個人的ARAM Tier表

ARAM500勝ぐらいの人のTier表です。
大体の評価

  • GOD Tier - めっちゃ強い。Rerollするなんてもってのほか。
  • Tier 1 - かなり強い。ここら辺をいっぱい取れれば勝てる。
  • Tier 2 - 微妙。構成次第なところが大きい。
  • Tier 3 - とりあえずRerollしよ?

A-Z順。検索推奨。
雪玉(Mark)をサモスペで持つ事を推奨するチャンプは、Tierの右に[雪玉]の表記をつけています。
途中から説明文が超雑になってます。



Aatrox - Tier 2
打ち上げもわかりやすく、バーストに弱いのでタンクがもう一人いないと即死する。
Ahri - Tier 1
普通に強い。長射程Range CCからのPick upができる数少ないチャンプ。
Akali - Tier 3
Pokeもできず、一直線レーンなのでAssasinもしづらい。
雪玉でステルス看破されるようになり、更に弱くなった。
Alistar - Tier 1 [雪玉]
雪玉の実装によりPick upが得意に。
Lv6以降の雪玉イニシエートがとても安定し、かつ非常に強力。
Amumu - Tier 1 [雪玉]
AoE構成なら間違いなくOP。雪玉の実装で突っ込みやすくなり昔より優秀に。
Anivia - Tier 2
射程が長いが弾速の遅いQはあまりPokeで使えない。味方のCCに合わせて使う方がいい。
スキル性能はどれも優れているので上手く使えれば強い。
Annie - Tier 2 [雪玉]
Tier 1とTier 2の微妙なところだが、Ultが上手く刺さるような状況に持ち込めれば強い。
Ashe - GOD Tier
ADCの中では射程も長く、Pokeもでき、イニシエートもできる。とても優秀。
ブリンクがないので、敵の雪玉に気を付けよう。
Azir - Tier 2
かなりNerfされたのでTier 2だが、終盤に安定した位置が取れるならまだまだ最強チャンプ。
Bard - Tier 3
マジカルジャーニーwどこ出すのw
Blitzcrank - Tier 1
雪玉のない時代はPick Upの唯一神だった。今はBlitzよりAlistarの方が優秀だと個人的に思う。
チームにPush力がないと働けない。
Brand - Tier 1
前衛がしっかりしていれば中距離から圧倒的なダメージを出せる。前衛がいないと死ぬ。
Braum - Tier 1 [雪玉]
非常に嫌なPokeにもちょっと対抗できる。ファイトが始まれば雪玉使いながら適当にパッシブ付けて回ろう。
Caitlyn - Tier 1
敵味方の構成に関わらずダメージを出しやすい。ARAMマップは狭いのでWも結構なプレッシャーに。
Cassiopeia - Tier 2
カウンター性能が高いため、敵が無理やりタワーダイブとかしてくると真価を発揮できる
Cho’Gath - Tier 1 [雪玉]
正直ゴチャゴチャしすぎて、適当にQ撃ってりゃ敵に当たる Ultも雪玉でよりどりみどり
Corki - Tier 1
ADが濃ければAPにもいける器用なやつ。ただダメージが出てるかわかりにくいからつまらない。
Darius - Tier imba [雪玉]
使ったことないけど強いでしょ 今OPだし
Diana - Tier 2
育てば強いけれど、育たないと正面から突っ込むしかないから一瞬で死ぬことになる。
Dr.Mundo - Tier 1 [雪玉]
斧でのPokeが可能で、Ultも非常に強力。雪玉による張り付き性能の向上もかなり強い。
Draven - Tier 2
敵味方の構成によってダメージを出せるか出せないか決まる。キルが取れないとパッシブがないし、安定はしない。
Ekko - Tier 2 [雪玉]
引いたことも見たこともないので推測ですが、おそらくDianaと同じような評価。育てば強い。
Elise - Tier 1
クモを転がすだけでもにらみ合い強い。スキル6個が全て優秀で、ビルドの幅も広い。
Evelynn - Tier 3
リロール推奨
Ezreal - Tier 1
プッシュ力の無さだけが痛いが、にらみ合いの強さなどを踏まえてもTier 1上位。
Wは状況によっては、味方に使ったほうが強いかも。
Fiddlesticks - Tier 1
とりあえずカラスを投げるのをやめろ被害甚大 Ultも強い
Fiora - Tier 2 [雪玉]
正面からしか当たれないし微妙 
Ultがひとたび発動すれば十分働けるから、チームがフォーカスしてるやつにUltして一発殴るのがいいと思う
Fizz - Tier 2 [雪玉]
ここら辺のMelee AP Assasin達はみんな同じ。育てば強いし腐ればゴミ
Galio - GOD Tier [雪玉]
ULTで全員殺せ APが多くなりがちなARAMではパッシブが非常に強い
シュウウウウゥゥ……\PENTAKILL/
Gangplank - Tier 2
お金が稼げない
Garen - Tier 1 [雪玉]
適当にQで加速→Eでグルグルして、死なずに戻ってきたら後ろで待機。
回復手段の乏しいARAMではそれだけでかなり強い。ダメージトレードしまくろう。
Gnar - Tier 2 [雪玉]
レーン中央でのにらみ合いのパターンが多く、また人も割れるためMegaのUltを活かしにくい。
Qでのハラスは悪くないのでTier 2上位。
Gragas - Tier 2
あまり強くない。RoAからtanky AP型にして育つと強いけど、腐ると硬くないダメージないゴミになる。
Graves - Tier 1
構成次第だけど、AoE構成なら非常にマッチする。Qのプッシュ性能とハラス性能、集団戦でのWの地味OPっぷりもなかなか。
Hecarim - Tier 1
1050ゴールドで気軽に加速できるアイテムがあるので、エンゲージは簡単。Gloryなんかを積んでタンクに行くのが楽しい。
Heimerdinger - Tier 1
タワーを守る性能が高く、乱戦で強い。ただタレットを遠距離からすぐ消せるような敵(Azirとか)がいるとレーンは絶望的。
Irelia - Tier 2 [雪玉]
最初に突っ込んでいくとすぐ溶けるので、突っ込むタイミングを間違えないように。
UltはTrinityのトリガーとしても使えるが、高火力AoEとも取れるので、味方のAoECCと合わせて一気に使うのもアリ。
Janna - Tier 1
シールドを上手く貼れば味方へのPokeを軽減できる。Poke喰らったあとの味方にシールドかけるのはNG。
Jarvan Ⅳ - Tier 2 [雪玉]
構成次第でADに行くかタンクに行くか決めよう。結構柔らかいから壁に閉じこもって普通に死ぬ。
Jax - Tier 2
どれだけ上手くEを使えるかが重要。TankするならDodge目的で温存してもいいし、AoE目的ならいっぱいスタンさせよう
Jayce - Tier 1
Tier 1上位。Pokeが強くEでそのままEngageもできる。集団戦もRanged形態で安定したダメージを出せる。
Jinx - GOD Tier
射程の長さと通常攻撃AoE化で、集団戦の強さは折り紙付き。
加速によるClean upもARAMでは最高にイカしてる。しかも可愛い。
Kalista - Tier 2
構成次第。育てば一人+タンクで試合をぶっ壊せる。
Karma - Tier 1
短いCDのQをスパムしまくれるのでにらみ合いにとても強い。E→RQが安定のPokeコンボ。
Karthus - Tier 1 [雪玉]
雪玉で突っ込んで適当にW張って適当にQしまくってればすごいダメージ出る
自殺志願者
Kassadin - Tier 2
RQEで一方的ハラスができるような敵なら強い。出来なかったら辛い。
Katarina - Tier 1 [雪玉]
集団戦始まったら後ろで5秒ぐらい眺めとけばいいと思う 入ろうと思ったら雪玉からのQEWRでいい
Kayle - Tier 1
とりあえず、DPS Ranged系は全部構成次第。タンクがいれば強いしタンクがいないと弱い。
Kennen - Tier 1 [雪玉]
雪玉EからのハイヤアアアUltでスタンスタンスタンスタン
Lv6だとUltの性能が低いからイマイチ Lv11ぐらいから強さが実感できる 一発屋
Kha’Zix - Tier 2
キル一番取っててもチーム内ダメージ4番目とかよくある 死にかけに飛びつくだけ
Kog’Maw - GOD Tier
APはPokeにて最強。WaveClearもとてつもなく優秀で言う事なし。Kogが味方にいたらKogがLv16になるまで諦めるな。
ただ雪玉当たったら死ぬ。ADでも強いし構成見て考えよう。
LeBlanc - Tier 2
正面INしか出来ないハウリングアビスでアサシンは弱い 
相手がアホでブッシュ内の情報もわかってないようなアンポンタンなら強い
Lee Sin - Tier 2
まあ、強くはないよね。
Leona - Tier 1 [雪玉]
雪玉を手に入れたLeonaはEを外してもネクストチャンスがある。硬いし、エンゲージが優秀でとても強い。
Lissandra - Tier 2
相手がミニオン処理するのがMeleeならメチャクチャ強いんだけど、Rangeに全部処理されちゃうとハラスができない
敵構成次第
Lucian - Tier 2
この黒人ADCの中でもだいぶよわない?w
Lulu - Tier 1
可愛いので士気が上がる 普通にW加速からのEQハラスやらEでのシールドがにらみ合いで強い
Lux - GOD Tier
直線マップで誰がLuxを捕まえられようか 後ろからずっと攻撃してくるヤメテー
終盤毎ウェーブぐらいレーザーでミニオン全部処理+Pokeされるしどうしようもない
Malphite - Tier 1 [雪玉]
BlinkないADC絶対殺すマン 敵の後衛に突っ込める少ない人材
Malzahar - Tier 1
Push力の高さもさることながら、Ultで柔らかいMeleeを止めたり甘い位置取りしてるADC止めたりできるのが強い。
捕まると何も出来ずに無言で死ぬ
Maokai - Tier 1 [雪玉]
フルAPでブッシュから苗木投げまくるの楽しすぎワロタwwwwwwww
苗木投げるのはマナ消費ヤバイからそこだけ気を付けよう
Master Yi - Tier 2
育てば強い 育たなきゃめちゃゴミ tankにしてQだけ使ってから敵の中心でW使うのもアリ
Miss Fortune - Tier 1
UltはAoE構成でかなり強く、DPSも高い。前衛がしっかりしてればかなりのダメージが出せる。
Mordekaiser - Tier 1 [雪玉]
引いたことないけど、ARAMで経験値一人だけフルで貰えるの強い気がする(CSが貰えるとは言っていない)
Morgana - Tier 1 [雪玉]
雪玉からのFlash R→砂時計は完全にテロ
にらみ合いでもQ当たるだけで敵を殺せるババア魔女
Nami - Tier 1
サステインをくれる奴はほとんど強い AP積みまくればWで結構ダメージを稼げるし同時にヒールもできる
Nasus - Tier 2
AP推奨 序盤のEに全てを賭けろ 途中からはTankに切り替えよう
Nautilus - Tier 2 [雪玉]
あんまり上手くUltが刺さらないイメージがある タンク性能が意外と低いから序盤にQすると簡単に逝ける
Nidalee - Tier 1
槍投げ選手権~^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
相手にストレスを与える系チャンピオン ナンバーワン
Nocturne - Tier 2
Qでハラスするだけの機械と化したNocturneくん
Nunu - Tier 2
Eの雪玉が強いよ~Qで回復ずるいよ~って序盤思うけど、APにすると終盤の腐り方がヤバイ
Olaf - Tier 2
斧投げても拾えないね、olafくん……
Orianna - Tier 1
Eのパッシブの強さをこんなに感じられるマップが他にあるか
Pantheon - Tier 2 [雪玉]
終盤腐りがちだけど、Ultで無理やりイニシエートするのがいいと思う
どんな集団戦しても終盤は死ぬし、Ultで落下ダメージとキャリーにWQEして削れば十分仕事終了
Poppy - Tier 2 [雪玉]
SupにUlt使ってから上手くキャリーに張り付ければ万々歳
Quinn - Tier 2
Ultをリメイクしてくれ
Rammus - Tier 2 [雪玉]
Pokeに弱い OK
Rek’Sai - Tier 2 [雪玉]
AP Rekが最初は流行ってたけどもう無理 Tankにして雪玉ぶつけて打ち上げるのがいいよ
Renekton - Tier 2 [雪玉]
フルADして雪玉使って接近してフルコン叩き込めばいいと思う(適当)
Rengar - Tier 2
にゃ~ん(笑)
Riven - Tier 2
雪玉で飛びついて、EWして戻ってこようとして死ぬRivenが多発中
実際かなりよわいとおもう
Rumble - Tier 1
イコライザーだけでTier 1いける 逆に言えばイコライザー下手だとゴミ
Ryze - Tier 2
育つまでチームが耐えられるかどうか……スキルレベルと装備が整って来ればかなりつよい
Sejuani - Tier 2
Ultを多数に当てにくい
Shaco - Tier 2
殺したい、その笑顔
Shen - Tier 2 [雪玉]
普通 強いて言えばUltがかなり腐ってる
Shyvana - Tier 3 [雪玉]
無理やで
Singed - Tier 1 [雪玉]
雪玉実装によりめちゃくちゃ簡単に投げれるようになった
Ult覚えたら雪玉使ってキャリー投げてからUlt使って適当に走り回る OP
Sion - Tier 2 [雪玉]
うーん…… CS取らせてくれないからヘルスが増えない。
Sivir - Tier 1
Engageが強い スペルシールドでPokeから身を守れる数少ないチャンプ
Skarner - Tier ???
どこにクリスタル沸くんですか?
Sona - Tier 1
サステイン、ハラス、Ultどれをとってもかなり優秀なSup
捕まれないように後ろから支援しとこう
Soraka - Tier 1
敵がRangedばっかりだとQが当てられなくてヘルスが枯渇する
レーンで自分が死にそうになるほどヒールしちゃだめ ヘルス40%切ったらヒールを使うより自分の回復を優先しよう
Swain - GOD Tier [雪玉]
個人的雪玉OPチャンプ オフタンクとしての役割を果たしながら半端じゃないAoEダメージを出せる
単体へのダメージも申し分なく、雪玉で敵のど真ん中突っ込んで砂時計もOP
Syndra - Tier 2
一直線なので、Ultを敵キャリーに使えずタンクに押しつぶされることが多い
Tahm kench - Tier 2 [雪玉]
遅いのでダメージを出せない CC喰らいまくって何もできず憤死することが多い
Talon - Tier 1 [雪玉]
雪玉のおかげでEQWRのコンボが無理やりキャリーに刺さるような状況が増えた
UltのCDも短いのでPokeとしてEQWRを使ってもいい
Taric - Tier 2 [雪玉]
ホモの力によって士気が上がる ただ射程が短いしヒール力も乏しいので相手次第
相手にAPが多いとキツイ ヒールはなるべく自分に使おう
Teemo - Tier Teemo
キノコによる圧倒的ダメージ稼ぎが強い
ただキノコを処理する装備が結構安いから敵がまともだと活躍できない
Thresh - Tier 2
おすすめはCD40%積んで4秒ごとにHookを撃つことです(bunny fufuu)
Tristana - Tier 2
育つまで時間かかるけど、終盤はめちゃくちゃ強い セーフティに行こう
Trundle - Tier 3 [雪玉]
Troll 柱出してあそぼうね
Tryndamere - Tier 2 [雪玉]
序盤は前出てもPokeで死ぬことになるから、いっそのことずっと後ろで隠れていた方がいい
Twisted Fate - Tier 1
WaveClearしながら運ゲーPokeができる
Ultは腐ってるから1取ったら他のスキル取ったほうがいい もはや1もいらないかも
Twitch - Tier 2
AoEでキレイにぶっ刺さったら強いけど、普通は他のADCの方が強い
Udyr - Tier 2 [雪玉]
Eで適当に敵をスタンして回るおじさん
Urgot - Tier 2
よわくないけどつよくもない
WE→QのPokeは強いけどあんまり調子に乗って深く入り込まないようにね
Varus - GOD Tier
ADのPokeと言えばこいつ ARAMの王者
視界外からQ撃ちまくるだけで勝てる 序盤から射程長すぎて敵は禿げる
Vayne - Tier 3
僕が使ってまったく勝てないのでTier 3です 実際Tier 2ぐらいだと思うけど
Veigar - Tier 1
イベントホライズンが超強力 メイジを絶対殺すマンなのも強い
ARAMマップだとE出すだけで相手はろくに動けない
Vel’Koz - Tier 1
Luxよりはまだマシだと思うけど超強力Pokeと固定砲台っぷりが強い
雪玉当たったら一瞬で死ぬ
Vi - Tier 2 [雪玉]
Ultが単体なのがもう弱い
Viktor - Tier 1
後ろでレーザー吐いてるだけで超絶OP Wも敷いて安全に攻撃しようねせやね
Vladimir - Tier 1 [雪玉]
雪玉→Ult E Q W 相手は死ぬ ソラリが結構きつい
Volibear - Tier 2 [雪玉]
Singedの劣化版というイメージが払しょくできない バーストで溶ける
Warwick - Tier 2 [雪玉]
物凄く殺したいやつがいない限りは微妙
序盤、ミニオンにQうって回復しよ~って言って死にかけるWWがいっぱいいる
Wukong - Tier 1 [雪玉]
視界内に大抵5人映るのでARMRが常に20~40ぐらい上がってる
それだけで強いのにUltも強い 逃げ性能もちょっとある そら強いわ
Xearth - GOD Tier
元祖固定砲台 スキルの出が全部早いから、個人的にVel’Kozより殺しにくい気がする
AP Pokeの鬼 マナがきついからチャンプAAで殴ってマナ回復したい 逆に敵にいたらAAされないようにしよう
Xin Zhao - Tier 2 [雪玉]
うまく敵をいっぱい飛ばせたらARMRがいっぱい増えるかもしれない
ただ強くはない
Yasuo - Tier 2
PS次第すぎる 壁でタワーを守れるからそこは強い
Yorick - Tier 2
見たことないけどE使えないと思う
Zac - Tier 2 [雪玉]
スライム拾うのたっのしいいいいいいいいwwwwって言ってたら惨敗した記憶がある
Zed - Tier 2
お金がないと敵を溶かしきれない 腐ったら終わり
Ziggs - GOD Tier
Poke系は全員強い Engageされても自分が狙われない立ち位置でPokeし続けよう
Zilean - Tier 2
爆弾を投げるたびにダメージ喰らってると完全に負ける
相手がスキルショットならEで加速しながら避けたりしてダメージトレードに勝てるようにしよう
Zyra - Tier 1
カウンター性能が高いうえPokeもできる器用な子
仮面持つだけで鬼のように敵の体力を削れる お掃除は苦手なので他人に任せよう



適当に書いたからか、あんまり時間かかりませんでした。
私のイメージとしてはPoke系は間違いなく最強。次にUltAoEが強いというイメージです。
で、ADCはタワーをsiegeしやすい射程の長いチャンプの評価が高いです。
なお、メモ書き程度なので、あまり信憑性はありません :/



外部リンク
Twitter ニコ生コミュ Twitch Ask.fm Youtube

PAGE TOP