【戦略】後半のレーンコントロール、スロープッシュについて

こんにちは。皆さん、Clash楽しみましたか? 私のところはランクバラバラのチームでしたが、1勝1敗で楽しかったです。

本日のClashは昨日と違って19時開始なので、参加する方は気を付けてくださいね。

 

さて、今回は後半のレーンコントロールであるスロープッシュについてです。これをマスターすれば、後半のバロンや集団戦で有利を付けられるかも!

 

 

スロープッシュとは

スロープッシュとは、レーンをゆっくり押すこと…という意味で使う時もありますが、基本的には周りにチャンピオンがいなくても自然とプッシュされるレーン(ウェーブ)コントロールを指します。

後半、集団戦をしたいのにBotのミニオンが溜まりまくっていてタワーを守りに行かざるを得ない状況がありますよね。あれは、敵がスロープッシュのレーンを作ったということです。また、意図せずウェーブを放置しているとできることもあります。

 

スロープッシュの形にしたレーンは、他の場所に行っても勝手にレーンがプッシュされるので、敵がタワーを守りに行ったとき、一時的にはなりますが5v4の状況を作り出すことができます。基本的にテレポート持ちのプレイヤーが処理に行きますが、テレポートを持っていないプレイヤーが行けば長時間5v4の状況が作り出せますね。

また、タワーシージを狙っている時にも有効です。例えばスロープッシュの形にしたbotレーンを放置しておいて、midのタワーをシージすれば、その間にbotは押されてミニオンが溜まった状態になるというわけです。敵が早めに気付けばウェーブを早い段階で処理されてしまうので効果が薄れてしまいますが、気付くのが遅ければ、その時にはもう手遅れになっているでしょう。

 

 

スロープッシュのウェーブの作り方

超簡単です。こちらのミニオン数が敵のミニオン数と同数かそれ以上の時に、敵の砲台ミニオン・後衛ミニオンを倒すだけです。

黄色い丸で囲われている敵ミニオンを倒しましょう。そうするだけでスロープッシュのウェーブが完成です。

理屈としては、敵の前衛ミニオンをあえて残すことでウェーブを維持させて、タワーを受けるまでの時間を稼ぎます。そして、次のウェーブが来ると、こちらは前衛6(+砲台1)+後衛6のウェーブになります。敵のウェーブは前衛3+後衛3なので、こちらの前衛ミニオンが1~2体倒される程度でウェーブが進んでいき、前衛4+砲台1+後衛6のようなビッグウェーブが自然と完成することになります。

 

 

スロープッシュが有効な場面

割とどんな状況でも使えますが、前衛3体と次のウェーブという9体のミニオンを犠牲にする戦略なので損失も一応あります。ただ、後半であれば敵を一人縛り付けておける方が強力なことが多く、とりあえずやってみるでも問題ありません。

ただし、敵にSplit Pusherがいない時の方が有効です。Split Pusherは集団戦をしない戦術であり、そもそも一人を別のところに配置するのでスロープッシュのレーンを作ったところで、そこにSplit Pusherが行くだけになります。topとbotなど二つのレーンを同時にスロープッシュのレーンにすれば対処する人数が増えて相手にとって辛くなりますが、かなり限定的な状況になるので難しいでしょう。

また、スロープッシュのレーンを作った後は、こちらに強力なエンゲージツールがあればなお良いです。その場合、敵としては一人が処理にいかなければタワーが破壊されてしまう可能性があるので、仕掛けられた場合4v5でなんとか耐え凌ぐか、タワーを捨てて5v5をする必要があります。ただ、スロープッシュのレーンを作った後に、敵に5v5をしようという意思が見えたなら、こちらは下がり気味で見ているだけで作ったレーンのタワーを削ることができます。

一時的に人数差を作ることができるので、タワーシージの際にも輝くでしょう。Topレーナーはイニシエーターの役割を担うことも多いですが、敵Topレーナーがミニオン処理に追われれば、敵にイニシエートされる危険性が低いタワーシージが可能です。

 

色々利点を言いましたが、相手が早めに気付けば効果が薄れるので、相手全員が意思疎通を取れる状況よりも、ソロキューの方が効果があるでしょう。ただ、気付いていてもどうしようもないという時もあります。例えばバロンがもうすぐ湧くという状況で、相手がbotでスロープッシュの準備を始めた場合、少なくともbotに一人は送る必要があります。こういった状況なら、さらにスロープッシュ戦略は活きるということも覚えておきましょう。

 

 

あとがき

簡単なので、刺さりそうな場面があったらやってみてください。やられる側としてはめちゃくちゃ嫌ですが…。

 

Dungeon Makerというスマートフォン用のゲームを買ったのですが、空いた時間の暇潰しにちょうどいいので、Clashの開始前などにいかがでしょうか。360円ですが、すごく面白いのでぜひぜひ。

AppStore GooglePlay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2088/trackback

PAGE TOP