【Patch8.9】流行確実?ADケネンのビルド、扱い方について!

Patch8.9でケネンのバフがあってから、元々弱いわけではなかったADケネンはまさに波に乗る形になりました!なみのりピカチュウです。

まず流行すると思うので、今日はビルド、スキルオーダー、扱い方を解説しておきます!

 

 

ADケネンについて

Top or ADC、ADケネンの強み

まずレーン選択です。ADケネンが一般的なのはTopレーンですが、ADCでの使用も十分可能です。というか、強いです。

ADCでCCを持つチャンピオンというのはアッシュやヴァルス、ジンといったチャンピオンがいますが、そのほとんどが機動力を犠牲にしているという特性があります。ケネンは強力なCCを持ちながらも、EのMS増加によって機動力を備えています

射程で言えばアッシュやヴァルス、ジンといったチャンピオンに劣るものの、機動力の高さで差別化ができています。AoEのCCを持ちながら自衛も可能、機動力も高く、できることを列挙していけばかなり強力なのがわかります。

 

対してTopケネンは、スプリットプッシュをメインとしたチャンピオンです。機動力を活かした生存能力の高さと、ハラスによる優位の取りやすさによって、1対1でのタワーシージ能力が高いのが特徴です。

 

ルーン選択

栄華-魔道のキーストーンにプレスアタックが良いと思います。魔道ではなく不滅でボーンアーマーや羽化を取るのも良いでしょう。

 

スキルオーダー

RWEQです。レベル1ではQを取ります。

 

アイテムビルド

スタートアイテム

Doran's Shield or Doran's Blade

スタートアイテムの選択は敵のハラスやオールインで変えています。ハラスができるタイプの敵ならドランシールド、オールインしてくるタイプの敵ならドランブレードを持っていきます。ただまあ、最終的には好みです。

コアアイテム

Blade of the Ruined King Guinsoo's Rageblade 靴 : Berserker's Greaves

初手のアイテムは王剣です。これだけは固定ですが、次はグインソー、PD、フロマレの3つから選択といったところ。

完成時のダメージという観点で言えばグインソーが一番優れていますが、少し高価なのと、素材がイマイチ強くないのでビルドが遅れた場合は他のものも選択肢に入ります。

ほぼコアアイテム

Runaan's Hurricane or Phantom Dancer Frozen Mallet Infinity Edge

グインソーが完成していればハリケーンでAoEダメージにするのも良いです。私はPDの方が好きです。フロマレやIEは他のシチュエーショナルアイテムに枠を取られることも多いです(サッシュやGAなど)。

 

プレイスタイル

共通するレーニングでの戦い方は、パッシブのスタックを3つ貯めることです。3つ貯めることでスタンが入るので、距離を取りつつ1回AAしてダメージトレードを終了させられます。そこを目指してダメージトレードをしていきましょう。

まず、QWAAの3スタックの貯め方が一番基本的です。ただミニオンが壁になっている時はQは当てられないのでこのパターンは狙えません。

次に、AAWAAの3スタックです。ケネンは殴り続ける状況が多いので、さほど珍しいパターンではないです。

敵が接近してくるタイプの場合、Eのスタックを付与しやすいのでEWQのようなパターンが多くなります。Eを活かしてスタックを溜めつつ、距離を取って、EのAS増加で殴りまくりましょう。

 

ケネンのパッシブによるスタンは6秒以内に続けて入れると効果時間が短くなるため、長時間戦闘をするならあまりスタンに頼らず距離を保つことが重要になります。近接チャンピオンに接近されて戦えばまあ負けてしまうので、しっかりとしたKiteはもちろんのこと、Eやスタンは切り分けて使うなど距離を取る手段をタイミングよく使うことが必要になります。

 

UltはAoEとして敵に突っ込んでいくパターンもありますが、自衛のために使っても良いです。自分の立ち位置次第なのですが、集団戦では不意討ちなどを除けばほぼ自衛に使うことになると思います。ただし物凄くいいイニシエートを味方がしてくれたなら、Ultで合わせてあげましょう。

APを積まなくとも基礎ダメージがかなり高く全て当てればダメージも期待できます。1対1なら最初のスタンを入れた時など、ダメージが入れられるときにさっさと使ってしまうのが良いでしょう。

 

参考動画

※このフルリプレイの動画はPatch8.8です。参考程度に

ADCケネンといえば、やはりFnaticのRekklesです。 彼がADCケネンを広めたのもありますが、技術も最も高いプレイヤーだと思います。とりあえず彼のプレイを見ておけば間違いないです。マチガイナイ。

 

あとがき

なんと2日連続更新です。毎日更新を復活させていく所存です。

ブログのアイキャッチに使うスキンを選ぼうとして、友人に「ケネンのスキンといえば何~?」と聞いたら「王者ケネン!」って返ってきました。今年出るといいね。

1 件のコメント

  1. ぶんsays: 返信

    なみのりピカチュウは秀逸だと思った(KONAMI)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/1932/trackback

PAGE TOP