人ミッドレーンには1人ボットレーンには2人というのが、サモナーズリフトのセオリーになります。

ただし、サモナーレベルが少し上がってくると、”ジャングル“という特殊な役割が出てきて、トップレーンは1人になります。ジャングルは、レーンとレーンの間にあるジャングルのモンスターを倒してレベルアップする役割です。ただし、ジャングルの役割サモナースペル スマイトが必要になるため、サモナーレベルの低いうちは意識しなくて良いでしょう。

関連動画:マップ

 

 

Tips : チャンピオンを強くする方法

  1. 経験値によるレベルアップ
  2. レベルアップによるスキル習得
  3. アイテム購入

試合中は、この三つを繰り返して、チャンピオンを強くしていくことが重要になります。

簡単に言えば、ミニオンを倒して経験値とゴールドを獲得して、レベルアップしたらスキルを獲得して、獲得したゴールドでアイテムを購入するだけです!ね、簡単でしょう?

スキルの割り振る順番に悩んでしまうという方は、先ほども紹介したプロプレイヤーのビルドを見るのがおすすめです。

関連動画:パワーアップ

 

 

 

Tips : サモナースペル

サモナースペルは、チャンピオンごとのスキルとは別に、2つ追加で設定できる特殊能力のようなものです。ゲーム中、サモナースペルはショートカットキー(D)ショートカットキー(F)に設定されています。

サモナーレベルが上がるごとに解除されていき、攻撃的なものから防御的なものまで様々です。チャンピオンピック画面の下部で、好みのサモナースペルを選択することができます。

サモナースペルの中でも、 フラッシュはとても強力で、攻めにも逃げにも使える万能サモナースペルです。決まりがあるわけではないですが、フラッシュを手に入れたなら、フラッシュ+他のサモナースペルを選ぶのをオススメします。

リーグ・オブ・レジェンドクライアントのコレクションから、サモナースペルについての詳細と獲得できるレベルを見ることができます。

 

 

 

Tips : ルーン

試合前に、チャンピオンとサモナースペルを選択することは説明しましたが、もう一つルーンというものを設定することができます。ルーンはチャンピオンに新しい能力を追加するものから、単純に強化するもの、はたまたアイテムが得られるものなど、個性豊かな効果があります。そして、このルーンを選んだものをルーンページと呼びます。

サモナーレベルが低いうちはルーンページを選択することはできず、自動的に設定されたルーンページを使用することになります。

レベルが上がった時にまたルーンページについてのヒントが表示されるため、しっかりとチェックしましょう。

 

初心者の方にとってはまだまだ先ですが、ルーンページが作成できるようになったら、よく使うチャンピオンのルーンページを作成しておきましょう。参考にするものはアイテムのTipsで紹介したプロプレイヤーのビルドがおすすめです。

 

 

 

Tips : スキルのショートカット

戦闘においてスキルは極めて重要な要素なため、スキルにアクセスしやすくなるショートカットが存在します。少し見ていきましょう。

  • Ctrl + スキルのキー : スキルのレベルアップ
  • Shift + スキルのキー : クイックキャスト(スキルを即時使用)
  • Alt + スキルのキー : セルフキャスト(スキルを自身に使用)

「レベルアップした際に、毎回マウスカーソルを矢印まで持っていくのは面倒だ!」

「スキルの範囲はわかってるから、左クリックを押さなくともスキルが出るようにしてほしい!」

「スキルを咄嗟に自分に使いたいのに、自分にマウスを合わせるのが大変…」

などなど、スキルの悩みは色々あります。これらのショートカットは初めのころは意識しなくとも良いですが、とても便利なので早めに慣れておくことをお勧めします!

 

 

 

Tips : カメラの移動

初期設定は自分のチャンピオンが中心になる固定カメラになっていますが、ショートカットキー(Y)でこれを解除して、カメラを移動させることができます。

自分に余裕ができてきたら、他のレーンを見たり、近くの戦いを見て近づいたりといったことが可能になります。固定カメラに戻したい時は、もう一度(Y)キーを押せば元に戻ります。

 

 

 

公式動画

リーグ・オブ・レジェンド基礎知識講座

リーグ・オブ・レジェンド基礎知識講座 – 再生リスト

 

リーグ・オブ・レジェンド:ゲーム紹介PV

 

 

 

おわりに

リーグ・オブ・レジェンドはとても奥深く、覚えることが多いですが、難しく考えすぎないで楽しくやるのが一番です!

チャンピオンは140体以上いるので、見た目が好きなチャンピオンを選んで使い続けるも良し、声で選ぶのも良しです。もちろん、いろんなチャンピオンを使うのもまた一興です。

私のブログでは初級者や中級者に向けた記事も執筆しているので、たまに読んでいただけると幸いです。それでは、皆さまよきLOLライフを!

 

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2242/trackback

PAGE TOP