ノーマル専が思う、ランクとノーマルの違い

どうも、ノーマル専の元Gold2です。
最近、一人になったらランクばっかりしてます。
いや、前の記事でダイアとか知るかよー!とか書いたんですけど、
ランクやってみたら意外と楽しくて自分でもアホだなあと思いました。
そんな私が思う、ランクとノーマルの違いです。


||ノーマルに固執してた話


以前の私は「ノーマルが全てだ!」と思っていたので、ノーマルでも非常に真剣にPingやCallをしていました。
だからランクの話を出されると、「知らんがな」という反応しか出てこなかったんですね。
ノーマルの特徴を出すと、
Pingを出しても「ノーマルだから」と。Callしても「ノーマルだから」と言うプレイヤーが多いです。
Feedしても死に続けて、挙句TrollからのSurrender。それも全て「ノーマルだから」。
6分間afkしてたやつが帰ってきたら、まず「This is Normal.」って返されます。
最近の私のイライラは殆どがそれでした。
ノーマルだからって同じゲームなんだし、本気でやってくれーって。
だから、ランクにちょっと浮気してみたら……あれ?楽しいじゃん。負けても反省できる。
理由はPingやCallをちゃんと聞いてくれるから。彼らは真面目にやっているしコールに従ってくれる。
あるいは味方からのCallも積極的にある。Flash downとかはあんまり言ってくれないケド。
6分間afkしてたやつが帰ってきたら、絶対「Sorry Team.」って言ってくれます。
正直Normalは敵は強いわCallは聞かないわでまともにやっても勝てません。
それは一人が真面目にやっても周囲は結構適当だから。
だけど、Rankedは自分が頑張ればほとんどの試合に勝てます。
Callを聞かないPingを聞かない、それならどうしようもありませんが、
自分一人が真面目に、真剣になれば、味方もそれに応えてくれます。
味方は兵士です。自分はどのレーンにいても指揮官になれます。
私は、ノーマルで100勝するよりRankedで100勝する方が圧倒的に簡単です。
Rankedは運ゲーの要素が強いと言いますが、ノーマル専だった私から見るとうーん?という感じ。
ノーマルの味方はPing・Callを聞いてくれない、さらにBlind Pick、
Rengar PantheonみたいなBot Duoに10デスするbot lane。
「セーフティにプレイして!」と言っても、次にレーンに帰ってくるときにはまた死んでます。
それに対してRankedはPing・Callを聞いてくれますし、Draft PickでOPやCounterをBANしたり、使ったりできる。
Rengar PantheonみたいなBot Duoが相手なら、事前にsafetyプレイを心がけるように言って、
Pick画面でJunglerのGankのタイミングを序盤にとお願いすることもできます。
ノーマルはまさに個人主義なゲームで、SoloQよりも連携が難しいです。
たかがゲームじゃなくて、勝ちたいでしょ?」って、私はノーマルやってる時も思ってます。
勝ち負けじゃなく対戦ゲームやってるなら、MMOみたいな協力ゲーの方が向いてます。
ただ、プレイヤーの多くの認識として、Normal=練習や遊びで、Ranked=本番や試験だという認識なんですよね。
私は何やっていても勝ちたいし、負けたくない。だからノーマルでも本気でやってました。空回りしてました。
私は残念ながらメカニクスとかCSがボロボロなタイプなので、Counter PickやCallでなんとか勝っているタイプです。
これなら才能もへったくれもないので、下手だけどRankを上げたい! と思うなら、
マップを見る練習をしたりChampion Poolを広げたり、チャンピオンのスキルを勉強したり……
の方が有効なんじゃないかなあと。ただひたすらプレイするのもいいけど、学ぶのも大切です。知識は人を裏切らない。
そしておそらく、私と同じ傾向のプレイヤーはRankedの方が勝率がいいはず。
ノーマルは自分の指示をまず聞いてくれませんが、ランクは”比較的”聞いてくれます。
Callができるプレイヤーは、MID・Jungle・Supportがいいと思います。
Jung・Supportは他レーンと比べて暇ですし、MIDは圧倒的キャリー力と真ん中であることの寄りの早さを生かせます。
ただ、まだまだランクは低いので、全部間違ってました!
指揮しても全然勝てません!って来週には言ってるかもしれません。
今日はネタもなかったので、こんなよくわからない記事を書きました。
目的も何もない記事です。何が言いたかったのか私もよくわかりません。個人ブログなので許してください。
なお、今週10試合ぐらいしましたが、まだ始まる前の音楽聞くとお腹が痛くなります。
ロード中にトイレ行く奴はダイヤになれない
 ←はたぶん私のことです。お腹痛い。
今日はWCS雑談配信します~! のんびり。
http://com.nicovideo.jp/community/co2958348

PAGE TOP