今大注目のGOD Tier? Dianaガイド!

こんにちは。今回はDianaについての考察とガイドです。


 || Dianaのレーンごと特徴


ico_Diana_201509211959309f6.jpg Dianaは主にMID、JungleでPickされます
それぞれ特徴はありますが、その高いバーストダメージとLv6以降のGankの強力さはどこに行っても変わりません。
今回はMIDとJungleを、それぞれガイドします。
MID
一般的に使われるのがMIDです。Lv6以降のソロキルが非常に得意で、Qがヒットすれば、ほとんどの場面でキルもしくは有利なダメージトレードが可能です。
アサシンですが、他のアサシンと違い耐久力が高いです。その分、LeBlancやZedのような離脱性能があまりないのが弱点と言えます。
また、Jungleとの大きな違いはTeleportを持つ事によりTeleport Gankが可能、そして1v1が非常に得意なためSplit Pusherとしても活躍することができます。Qと通常攻撃、WによりPushが非常に早く、更にパッシブの追加ダメージがタワーにも有効なため、タワー折り性能も高めです。その性能を活かすため、Teleportを持っていれば、Split pushしていてもバロンを防ぐことができます。
Jungle
初心者向けなのがJungleです。なぜ初心者向けかというと、Dianaの危険なレーニングをすることなく比較的安全に育つことができるからです。
逃げ性能の低いDianaは、スキル性能も相まってレーンをひたすら下げるのはなかなか難しく、Campされ腐らせられてしまう危険性があるからです。
また、それだけではなく、DianaはJungleを周回してもヘルスの消費が少ないです。
そして、スキルのCDが結構長いことも理由の一つです。
QとWを撃った後、あとはLarge Jungle CreepをAA指定するだけでいいです。
スキルのCDが長いことの恩恵は、時間をマップを見ることだけに集中できるということ。
Dianaは序盤Gankが強くありませんが、Counterを決めれば十分に可能性はありますし、ひたすらPushしてる敵は赤バフやEで咎めることができます。
 || ビルドについて

ルーン・マスタリ
MID

d9184e44962a6e3d1a4f6f2a66b50759.png
ルーンの青は好みですね。CDR Scale、AP Scaleでもいい選択だと思います。
JUNGLE
8cd157fedadd6dc457fc38e9373d4c6a.png
青にCDRFlatを6個置いています。赤はJungleを周るためにASをはめましょう。
青はやっぱり、好みだと思いますけどね。
スキルオーダー
RQWEです。
サモスペ
4.pngteleport.png MIDはTeleportが多いです。Jungleは普通にFlash Smite。
アイテムビルド
MID
Dran Ring or Flask.png スタートですが、
対ハラスが厳しいRangedやKassadin相手にはFlask.png Flaskを選択しましょう。
基本はDran Ring ドラリンです。
その後、Dran Ring ドラリンを追加で一個買ってitem_nashorstooth.jpg Nashorを買うのが定石ビルド。
(対面が厳しければ、Nashorを後回しにしてもいいです。)
次のアイテムはitem_zhonyashourglass.jpg or Abyssal.png が一般的です。敵の構成を見て決めましょう。
最終ビルド
item_nashorstooth.jpgsorcerer.pngitem_zhonyashourglass.jpgitem_rabadonsdeathcap.jpgitem_voidstaff.jpg Abyssal.png or Lich bane or 防具
JUNGLE
当然Runeglaiveになるわけですが、スマイトはruneglaive.pngruneglaive 3どちらかがいいでしょう。
青ならDianaのCCの薄さを少しマシにして、AAによる張り付きが容易になります。
紫はマナやヘルスを回復してくれますし、中立Camp Clearの早さをさらに上げてくれます
JungleではMIDほどレベルアップが早くなく、基礎ステータスの高さをあまり活かせません。
なのでitem_nashorstooth.jpg NashorよりもAbyssal.png やitem_zhonyashourglass.jpg の方が優先度が高いです。
育っていればNashorでもいいです。
最終ビルド
runeglaive.pngsorcerer.pngitem_zhonyashourglass.jpgitem_rabadonsdeathcap.jpgitem_voidstaff.jpg Abyssal.png or 防具
||MIDのレーニング

LV6以前のMIDでのレーニングは、それほど強くありませんが持ち前の耐久力とpush力で何とかなることが多いです。
弱気なLaningをして、攻撃だけ受けるよりも、無理やりに強気に出てpushした方がいいことが多いです。
Lv1 
Wを取ってpushしましょう。Lv2を先行されてしまうと、基本的にかなり一方的なハラスを受けます。
ミニオンウェーブがぶつかった時、敵ミニオンたちのど真ん中に行って、Wを使ってもいいですね。
AAでのAoEを活かしつつ、Lv2を先行しましょう。
Lv2~Lv5
基本的にpushして引くを繰り返すのがいいと思います。
Qは横幅が広く、ミニオンに当てながら奥のChampionに当てるなどが容易に可能です。
当てにくいと思う方もいるかもしれませんが、慣れれば特に難しくはないので練習しましょう。
10回使ってまだ当てにくいならセンスがないのでDianaはやめましょう。
Lv6~
LV6以降、Qをチャンピオンに当てればキルチャンスです。
また、そのPush力を活かしてPushし、サイドへのGankなどを狙ってもいいでしょう。
Gankの際はQのHitにあまり執着しすぎないでください。
Qを当てれない位置でQを撃ち、外れたからRで飛びつく……よりも、Rで飛びついて確実にQを当てるという選択肢もあります。
||JUNGLEでの行動

ヘルスの消費が少なく、序盤のGankは強くありません。
つまり序盤はJungleを周ることに専念しながら、MIA PingやDragonなどのCallをしましょう。
Lv1~Lv5
最初にWを取って適当にJUNGLE周っててください。
スキルオーダーRQWEは変わりませんが、Wを2個まで取るのはアリです。
Lv6~
Runeglaiveもこのあたりで完成して、Ultも覚えたので最強です。
適当にGANKしましょう。適当に殺しましょう。
||なぜJungleであまり使われないのか

明確な理由はわからないのですが、序盤弱いのはもちろん、Nidaleeと非常に性能が似ていることもあるかもしれません。
ステータスの高さと、Wのバリアから少しTankyなDiana。
それと比較すると非常に脆いNidaleeですが、それを引き換えにPokeが最高レベル、かつ序盤から強力なGANKが可能です。
序盤の強さはNidaleeが圧倒的優勢であり、Lv3から大きなバーストダメージを持っています。
共通
CCが弱い
使い勝手のいいBlinkを持っている
フルコン始点のPokeスキルがある
Diana
Lv6以降のGANKが強力
Wと基礎ステで若干硬い
QがAoE
それなりに中立キャンプ処理が早い
Qが当たらなくてもRは高性能なので、とりあえず安定する
Nidalee
Lv3からGankが強力
めっちゃ脆い
Qが単体の分Pokeとして最高性能
めちゃくちゃ中立キャンプ処理が早い
Qが当たらないと動きづらく、集団戦が安定しない
油断したら即死する
難易度で言えば、Nidaleeの方がかなり難しいです。
おすすめするならDianaですね。
DianaはNerfplzのSoloQueue Tier ListでもGOD Tierであり、簡単かつ強力です。
||あとがき

WRは意外と知られてないんですが、重要なコンボです。
WはRで飛びつくと全部消費できるので、すごいバーストダメージが出ます。
Dianaは今とても強いです。
同じく強いLuxとveigarに厳しいのは痛いんですが、ほとんどのMID Laner相手に勝てると思います。
キャリーもしやすいですね。Qしか当てなくていいし。
そういえば、Group Stageが終わったのでKnockout StageのPick’emができるようになりました!
http://pickem.na.lolesports.com/en-US#my-picks/bracket
こちらから予想できるので、忘れずに選んでおきましょう~!

PAGE TOP