【Patch8.12】EULCSでお披露目!ハイマー&フィドルbotが2連勝で大注目?

こんばんは。昨日からEULCSが始まりましたね。LCKでもメタが色々生み出されてるので想像はしていましたが、botハイマーやbotジャンナなど本当に意味がわからないピックだらけでした。

というわけで、その意味不明ピックの一つである ハイマーフィドルbotについて解説していきます。大会はパッチ8.11で行われていますが、特に変更はなかったのでパッチ8.12でも使えるはずです。

 

 

ハイマーフィドルの試合

一戦目はSplyce vs Team Vitalityでピックされ、二戦目はG2 vs ROCCATでピックされました。ちなみにEULCSではハイマーディンガーが5度ピックされており、全てハイマー側が勝利しています。

 

 

botハイマー&フィドルとは

その名の通りハイマーがADCのポジションでCSを取って、サポートにはフィドルを配置します。基本的にめっちゃレーンを押します。

ハイマーのタレットはレーンの真ん中付近に置いてプッシュすることで、マナをあまり消費せずにレーンを押し込むことができます。フィドルのEとハイマーのWによるハラスが痛いうえ、ガンクしようとしても一人を確実にディスエンゲージできるフィドルがおり、ハイマーのタレットによるゾーニングもあるためガンクの多くを拒否することができます。

レーンを押し切って暇ならクルーグやグロンプを倒しに行ってもいいです。フィドルは回復があるのでほとんど体力を消費せずタンクができ、ハイマーはタレットを1~2個使えば早く処理できます。

試合開始後、ミニオンが到着するまでにボットレーンの真ん中少し後ろあたりにタレットを配置しておきましょう。

 

 

ハイマーとのシナジー

ハイマーとシナジーのあるチャンピオンというのは少ないようにも思いますが、ハイマーのUltを使った強化Wは全弾当たれば648/864/1080 (+2.16AP)という脅威のダメージを持っているので、これを全て当てられるような効果時間の長い単体CCを持つチャンピオンとの相性がいいです。そういう意味で、Supportにはフィドル、Midにはゾーイ、Jungleにはスカーナーなどを配置するのが重要になってきます。

ハイマーはもともと突っ込んでくる相手には強いものの、逆に突っ込んで捕まえるというのが難しいチャンピオンです。しかし、強化Wさえ当たればキャッチでも大きなダメージ源として期待できるので、本来弱点であると思われている部分を、強みとして活かしていく運用だと言えるでしょう。

また、バロンやドラゴンといったエピックモンスターを倒すとき、タレットによりチームの受けるダメージを大きく軽減することができます。レーンをプッシュすることも容易で、レーンから動きやすいため、意識的にオブジェクトを取っていきましょう。または、レーンを押し込んでタレットを使ってタワーを破壊するのもアリです。

 

 

 

プレイング

適当にプッシュして適当にオブジェクト取るだけです。あとは味方が敵をキャッチしたら適当に強化WとEを合わせて撃てばOK。

意外と奥が深いので、真面目にやるならEのスタンが当たったらQ→Wでタレットのレーザーが即発射できるなどのコンボも覚えていきましょう。

 

 

ビルドについて

ハイマーディンガー

ルーン

 

スキルオーダー

(最初にW上げするパターンもあります。私はタレットを処理されやすいならW上げ、タレットが処理されにくいならQ上げにしています。)

 

サモナースペル

TeleportFlash

 

アイテム

Luden's Echo 

 

 

フィドルスティック

ルーン

結構自由度が高いです。不滅-天啓や魔道-天啓などのパターンがあります。アフターショックはフィアーをした後は攻撃されることがほとんどなので、エンゲージ対策ですね。ニンバスクロークはちゃんとUltの詠唱完了後に発動します。

 

スキルオーダー

Eを3まで上げてからQを最大まで上げます。レーンではEのハラスが非常に強いので、途中まではE上げをしてその後はキャッチ用のQを…といった感じ。

 

サモナースペル

IgniteFlash

 

アイテム

Spellthief's EdgeHealth Potion

Remnant of the WatchersBoots of MobilityZhonya's Hourglass

 

 

あとがき

混沌の闇ヤスオの「混沌こそ世界の意思!」という台詞の意味が最近わかってきました。世界ってRiotのことだったんですねぇ…

4 件のコメント

  1. 匿名says: 返信

    今死んでるチャンプ達に生きる道が与えられればこのメタも悪くない気がしてる
    確かにtankやmarksmanの一部は辛そうだが出せるチャンプ自体は増えた

    • tsukihisays: 返信

      わかります、実際今年はほとんどのチャンプがプロシーンでピックされてるらしいですからね…プレイする側としては対応するのが大変だけど観戦する側では面白いです!

  2. うんちマンsays: 返信

    これノーマルで対面来て死ぬほどつまらなかった。botレーンはうんち

    • tsukihisays: 返信

      ハイマー対面はどこでやってもうんちという言葉しか出てこない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2209/trackback

PAGE TOP