【Patch8.10】ミッドスマイトの時代?その理由と運用を解説!

こんにちは。Patch8.10になってジャングルの変更があったことで、ジャングラーはどんどん辛くなってるみたいです。

そんな中、Mid レーナーのShipthurが何かをやり始めました。彼は今プロシーンであまり活動していませんが、ストリーマーになってからもトッププレイヤーとして注目されており、Botジグスなどのメタを生み出してきました。

今回彼がやっているのは Midのチャンピオンでスマイトを持つ という試みです。何が強みなのか、簡単に見ていきましょう!

 

 

Midチャンピオンでスマイトを持つ理由

パッチ8.10で、リフトスカトルの重要性が非常に高くなりました。その理由として、倒した際の経験値・ゴールド共に優秀になったこと、そして復活までの時間が短くなったことです。

 

体力 800~3920(モンスターレベルに応じて変化) ⇒ 1200~2480(モンスターレベルに応じて変化)
経験値 10 ⇒ 115~230(モンスターレベル1~9)
ゴールド 70 ⇒ 70~140(モンスターレベル1~9)
最初の出現タイミング 2:15 ⇒ 2:00
復活までの時間 180秒 ⇒ 135秒

 

ジャングラーとしては、他の中立の経験値が減った分、このリフトスカトルの重要性は相対的にも高まりました。

そんな大切なスカトルを、Midで取ろうというのがShipthurの考えであり、Mid スマイトです。悲しくて涙が止まらない。

 

ただ、流石にそれだけではMidでスマイトを持つ損失の方が大きいので、今回のパッチでバフが入ったEnchantment: Runic Echoes ルーンエコーを購入するのがMid スマイト戦略です。

ルーンエコーは安価で買えるルーデンエコーのようなアイテムであり、追加でチャレンジスマイトを使えるようになるので多少はアサシン対策にもなります。また、おまけ程度ですがジャングルモンスターにパッシブを発動させるとマナ回復もできます。

 

 

どんなチャンピオンで使えるの?

そんなMid スマイトですが、誰でも持てるほどの強さではありません。使うのであれば、

  • スカトルを素早く倒すためのスキルを持っている
  • スマイトを持ってもレーニングが困難ではない
  • ファーストアイテムにルーンエコーを買えるマナ持ちチャンピオン
  • ウェーブクリア性能

といった条件が揃っていた方が良いです。

 

最後に、それぞれの条件を見て、チャンピオンとの相性を考えていきましょう。リストから省いているチャンピオン

  • スカトルの防御力を下げるためのスキルがないか、倒すのに時間がかかる
  • ルーンエコーを初手で購入しにくいチャンピオン(ライズやカシオペア)

です。

 

Ekko エコー :

Shipthurのお墨付き。CC持ちでウェーブクリアも早い。倒すのも早い。Ultがあるのでスマイトでも安定する。チャレンジスマイトとの相性が抜群。

Zoe ゾーイ :

Shipthurのお墨付き2。CC持ち、ウェーブクリア持ち、EからQですぐ倒せる。フラッシュ以外のサモスペへの依存度が低い。

morgana モルガナ :

かなり使いやすい。ウェーブクリアも早く、スカトルを倒すのも早い。しかもブラックシールドで結構安全。

Ahri アーリ :

優秀なウェーブクリア、単体CCと揃っている。ただイグナイトのソロキル性能も欲しい。

AurelionSol オレリオン・ソル :

Shipthurのお墨付き3。CC持ち、ウェーブクリア持ち、スカトルをすぐ倒せる。ただ普通のオレリオンソルより体力が低くなるのが不安。

karma カルマ :

テレポートを持ちたいものの、それなりに良い感じ。

Syndra シンドラ :

倒すのも早く、何ならWで運んでこれる。あとはウェーブクリアで勝てるかどうか。

Taliyah タリヤ :

グローバルUltがあるので相手がTPでもそれなりに対抗できる。スカトルを倒すのもかなり早い。

ZiggsxerathVelKozlux ポーク勢 : △

ウェーブクリアもあり、早く倒せるが安定して狩りに行きづらい。ゼラス、ヴェルコズは射程が長すぎるせいでスマイトの射程に入ることがほとんどない。ヒールかバリアがほしい。

zilean ジリアン :

スカトルを狩るのが遅い。スマイトを有効活用しづらい。

veigar ベイガー :

ウェーブクリアがイマイチ。テレポートを持ちたい。

leblanc ルブラン :

悪くはないがイグナイトが欲しい。ウェーブクリアが遅い。

 

(※全て個人的な考えなので、ベイガーで持って超強かったりしたらごめんなさい)

 

 

あとがき

来週末には新トーナメントモードのClash(公式解説動画)が始まりますが、そこでMidスマイトが猛威を振るうかもしれませんね。一応、戦略として候補に入れておくといいかも。

Clashも控えているので、そのうち戦略的な記事も書こうと思います。

4 件のコメント

  1. ぶんsays: 返信

    JG専ブチ切れてそうw
    明日からMidスマイトやります

    • tsukihisays: 返信

      敵が頑張ってスカトル殴ってる時に横からスマイトで奪うと、ブチ切れてフラッシュしてくるので気を付けてくださいね!

  2. 匿名says: 返信

    スマイトディンガー復権か

    • tsukihisays: 返信

      全く考えてませんでした…! ハイマー使いにもスマイトはありかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/2009/trackback

PAGE TOP