MIDでキャリーするためのチャンピオン選び

こんにちは。みなさん、LoLでキャリーしたいですよね。
LoLの勝ち方は色々ありますが、一番気持ちいいのが自分がキャリーして勝つこと。
LoLには5つのロールがあり、その中でもキャリーとして一番よく注目されるのが”Mid Laner“です。
Midはレーンの中心であり、チームの中心です。
Junglerの次に集団戦に参加しやすく、プレイスタイルも様々あります。
というわけで、今回の記事は私が思うキャリーできるMIDの条件です。
※この記事は初心者向けではないです。あくまで”キャリー”ができるチャンピオンの話です。



 || チャンピオンの要素


1. Pushが早いチャンピオン
あまり注目されないと思いますが、Pushが早くWave Clearが早いのはとても重要です。
素早いWave Clearができれば、敵にミニオンウェーブを押し付けることができ、相手のRoamを防ぐのはもちろんMIDの視界を奪い、こちらのRoamを容易にできます
また、MIDがプッシュしていればMid周辺の視界を取りやすく、敵Junglerの動きを把握しやすくなります
(Ex : Ahri, Twisted Fate, Anivia, Vel’Koz, Diana, Ziggs, Xearth, Kog’Maw, Morgana, Yasuo, Zed, Ekkoほか)
2. Roamが強力なチャンピオン
Roamが強力であれば、育ちやすくキルを取りやすいです。Roamしやすいというのは、敵のTowerdiveなどに合わせて早く寄れるなどのメリットもあります。
ある程度のPush力がないとRoamする時間が奪われてしまいますが、確定的なRoamができるチャンピオンは、一瞬のPushのスキを見てRoamしましょう。
コツは早く、悩まないこと。そして敵にRoamを察知されればすぐに戻ることです。
Roamを察知し後ろに下がる敵が見えているのに、無理やりGankをする意味はありません。
そのままGankしても、そのGankの成功率は、MIDで死んでいくミニオンに釣り合うものではありません
(Ex : Lux, Annie, Ahri, Morgana, Ekko, Twisted Fate, Lissandra, Diana, Fizz, Katarina, Yasuoほか)
3. 圧倒的なバーストダメージ
MIDでキャリーらしいさまは、やはり圧倒的なダメージでしょう。
LeBlancやDianaがキャリーとしてよく活躍できるのは、その圧倒的なバーストダメージから来るアサシン能力です。
そのために重要なのが視界掌握です。敵の視界を奪う事により、アサシンすることが可能な状況を多く作ることができます。
集団戦の難易度が高いLeBlancやZedは、序中盤ソロキルが大きな仕事になります。ソロキルを重ねて、集団戦でキャリーを一瞬で落とすほどに育てば、試合に容易に勝つことができます。
(Ex : Lux, Diana, Annie, Ahri, LeBlanc, Talon, Zed, Fizz, Malzaharほか)
4. 集団戦で活躍するチャンピオン
集団戦で活躍できるチャンピオンは、耐えることが重要なので序盤からDominateすることはできません。
しかし終盤にダメージを出すことによりキャリーは可能です。重要なのはCS、そして集団戦に寄ることですね。
DPSタイプやAoEタイプがいます。ただ、勝率が良くないチャンプが多いのはSoloQで構成を気にする事がないからです。
集団戦で活躍するチャンピオンは構成が重要で、また視界戦も必要です。
プレイするならチームでプレイするのがいいと思います。
(DPS : Azir, Cassiopeia, Ryzeほか)
(AoE : Orianna, Viktorほか)

5. よくわからんやつ
VeigarのQで400AP稼ぐとか、Heimerdingerで20分Baronするとか
 || おすすめチャンピオン


ico_Ahri_201509220549278d9.jpg Ahri
Pushが早くRoamも強力、バーストダメージもあり集団戦でもDPSを出せます。
3回のBlinkとCharmによりソロキルも可能で、MIDから試合を壊すなら最もいいチャンピオンだと思います。
ico_Twistedfate.jpg Twisted Fate
超高性能なUltで、試合を動かす能力に長けています。
集団戦では心もとないですが、QによりPush能力もあり、対象指定スタンは半端なくOP。
試合全体をしっかり見れるならキャリーする能力はとても高いです。
なお、Pingが高いとカード選択で非常に不利だと思います。個人的に。
ico_leblanc_201509212047445e4.jpg LeBlanc
圧倒的なダメージによるソロキル性能により、序盤からMIDでのソロキルを狙えますし中盤は敵Jungleに侵攻、終盤はキャリーを瞬殺するアサシン能力を持っています。スノーボールしてしまえば逃げ性能とバースト性能により、止めるのは非常に困難になります。
ico_Yasuo_20150921204754391.jpg Yasuo
嫌い
Lux.png Lux
Mejai 持ってぶっ壊れダメージ出すやつ。スノーボール性能高い
 || あとがき


はっきり言ってしまえば、どのチャンプでもキャリーできます。
特に格下相手なら、LeBlancやYasuo、Fizz、Ekko、Diana、Ahriなどは圧倒的キャリー力があります。
距離があってもエンゲージができるチャンピオンは、ただひたすらに敵を殺す性能に長けているためです。
何よりもキャリーするのに大切なのは、使いこなすことです。
次はJungler編、Support編なんかを予定してます。
ADCはキャリーする能力があまり高くないのでたぶん書きません。キャリーなのにね。

PAGE TOP