【新トーナメントモード】Clashに参加しよう!気になるスマーフ判定について問い合わせてみた!

最終更新日時 : 2018年5月24日

こんにちは。来週の金曜日からついに新トーナメントモードのClashが始まりますね!

NAのBetaで楽しんだ方の意見などを見ていると、待ち遠しくてしょうがないです。

ですが、Clashというゲームモードでは厳正なスマーフ対策が行われるということで、少し怖く感じている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな内容を、私が問い合わせたことも含めて解説していきます!

 

 

はじめに

Clashの概要をチェックしましょう!上記の動画はリーグオブレジェンド公式が公開しているClashの解説動画です。

文字に起こして、ある程度の基礎情報を書いておきます。

  • スキルやレベルを問わずトーナメントを楽しめる、新しいチームモード。
  • 勝者には多くの報酬が与えられる。
  • 参加条件はサモナーズリフトのランクを保持しており、名誉レベルが2以上
  • チームのティアはメンバーの平均スキルレベル(ランク?)で決定される。
  • 厳しいスマーフ対策が行われている
  • 試合開始前の30分間に参加のロックインが必要。間に合わないと失格。
  • 試合が開始するとまずスカウティングフェーズに入り、敵のサモナーネームやRankedでのピック情報が見られる。
  • トーナメントは参加した日数で争うチーム数が決まる。1日目は4チームでのブラケット、2日目は8チームでのブラケット、3日目は16チームでのブラケットになる。参加日数でブラケットが決まるので、例えばClash2日目から参加するとその日は4チームでのブラケットになる。
  • 1回勝負であり、敗北した場合は1位にはなれないが、敗者復活の試合がありそこで報酬が用意されている。負けてしまっても、次の日のエントリーも可能。
  • 優勝すると、2週間の間サモナーズリフトの自陣にトロフィーが飾られる。
  • トーナメントは隔週3日間(金曜日~日曜日)にわたって行われる。

 

 

参加資格やスマーフ対策について

スマーフとは、サブアカウントで本来の自分の実力よりも低いレベル帯やランクでプレイすることを言います。新しいアカウントを使用したり、新しくランク戦をしたりする場合は、必ずスマーフをしていることになります。良くないことではありますが、これ自体は仕様がないことなので積極的に排除されることはありません。

ですが、競技性の高いゲームモードにおいては、その限りではありません。今回のClashはそれに該当するため、積極的なスマーフアカウントの排除が行われます。

心配性な人にとっては、”スマーフアカウントで参加すると、チーム全ての報酬が剥奪される“という連帯責任なペナルティがとても怖いはず。というわけで、気になるポイントを公式に問い合わせてみました!ですが、先に基礎的な部分について解説していきます。

 

参加資格
  • サモナーレベルが30以上
  • 少なくとも1つのランクが確定済み(ソロ/デュオ、フレックス問わず)
  • 名誉レベル2以上
  • SMS認証

 

スマーフ対策

第一のスマーフ対策として、SMS認証が必要になります。SMS認証とはスマートフォンや携帯電話の電話番号での認証ですね。これによってClashでは一つのアカウントしか使用できなくなります。

当然このSMS認証以外にも、公式としてはスマーフアカウントを確認するのには色々な方法があるはずですが、これはまず第一の関門と言った感じでしょうか。

 

まずは、スマーフについての公式サポート記事を見ていきましょう。

Clash におけるスマーフ

Clash に参加する際は、すべてのプレイヤーが自分のアカウントの中でもっともランクが高いものを使ってプレイする必要があります。私たちは Clash をスマーフから守るために新たな手段を講じて、低ティアのチームがシステムを悪用しようとする相手と対戦することがないようにします。SMS 認証と合わせて、Clashのシステムは競技の健全性と公平性を維持できるように作られています。すべてのスマーフを捕まえることはできないとしても、私たちはClash を保護することに真剣に取り組んでいきます。スマーフ対策をくぐり抜けたプレイヤーが見つかった場合は、そのチーム全体に「ペナルティ」が与えられます。チームは獲得した Clash 報酬をすべて失い、また該当者はそれ以降 Clash に参加することが禁止されます。

引用 : スマーフ – Riot Games サポート

気になる部分としては、”全てのプレイヤーが自分のアカウントの中でもっともランクが高いものを使ってプレイする必要がある“という点。

ここからは、私が貰った公式からの回答を踏まえて、そこについて解説していきます。

 

 

問い合わせ内容とその回答

質問 : 「全アカウントの中で最高ランクのアカウント」というのは、現在のシーズンだけを参照するのでしょうか?

回答 : Clash は、登録されたアカウントの「現在のランク」のみを考慮します。


前期チャレンジャーであっても現在がシルバーなら(在り得ない話だと思いますが…)シルバーとして扱われます。そのうえで、サブアカウントがゴールドであれば、サブアカウントを登録する必要があります。

 

 


質問 : 現在の最高ランクのアカウントが実力に合ったランクに存在しない場合、スマーフとして扱われるのでしょうか?

回答 : お持ちのアカウント全ての中で現在「最高ランク」に達しているアカウントは、そのプレイヤーが「普段から全力でプレイしている」アカウントのはずです。そのため、現時点での「最高ランク」は、そのプレイヤーの実力に見合っていると判断されますので、スマーフとして扱われることはありません

ただし、本来の実力より、3つ以上ティアが離れているアカウントで Clash に参加された場合は、スマーフとして調査が行われる可能性があります。ライアットとしましては、競技の健全性と公平性を保つため、プレイヤーのみなさまには可能な限り、本来の実力に近いランクのアカウントでご参加いただきたいと考えております。よって、現時点での「最高ランク」が本来の実力より、3つ以上ティアが離れている場合は、本来の実力に近いランクに到達してから Clash にご参加いただきたいと考えております。

また、明らかなシステムの悪用が確認された場合は、ペナルティを受けることもあります。


たとえ前期チャレンジャーのプレイヤー(今期アンランク)が新しくアカウントを作り、ランクを真面目にプレイしてプレイスメントを終えた時にゴールドに配属されたとしても、スマーフとして扱われることはありません

ライアットゲームズの担当の方から補足と訂正をいただき、現時点の最高ランクが、本来の実力から3つ以上ティアが離れている場合(プラチナ→ブロンズ、チャレンジャー→プラチナなど)スマーフとして調査が行われる可能性があるそうです。

前期プラチナだけど、ブロンズのアカウントを使う“といったことはほとんどないと思いますが、注意してください。

また、明らかなシステムの悪用(Trollで意図してランクを下げたり、AFKを繰り返すなど?)があった場合はペナルティを受けるとのこと。

opggでもなんでも、サモナーの情報を見ればTrollアカウントなどは素人目でも一発でわかるので、おそらくClashの試合後に報告などが行われた場合にチェックを入れるのだと思います。

 

 


質問 : メインアカウントよりもサブアカウントの方がランクが高いものの、メインアカウントで報酬を受け取りたいがために、メインアカウントをClashに登録すると罰則を受けることになるのでしょうか?

回答 : ライアットは Clash においてのスマーフ行為を深刻に考えており、一切を容認しません。そのため、全プレイヤーの皆さまに「現在所持しているアカウントの中で最高ランクに達しているアカウント」を必ず登録していただくことをお願いしております。サブアカウントよりもランクの低いメインアカウントを登録した場合、「スマーフ行為」であると判断されます。そのようなプレイヤーがいた場合は、チーム全体が獲得した Clash 報酬をすべて失い、また該当者はそれ以降 Clash への参加が禁止されることになりますので、ご注意ください。


メインアカウントやサブアカウントといった考え方は特になく、”現在の最高ランクのアカウントを登録する”ことが必要です。ですから、メインで報酬を受け取りたいという方でも、サブアカウントの方がランクが高いなら、サブアカウントを登録するか、メインでサブのランクを超える必要があります。

 

 


質問 : その時点では最高ランクだったアカウントを登録したものの、その後ランクが上がり別のアカウントが最高ランクになった場合はどうすれば良いのでしょうか?

回答 : 登録した時点で最高ランクに達していたアカウントのランクを、それ以降に他のアカウントが抜いてしまった場合も、スマーフであると判断されることはあります。そのため、ランク戦は、Clash に登録したアカウントでも引き続き取り組んでいただけますと幸いです。他のアカウントで高ランクに到達できるのであれば、Clash に登録したアカウントでも、引き続きさらなる高みを目指すことができるはずです。


スマーフの判定はとても厳しいようで、1つ上の例でサブアカウントを登録して、メインアカウントがそのランクを抜いてしまった場合、スマーフと判断される事があるようです。

ですから、Clashに登録したアカウントをランク用にして、他のアカウントはそのアカウントのランクを超えないようにしましょう。

 

 

 

あとがき

おそらく技術的なところで、Riotはサブアカウントをほとんど把握しているはずです。ですから、スマーフアカウントを使ってClashで無双しよう…なんて悪だくみはやめておきましょうね!

 

私のところはメンバーが集まったので、今はそこから戦略を考えたりするのが楽しいです。ただ私はまだ今期メインアカウントでランクを付けていないので、大急ぎで10戦してます。いつもメインはシーズンギリギリに回してるサボリ魔です…。

2 件のコメント

  1. サモナーズリフトのランクを保持、らしいけど、このランクっていうのはソロランクとフレックスランクのどちらにも適応されるの?

    • tsukihisays: 返信

      ソロとフレックス、どちらでも大丈夫ですよ!どちらか一つがあれば問題ないです。当然二つあっても問題ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2022/trackback

PAGE TOP