ダメージから見るWCSチーム分析

4afd8130dca7bcf7747e88da90d05b60.png
どうもこんにちは。懲りずに考察記事です。
WCS GroupStage、1週目が終わりましたね。
色々賑わってきて、読んでいて面白いので私も何か書きたいなと。
というわけで、少し面倒でしたがExcelを駆使して遊んでみました。
チームのダメージ割合についてがほとんどです。


||ダメージ統計


1. レーンごとのDamage to Champion比率
5ddd1f3a7d4587f15016488a2afd6f1a.png
ダメージの高いチャンピオンはMID or ADCに絞られています。
その中でも現在好調のC9、OGはMIDのダメージが優勢ですが、
SKTのダメージはADCと、ダメージ自体は構成次第と言えます。
この中でもKT、CLG、LGDといったチームはADCのダメージ比率が35%以上あり、
Protect ADCarry構成を得意としているチームと言えます。
TSMはBjergsenが45%と、非常に特出したダメージ比率になっていますが、
まさにTeam “SOLOMID”。
これは戦略というより、一人だけ秀でていると言うべきでしょうか。
ただ、このままだとBjergsenへの負担が増すばかり。改革が必要でしょうね……。
2. MIDとADCのダメージ差
53265bc7a064fd7173295341fb0ba235.png
多くのチームが10%~-10%の間に収まる中、
Protect ADCが型にはまっているKTとCLGはADCダメージがMIDと比べてかなり高く、
きちんと戦略通りにゲームを運営できているという印象。
LGDはMID ADC共に問題ないように私は感じます。問題はJungleと、Pick / BANでしょう。
MIDへのダメージ負担が大きい、TSM IG BKTの3チームは
Group Stageであまり調子が良くありません。
しかし、MIDへの負担が非常に大きいはずのC9が絶好調なのは非常に面白いですね。
Incarnati0nのAzirがダメージを非常に多く出すのが理由でしょうか。彼は天才ですよ、ほんとに。
あと、CallでもC9は優れているなどの理由もありますかね。Hai is GOD
Kami isn’t GOD.
3. 全試合合計のダメージ比率
079873bb30b2cadae55174757619bb80.png 
全ダメージの合計ではMID > ADCという結果になりました。
全試合だけでは面白くないので、LuluがPickされた試合(8試合)のダメージ比率も調べてみました。
a5bd102ed76f2edd8c448a9cc84de7ed.png
非常に差のある結果になりました。
Protect ADCの要であるLuluをPickした場合、ADC-MIDのダメージ差は11.5%ほど。
またJungleのダメージも少し下がっていることから、
チーム全体の立ち位置が若干後ろに下がり気味になっていると推測できます。
4. Damage Taken比率表
da09f9cf75c3038e28e0c8b35cc73a2f.png
JungleのDamage Taken比率が非常に高いという結果に。
swap戦術が流行した結果、序盤のhealth tradeがほぼ無くなったことが原因でしょうか。
それとも、元々Jungler > Topなのでしょうか。あまり調べたことがないのでわかりません…。
試合が長引けばもう少しTopのDamage Takenは増えると思いますが、現状はJunglerがTakenでトップ。
46d4daf0fd45cd05365bc997a7d38247.png 
全試合ではこんな感じ。
5. ダメージパフォーマンス
5f3eb301d3d1a61ff93284fd08925652.png
Damage to Champion比率とDamage Taken比率を足しただけです。
もう少しいい分析があった気がするんですが、忘れてしまったのでとりあえず足しました。
結構注目選手や中心選手が当てはまってる気がします
SKT – Faker
OG – xPeke
FNC – Rekkles
KT – Arrow
EDG – Pawn
LGD – imp
C9 – Incarnati0n
H2K – Ryu
KOO – Smeb
AHQ – Ziv
PNG – Mylon
IG – Rookie
TSM – Bjergsen
FW – Karsa
CLG – Doublelift
BKT – G4
||あとがき


なんとなく気になっていたので、ダメージをMatch Historyから書きだしてやってみました。
少しでもみなさんのWCS観戦の参考になればと思います :D
そういえば、Kindredは次期パッチに延期だそうですね。残念だ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP