【Patch8.11】プロシーンで使われた、実用性の高いBot Lanerを紹介!

こんにちは。Patch8.11はかなり大きくメタが動いていますね。ついにEU Styleが崩れ始めたのか…?という印象です(EU Style : Top、Mid、Jungleに一人ずつ配置し、Botにマークスマンとサポートを送る戦術)

個人的にはソロキューとかだったらマークスマン使うよりパンテオンの方が絶対強いでしょ~、と思っていたので全体が今一度考えさせられるのはいいことだと思っています。色々考えるのが好きなので…。

 

とはいえ、私の考えたトンデモBot Laneより、プロでも使われている折り紙付きの強いBot Laneの方が練習する価値があるはず。というわけで、本日はプロシーンでも使われた実用性の高いBot Lanerを紹介していきます。

 

 

オーン (OPL Split 2 2018 CHF vs LGC)

出典 : OPL Split 2 2018 CHF vs LGC – Game of Legends

OPLはオセアニアの公式リーグです。ピックしたのはChiefs eSports ClubのRaesで、試合の詳細は上のスクリーンショット引用URLから確認してください。

最初に見た時に感じたことは、よく考えられた構成だということ。エンゲージ、そしてキャッチにおいてダメージの中心になるヤスオをMidに置くことで戦闘に参加させやすくしています。ディスエンゲージをされた場合に、少し厳しくなることを考えてムンドやタリヤを選択して、乱戦でも戦闘力を高めようという狙いが見えます。

また、ヤスオがいるうえにADCがいるとチーム全体がソフトになりますが、ADC無しでヤスオとタンクということで、ヤスオが集団戦に入るタイミングに幅が出来ます。ADCにヤスオを置くのももちろん良いのですが、ヤスオとしてはタンクが多ければ多いほど活躍しやすくなります。そういう点で、ADCに置いても問題ないオーンはMidヤスオを使う際の最高の選択肢と言えそうです。

とはいえ、オーンはダメージを出すチャンピオンではありません。Botオーンをピックする場合には、継続的にダメージが出せるMidやJungleのチャンピオンを合わせて選び、バランスの良い構成を心がけましょう。

 

 

モルデカイザー(CBLOL Winter 2018 Vivo Keyd vs PRG)

出典 : CBLOL Winter 2018 Vivo Keyd vs PRG – Game of Legends

CBLOLはブラジルの公式リーグです。ピックしたのはVivo KeydのmicaO。

面白いのがこの試合には優れたDPSがいるわけではなく、完全にファイターだらけなところ。全員近接チャンプです。剣が銃より強い時代。

モルデカイザーがUltを付けた敵を倒せれば一人を味方にできるので、構成としては単体へのバーストに優れた構成になっています。キャッチして6v4の状態を作るのがチームとしての狙いになるでしょう。

チーム全体の構成よりも重要なのが、キャッチの優秀なサポートです。モルデカイザーの相方には、パイクやノーチラスがベストマッチでしょう。モルデカイザーはダメージトレードこそ優秀なものの、敵に攻撃を仕掛ける術を持っていません。サポートが積極的にトレードするタイミングを作ってあげましょう。

 

 

ヤスオ(CBLOL Winter 2018 INTZ vs KaBuM)

出典 : CBLOL Winter 2018 INTZ vs KaBuM – Game of Legends

あぁちいたん…ソロキューで見たADCヤスオみたいになっちゃって…。黙祷。

レーンにおいては、征服者を意識してトレードを仕掛けるのが大切です。そういう点でサポートとの連携が必要なので、ソロキューではオススメしません。また、ヤスオやイレリア、レネクトンといったチャンピオンは移動距離が長く、射程が短いサポートでは合わせづらいです。例えばタムケンチなどは速さに付いてこられないので、置いてけぼりになります。

序盤から積極的に行くなら、サポートもオールインが強力なチャンピオンを選ぶのが良いでしょう。

 

 

あとがき

私の予想としては、イレリア、ブラッドミア、スウェイン、ブランドあたりがBotで来そうな気がします。イレリアは元々BAN or PICKのチャンピオンなので、Botの枠で使うこともないかも…?

明日からLPLが、明後日からLCKが始まるので、そこでADCの代わりとして色々なチャンピオンが登場しそうですね。ただ、マークスマンが圧倒的に弱いというわけでは無いです。まだマークスマンの方がピックされているので、これからプロシーンがどうなるか次第ですね。

(ここ一週間のプロシーンにおけるBot Lanerのピック – Game of Legends)

ADCプレイヤーの方はカイサ・エズリアル・ヴァルス・ルシアン・コグマウ・ジン・ドレイブンやミスフォーチュンなどを使って今のメタを乗り越えたほうがいいかも。クリティカル系は次のパッチでバフされないとヤバい気が…。

2 件のコメント

  1. 匿名says: 返信

    ケネンやTFADCに思いを馳せております。 かしこ

    • tsukihisays: 返信

      ケネンADCは今アリだと思いますよ~!ニンバスクロークと相性がいいのでTop AP ケネンの方が流行ってますが、ADでもオールインに対して強いので悪くないです!
      TFでTF積みましょう!今のBotは何してもOKです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2180/trackback

PAGE TOP