【新ルーン】征服者がマッチするチャンピオンは?

今回追加された新しいキーストーン、征服者。ファイターへの救済措置といったルーンですが、これまでに見たことのない効果も付いていますね。

使い勝手としては元々マスタリーにあった戦いの律動と似たものがありますが、このルーンがマッチするチャンピオンを少し考察していきます。

 

 

征服者の性能

戦闘状態が4秒間続くと、次の敵チャンピオンに対する攻撃で3秒間、レベルに比例して攻撃力が10~35増加し、チャンピオンに与えるダメージの20%が確定ダメージに変わる近接攻撃のみ敵チャンピオンにダメージを与えると、このバフがリフレッシュされる。

 

簡単に言えば、長く戦闘を行えばADが上がってダメージの一部が確定ダメージに変わるというもの。通常攻撃の一部が確定ダメージに変わるというのも結構な魅力ですが、メインはADの上昇でしょう。バフの時間リフレッシュがないと使い勝手が悪いため、近接チャンピオンで使うのが基本のようです。

ミニオンを攻撃しているだけでも戦闘状態が保てるため、発動条件はかなり緩いです。発動条件が同じルーンに不死者の握撃があるため、攻撃的な征服者防御的な不死者の握撃という扱いになるはず。

 

 

征服者とプレスアタック

征服者と使い分けが難しいのはプレスアタックですが、プレスアタックは発動条件が同一敵チャンピオンに3回の攻撃と少し難度が高いのが特徴です。レーニングにおいて戦闘状態を4秒間保つことは容易なので、レーンでの発動の手軽さで言えば征服者に軍配が上がるでしょう。

ただし、突発的な戦闘や集団戦においては、プレスアタックがマッチするチャンピオンならプレスアタックの方が早く発動させられるはずです。そのため、プレスアタックと相性の良いJungler(マスターイー、シヴァーナ、ウディア、ワーウィックやジャックスなど)は以前と変わらずプレスアタックを持つ方が強力でしょう。

 

というわけで、問題はトップレーナーになりそうです。トップレーナーで征服者を持つなら、条件とある程度噛み合っていれば問題なさそうです。

  • スキルに高いADレシオを持つ
  • 長期戦が得意なファイター
  • レーンで距離を詰めるのが得意
  • プレスアタックとの相性が最高ではない

この条件に当てはまるファイターはそう、 ガレンです。ガレンが最強です。強すぎるのでFakerもBANしてくると思います。

 

 

征服者を持つチャンピオン

まあガレンは半分冗談として、先ほどの条件を考えると ダリウス イラオイ ガレン パンテオン、 リヴェン、 ヤスオあたりが征服者にマッチしそうです。他にも相性が良いチャンピオンがいるかもしれませんが、パッと思いつくのはこのあたり。

 

元々スキルの一部に確定ダメージを持つ カミールや イレリア、 フィオラといったチャンピオンは、増加ADではなくTrinity Force トリニティを持って基礎ADで戦うことが多いので微妙かもしれません。ただ、相性が悪いわけではないので選択肢に入る可能性はあるでしょう。

 

他に相性の良い例外として挙げられるのが、 ジェイス、 MIDヤスオです。

 ジェイスは遠隔/近接を切り替えることができるので、遠隔で発動させて、フォームを近接に変更してQなどを使えばバフの効果時間をリセット、また遠隔に戻ってADが上がったままAAとスキルを入れることができます。また、遠距離からEQをしたあとに接近しつつ、征服者の発動までの時間を稼ぐこともできます。

 

 ヤスオはMIDに行ってもファイターですし、クリティカルを積むので増加ADの恩恵が大きいです。通常攻撃の一部が確定ダメージになるのも非常に相性が良く、積まない理由がないです。ヤスオが恋愛診断をしたら「ヤスオさんは征服者さんとの相性が良いです!」と出てくるはず。

 

 

あとがき

短い記事なので中だるみせずに書き終われました。最近ブラックサバイバルというゲームを始めたんですが、結構面白いのでオススメしておきます。

8 件のコメント

  1. ケイン・シコスギsays: 返信

    最近私もブラックサバイバルを始めたんですが右も左も分からないので、初心者向けに記事を書いていただけるととても嬉しいです

    • tsukihisays: 返信

      考えておきます!

  2. 匿名says: 返信

    冗談と思ってブラックサバイバルプレイしたけど以外に面白くてワロタ

    • tsukihisays: 返信

      プレイヤー増えてほしいので、積極的にダイマしていきます!

  3. ヤスオsays: 返信

    いつも楽しみにしてます!

  4. 勝てまシェンsays: 返信

    シェンで征服者持っていったら新イレリアにボコボコにされました。くやしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/1857/trackback

PAGE TOP