【Early Gank】Lv2 Gankを警戒しよう!注意すべきJunglerを紹介!

こんにちは。ムンドでJungleをすると確実に一周目でエクスキュートするつきひです。

Patch8.10はJunglerのLv3が遅くなり、一番JunglerにとってGankをしやすかったLv3のタイミングが遅くなってしまいました。

というわけで、今レーナーとしてはLv3 Gankも気を付けなければなりませんが、Lv2 Gankも警戒すべきでしょう。特にMidやTopは、Pushをしている状況だと簡単にGankを刺されてしまうこともしばしばあります。ただし、Lv2 Gankが強いチャンピオンというのは限られているため、警戒して敵のGankを失敗させていきましょう!

 

 

基本的なお話

Lv2 Gankとは、赤バフ(もしくは青バフ)を取った後にすぐレーンにGankすることを指します。今は赤バフ→青バフと取ってもLv2のままなのでそこでGankしてもLv2 Gankではあるのですが、基本的には1バフを取った後、試合開始からで言えば2分前後のGankです。

バレーボールのツーアタックのように、見破られたら価値のなくなるGankなので(Lv2だけにツーアタック…笑)、奇襲としての意味合いが強いでしょう。ですから、敵JunglerにLv2 Gankの意思があった場合、少し警戒するだけで相手のJunglerのファームを遅らせることができます。

 

Lv2 Gankが強力なチャンピオンはそれなりにいますが、序盤のGankというのは位置がわかりやすいという欠点があります。”敵のGankを警戒する“というのは、”後ろに下がる“のもありますが、”レーンで敵Junglerと反対側に位置を取る“というのもかなり効果的です。

例えば自分はレッドサイドのMid Lanerで、ブルーサイドのシンジャオが赤バフからスタートしたとします。その場合、Top側に身を寄せながらファームすることで、Lv2 Gankはほぼ間違いなく回避できます。後ろに下がってしまうと状況によってはCSを落とさざるを得なくなるので、後ろに下がるのは最後の手段と考えて、横幅を活かして注意をはらっていきましょう。

 

 

Lv2 Gankが強いJungler (近接)

近接型でLv2のGankが強いJunglerというのは、基本的に距離を詰める手段があるかどうかです。ただし敵のレーンの裏から入るのであれば、カウンターの危険は高まるものの距離を詰めるのが容易になります。また、赤バフがあれば成功率が何倍にも跳ね上がります。スローとダメージが大きいので、基本的にLv2 Gankを狙う側としては赤バフからスタートして狙っていきましょう。

文章内で触れていくと読みづらいと思うので、箇条書きにしていきます。

 : 〇(割と来る) Lv2でダッシュ、打ち上げを持っていて、フェイズラッシュが発動すれば相手が徒歩ならほぼ間違いなく打ち上げられます。現環境でかなり強いJunglerのため、警戒しておきましょう。

 : 〇(割と来る) ダッシュ+打ち上げを持っているので、当たってしまうと死にはしなくともかなり消耗してしまいます。警戒しましょう。

 : 〇(割と来る) Lv2でEを取れば強いのですが、Lv2 Gankよりもカウンタージャングルを優先してくることが多いです。ただ、選択肢としては存在するので警戒しておくに越したことはないでしょう。

 : △(来ないと思う) Lv2 Gankをするならレーン裏から入らないとほとんどEが入りません。ノクターンと反対側の位置を取るようにしておけば、Lv6までは怖くないでしょう。

 : △(来ないと思う) 斧が当たれば強いですが、青バフスタートしないとマナが一瞬で切れるため、あまり怖くはありません。

 

Lv2 Gankが強いJungler (マークスマン)

マークスマンのLv2 Gankは強いのですが、これは大抵赤バフを持っている場合の話です。例えばキンドレッドのようなチャンピオンは、AAさえできれば赤バフの効果でスローが入るため、Lv2でもしつこく攻撃することができます。

 : ◎(ほぼ来る) 臭いがすごいマークスマンJungler。Lv2 Gankの代表格。スキルはEQと取るのが一般的で、ステルスから後ろに入って赤バフを活かして殴ってきます。Jungleとしての成長速度(ファーム)は遅めなので、スノーボールできなければ禿げます。ワードがないなら最初のLv2 Gankだけは後ろに下がって警戒しましょう。

 : 〇(割と来る) クセがすごいマークスマンJungler。Lv2 Gankがかなり強いです。

 : △(来ないと思う) Lv2 Gankが強いわけではないので、Lv2でレーンGankして時間潰す事はないですね。あと強すぎるのでBANします

 : △(来ないと思う) 弱くはないですが、Eの単体スローが欲しいのでよほどの状況でないとGankすることはないと思います。

 

 

あとがき

今日の記事はLv2 Gankに警戒しよう!の1文を伝えたかっただけなので短めです。

世界一どうでもいい自分語りをするのですが、最近カステラを買ってきて食べたら、すごくパサパサしていて昔遊んだ紙粘土を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2058/trackback

PAGE TOP