これだけは買っておきたい!Tier 3ルーンの優先度まとめ。

こんにちは。今回はLoLの初心者?の方に向けて、Runeルーンの紹介記事です。
Tier 3ルーンを買えるようになったけど、どのルーンを買えばいいかわからない……という方や、
Tier 3ルーン買っていってるけど、次何を買えばいいかわからない…という人に向けて、5段階評価でTier 3ルーンの紹介をします。
基礎知識 : フラット=固定数値 スケール=レベルで数値が変わる


 || Markルーン (赤)


優先度★★★★★
ADM.pngMRPenM.png
ADルーンは、最も汎用性が高くほとんどのADチャンピオンはこのルーンでいいです。
Magic Penetrationは、ほとんどのAP Mid Lanerが採用します。
優先度★★★★☆
ARM.pngASM.png
ARルーンは、ADもMRPenも必要のないSupport / Tankyに採用されることがあります。
ASルーンは、Tanky JunglerやAD Junglerがよく使います。
しかしJungler以外での採用率は非常に低いので、Junglerをやらなければあまり必要性は高くないです。
優先度★★★☆☆
ARPenM.pngHPenM.png
ARPenルーンは、たまにADスキルが強力なMID Laner(Zed, Jayce, Varus)などで採用されます。しかし、ADを取ってもダメージがあまり変わらないのと、ADを積んだ方がラストヒットの精度も上がるのであまりオススメはしません。
Hybird Penは、KayleやAkaliといったAttack DamageとMagic Damageの複合ダメージが多いチャンピオンを愛用するなら持っていて損はありませんが、他のルーンで代用は可能なので余裕があればでいいと思います。
優先度★☆☆☆☆
CCM.png
よく”お守り”と言われるCritical 1%です。過去、Criticalが1%でもあれば、次の攻撃で2%→4%→8%とクリティカルの出る確率が上がっていく仕様でした。なので1つだけはめる人がいました。
今はその制度が変更され、確率は数値のままとなったため、完全に1%の運ゲーです。ネタとかお守りとかの目的以外ではおすすめできません。
 || Sealルーン (黄)


優先度★★★★★
ARG.png
基本的にこれでいいです。悩んだらこれ。
優先度★★★★☆
HHScaG.png
MID Mageなど、早いレベルアップが望めるならこれもいいです。
Mid laneはHealth Scaleのこのルーンを積むのがずっと流行っているので、AAなどのハラスが厳しいレーンでなければオススメです。
優先度★★☆☆☆
ARScaG.pngHHG.png
ARスケールは、序盤を耐えるチャンピオンならいい選択ですが、Healthスケールでも良くない?と感じるので優先度低め。
Healthフラットは序盤の戦闘が強くなります。基礎ヘルスが非常に低かったり、序盤が心配なら選択肢としてアリ。
 || Glyphルーン (青)


優先度★★★★★
MRS.png
Glyphのルーンは非常に幅が広く、しかも価格も安くないのでまず買うならこれをオススメ。
自分がどのチャンピオンを使っても効果があるので、Glyphには汎用性が高いこれをとりあえずはめておこう。
優先度★★★☆☆
CDScaS.pngAPScaS.png
APスケールはMID Lanerでよく採用されます。APレシオの高いチャンピオンはこれが安定しますね。
CDRスケールは、非常に強いです。私はGlyphでおそらく一番使います。
例えば、鬼本CDR20%+マスタリ5%+ルーン15%でCDRを40%にできるのでソーサラーシューズなどを諦めずにキッチリ40%にすることができます。
韓国はCDRスケールが大好きらしいです。よく知らないんですけど。
優先度★★☆☆☆
MRScaS.pngAPS.pngCDS.png
ここら辺は平行線で、必須ということはまずありません。上の三つで代用可能。
MRスケールはAoEを受けるTankyに採用されることがあります。
APフラットは、昔は流行っていましたが、スケールルーンが強化されてからは滅多に見なくなりました。スケールを持っていなければ別に悪くはありませんが、いらないと思います。
CDRフラットは、JunglerやスキルファイターがCDRを調整するために採用したりします。あと、NasusはCDRフラットが必須ですね。ここと、一番デカいのも全部Flatをはめると、キレイに15%になって、ゲームスタートからCDR20%にできます。
 || Quintessenceルーン (茶)


優先度★★★★★
APQ.pngADQ.png
APはMid Lanerはもちろん、AP Tanky Junglerまで、多くのAPチャンピオンに採用されます。
ADはまあ、逆ですね。ただし、ADCは後述のASを採用することが多いです。
優先度★★★★☆
ASQ.pngARQ.png
ASは、ADCやASが重要なチャンピオンに採用されます。ADCはQuintにAS、MarkにADを入れるのが基本ですね。
AS1つ、AD2つといったような形にするプレイヤーもいます。
ARはTankyでAPレシオの低いSupportなどでよく使われます。
優先度★★☆☆☆
CDQ.pngLSQ.pngMSQ.png
ここら辺はチャンピオン次第なところが大きいです。CDRはNasusなどの最初からCDRが欲しいチャンピオンや、一部の物好きが使います。
Life Stealは昔主流でしたが、NerfとASルーンのbuffのおかげでほぼ見なくなりました。RivenやFioraで採用してもいいですが、うーんという感じ。
MSはファンが多いです。Udyr、Annieなんかで使う人がいますが、私はMS以外を付けたほうが強くね?って思ってます。
 || あとがき


29日に半額になるルーンを、今買おうと思っている方は、安くなるのを待った方がいいと思います!
1個や2個ならいいですが、5個6個とか買うなら、結構なIP差になりますからね。
ルーンはお高いので、安いときに買いましょう。
一応、不定期に30%OFFセールが来たりします。私はその時に色々買いましたw
セールが来たらまたこの記事を持ち出してこよう……フフフ、使いまわしだ……

PAGE TOP