【考察記事】Magic Penetrationについて学ぼう!

こんにちは。今回の記事は、ちょっと細かい話です。
結構LoLをやってきた人でも、感覚的に考えがちなPenetration。
じゃあ、実際どれぐらいの効果があるのか? その価値はどうなのか。その考察、検証です。
今回はMagic Penetrationですが、ARPenも大差ないです。


 || Magic Penを稼ぐ手段


今回は、Magic Penに絞って説明します。Armor penetrationもありますが、それはまたおいおい。
まずはルーンとマスタリーから見ていきましょう。
fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png Devastating Strikes
3ポイントまで取得可能で、2% / 4% / 6%のARPen/MPenが手に入ります。
このPenetrationは、%(パーセント)です。%と実数値での考え方の違いは、また下で書きます。
44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.png Greater Mark of Magic Penetration
ルーンでは、Markにこれを採用することが多いです。
0.87 * 9なので、7.83ほどのMRを貫通することができます。
このPenetrationは、実数値です。
では、次に一番悩むアイテムについて見ていきましょう。
sorcerer.png Sorcerer’s Shoes
+ 15 Magic Penetration
item_hauntingguise.jpg Haunting Guise
+ 15 Magic Penetration
Abyssal.png Abyssal Scepter
Aura – 周囲の敵ユニットのMRを20低下させる
item_voidstaff.jpg Void Staff
+35% Magic Penetration
 || 数値と割合の基礎知識

ところで、参考程度に、MRのダメージ計算はこんな感じ。
{MR / (100+MR)} * 100%
ここに数値を入れてみましょう。
Rangedの初期MRは30が基本なので、ルーンも合わせて40ぐらいと考えてみます。
{40 / (100+40)} * 100% = 28.5%となり、ダメージの28,5%を軽減することができます。
さて、魔法貫通のお話に戻りましょう。
割合のPenetrationは、数値のPenetrationの前に計算されます。
では先ほどと同じように、敵のMRが40だとします。
44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.png ルーン、fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png マスタリ、sorcerer.png 靴で考えます。
まず最初に、割合MPenが計算されます。
40の6%は、2.4ですね。引いたら、37.6MRです。
次は数値を計算します。15 + 7.83で、22.83です。
37.6 – 22.8は、15ぐらいです。
15となれば、軽減率は13%ほど。もうほとんど防げていないことになり、ダメージがほぼそのまま入ります。
さて、今回はMRの数値が低かったので、数値Penが強く見えますね。
簡単に言ってしまえば、数値PenはMRが低い序盤にとても強いです
そして終盤になってきたとき、敵のMRが上がってくれば割合Penが強くなってきます
例えば敵のMRが100の時、先ほどの装備だと29程度しか貫通できません。
41%ものダメージを防がれてしまいます。
そこにitem_voidstaff.jpg Void Staffがあればどうでしょうか。65ほどのMRを貫通できます。
そうなれば敵のMRは35となり、敵は25%しかダメージを防ぐことができません。
 || 貫通の相性

数値Penは序盤に強力で、割合Penは終盤強力だというのはわかってもらえたと思います。
なら、いつ、何を買えばいいのか? 
敵がMRを積んでいないなら、実数値Penはとても有効です。
sorcerer.pngitem_hauntingguise.jpgAbyssal.png
これらのアイテムは、敵がMRをあまり積んでいない場合や、
敵キャリー(MRを積まない対象)にバーストを出せるなら相性がいいです。
item_voidstaff.jpg Void Staffは敵がMRを積み始めたら欲しいアイテムです。
だからこそ基本的に3手目や4手目に視野に入れて、序盤にはあまり効果がないアイテムです。

Abyssal  数値Pen 割合Pen
 Abyssal Scepter
 数値Penetration
 割合Penetration

表作りましたが、あんまり意味ない表です。
Abyssal.png Abyssalは割合Penとあまり相性が良くないというだけです。
オーラでのMR減少は、割合Penetrationよりも先に計算されるためです。
敵が100MRで、fb060badde14a7a77a3656ce6d2ea2b5.png44e89279a8ca563e8c8acc6200904040.pngsorcerer.pngAbyssal.pngitem_voidstaff.jpg を持っている場合と、
Abyssal.png Abyssalを持っていない場合の貫通を計算してみます。
Abyssalを持っていない場合のMRは、上の方で計算しましたね。
35です。65のMRを貫通できます。
Abyssalを持っていると、敵のMRは22.8になります
その差異は12ほど。
12なら、item_hauntingguise.jpg 仮面の15 MPenの方が優秀ですよね。
 || おわりに


まとめ 敵のMRが低いときに有効なのがsorcerer.pngitem_hauntingguise.jpgAbyssal.png これらのアイテムです。
敵のMRが上がってきた時に有効なのはitem_voidstaff.jpg Void Staffです。
同じMagic Penでも、数値と割合で扱いが違います。有効にアイテムを買いましょう。
…という記事でした。読んでくださってありがとうございます。
似た考察があるかもしれませんが、参考になってくれれば幸いです。
そういえば、書き終わった後に、失念していたMR減少武器を思い出しました。item_witsend.jpg こんなのあったな。

PAGE TOP